• ベストアンサー

厚生年金〔初歩的な質問ですが〕

初歩的な質問で恥ずかしいんですが教えてください。 〇厚生年金は 25年間 納入していないと、全く受給されないんですか。 例えば10年間しか払っていなかたら 一切もらえないんでしょうか。 〇現在、何歳から厚生年金をもらえるんでしょうか。以前は60歳から受給されていたが、今は62歳からだと、知人は言うのですが本当でしょうか。 宜しくお願いいたします。

noname#12903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

厚生年金だけだと厚生年金を25年間払う必要がありますが、国民年金を払った時期があれば国民年金+厚生年金を合計して25年払っていれば年金はもらえます。 支給開始時期は原則は65歳からですが、従来の60歳から段階的に引き上げられているので、あなたの年齢によって異なりますので参考URLを参照してください。

参考URL:
http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/txt7.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。参考を見ましたが25年間に達していないので 受け取れないみたいです。残念ですが仕方ありませんね。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• rotansa
回答No.5

お礼の文面見て、アドバイスさせていただきます。 厚生年金と国民年金を合わせて25年に足りないようですが、60歳から65歳まで国民年金に任意加入できますので、足りない期間が5年以内なら、この制度が利用できると思います。 保険料を払っていない期間でも、合算の対象となる期間があります。 最近社会保険事務所は、電話でも色々と相談に乗ってくれますので、一人で悩んでいるより、確かなところを確認するため一度お電話された方がよいと思います。

質問者

お礼

アドバイス大変嬉しく思います。本を見たりはしたのですが、とても難しく質問させてもらいました。足りない分を払えばよいとのこと、しかし今の現状では無理と思います。情けないですが、仕方がありませんね。ありがとうございました。

• spam-fan
回答No.4

(まともな厚生年金の質問であることは承知していますが,こんなのもあるのだと一言) 25年間支払っていなくてももらうことは可能です。 精神病にかかる・体に障害が残る等の怪我をする(つまり自分で自分の世話ができない程度と考えてください) などすると,障害年金が認定される可能性があります。 また,配偶者がいる場合にあなたが死亡すると, 配偶者は遺族年金がもらえる可能性があります。 どちらにせよ,本人にとってあまり喜ばしいことではありませんね。 しかし,障害年金に関しては,一度認定された後,治癒したにも関わらず未だ病気であると演技して,支給を受け続けている年金ドロボーもいます。 そうなってしまえば今後,掛け金を払う必要はないので,かなりおいしい年金ではあります。

質問者

お礼

色んな年金があるんですね。「10年間以上働いていれば年金はもらえるだろう」くらいの知識しかなく、25年間という条件があることすら知りませんでした。こんなのもあるのだという気持ちで1つ勉強になりました。ありがとうございました。

• moto21
回答No.3

締め切られるといけないので確認の無い情報ですが 何か足りない分を数年ならは払うことで足りたようにできる制度があったみたいです。 大学どで昔払っていないなら免除があるともいます。 社会保険事務所でしっかり確認したほうが良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。知識不足なもので どのような情報でもありがたいです。

• miitankoko
回答No.2

厚生年金に加入している期間は同時に国民年金にも加入しています。 そして厚生年金は国民年金の受給資格を得れば1ヶ月でも支払われます。 例えば国民年金のみに24年11ヶ月。厚生年金に1ヶ月。 これで国民年金の加入期間は25年になりますので国民年金+1ヵ月分の厚生年金が支払われます。

質問者

お礼

たぶん国民年金をあわせても25年間に数年たりないと思います。病気になり、今頃になってアタフタとしてます。回答ありがとうございました。