• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

さきほど国民年金と厚生年金を間違えてしまいました。

さきほど国民年金と厚生年金を間違えてしまいました。 厚生年金の受給資格は20年なので厚生年金に20歳から40歳までの20年間掛けたら、その後は掛けなくても受給出来るのか知りたかったです。 20年掛けて40歳になった後に掛けるのを辞めた場合どうなるのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数406
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • aki3829
  • ベストアンサー率51% (173/333)

厚生年金であっても国民年金であっても公的年金(厚生年金、国民年金、共済年金のいずれか)の加入期間が通算して25年以上ないと年金は貰えません(消費税が10%になればそれが10年以上になることになってはいますが)。 ですから、厚生年金が20年だけでは何も貰えません。少なくともあと5年はいずれかの公的年金に加入していないと貰えません。 しかし、20歳から60歳になるまではいずれかの公的年金に加入するのが義務ですから、40歳で厚生年金から脱退したら、後は60歳になるまで国民年金に加入して保険料を払う(あるいは免除や減免を申請して認められる)必要があります(年金が貰える貰えないにかかわらず)。 もし、加入しないと強制徴収もあります。最近は強制徴収が増える傾向にあります。 つまり、「20年掛けて40歳になった後に掛けるのを辞めた場合どうなるのでしょう?」については、強制徴収となって最終的に延滞金がついて差押えになる可能性が高くなる、という事になるでしょう。 なお、厚生年金で20年という場合は、条件に該当する配偶者がいる場合に加給年金が貰える可能性があるか無いかのことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#210848
noname#210848

>20年掛けて40歳になった後に掛けるのを辞めた場合どうなるのでしょう? 40歳前の方には関係ない話です。 原則25年なければもらえません。 今、62歳の方は20年でよかった。 61歳にかたは21年必要です。同様に、60歳の方は22年・59歳の方は23年・58歳の方は24年必要です。 57歳以前の方は25年必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

厚生年金を20年かけてその後、間違って4年11カ月かけても 60歳になっても65歳になっても70歳になっても 年金はもらえません。 合算で25年以上 加入しなければ無ければ 一切支給されないのです。 今は 急きょ救済策も取られています しかし これからは そんな生易しい考えは出来ないでしょう。 私は69歳男子です。 今回の質問は先の質問と全くかけ離れた質問ですが、損得の問題では有りません。 また、先の回答を締めきられていますが、あえて言えば、私はまだ厚生年金を掛けています(パートでは無く正社員として 9時-5時 土曜日半ドン)ですので、否応なしに差っ引かれています。 過去にさかのぼって年金を50年掛けることになります。 年一回の 社会保険庁からのお知らせを見れば過去の掛け金をご丁寧に記載して戴いています。 あなたは これだけ年金を納められました  なんと1000万円以下です。 (20歳の時の最初に掛けた国民年金額は月200円でしたよ。その頃の会社員の給料は「13,800円」と云う歌まで流行りましたから・・・大大方の物価指数はお分かりだと思います) 60歳から比例報酬やらなんかで既に年金は戴いています。 70歳になれば毎月に直して19万円位の報酬になると思われます。 早い話 既に掛け金の1千万円は回収している事になります。 私のお金は20人ほどで一人の老人を支えてきました。 あなたの境遇は 既に10人を切っていますし、あなたが受給する頃には3人であなたの年金受給を見ることにもなります。 しかし国は それでもやっていけると計算している訳ですから、そこは信じて生きていくしか方法は無いのではありませんか? 馬鹿らしいから止めます。 それも自由と云えば自由です。 しかし義務も有ります。 既に国家予算では1千兆円からの借金を抱え 国民一人当たりに計算すれば800万円が既に背負わされています。 今生まれた赤ちゃんにも均等に・・・。 国債発行の為の金利も毎年 何兆円もの利息が支払われています。(自転車操業そのものです) それでも政府は年金をその時代に見合った金額を保証するのですから 大したものでは有ります。 外国人労働者を国内ではたらかせる方法も有るでしょう。 婚活推進で子供を増やすことが最大の解決策では有りますが、 40歳過ぎて結婚しても子供一人を作るのがやっとでしょう。 それでも、どうにかなる・・・ と、言い続ける政府与党には感謝感激です。 日本は本当に良い国ですね!  戦争も知らない私がこの世に生きている間は・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#187562
noname#187562

期間と標準報酬月額により受給する金額に差が発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

何か勘違いしていそうなので、失礼ながら回答いたします。 下記をご覧ください。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3902 国民年金(老齢基礎年金) 支給要件 ★保険料納付済期間と保険料免除期間の合計が25年以上であること。                           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 加えて 厚生年金保険(老齢厚生年金) 支給要件 ★老齢基礎年金の支給要件を満たしていること。 厚生年金保険の被保険者期間が1ヶ月以上あること。 (ただし、65歳未満の方に支給する老齢厚生年金については、1年以上の被保険者期間が必要です) 今のところこうした制度ですが、 国民年金を理由なく払わないと今後何かしら支障が出る可能性はあると思います。 減額されたり、支給年が繰り上げられたり....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

20年を1ヶ月でも割り込むと1円ももらえない。 あとは払った月数に見合った金額になるので1ヶ月でも多いほうが多くもらえることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 厚生年金に入ると払っていた国民年金は0円になるの?

    Santaともうします。よろしくお願い致します。 年金についていくつかお聞きしたいことがあります。 簡単ずつで宜しいです。 ○国民年金、厚生年金を合計で同時にいただけるのでしょうか? ○国民年金は25ねんかけないともらえないと思うのですが、24年11ヶ月でも0円になるのでしょうか? ○厚生年金は最低のかける年数(国民年金であれば25年?)があるのでしょうか? (1) 20歳から10年間国民年金で、30歳から厚生年金に10年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? (2) 20歳から20年間国民年金で、40歳から厚生年金に20年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? (3) 20歳から30年間国民年金で、50歳から厚生年金に10年入ったとします。この場合は、いくらぐらい貰えるのでしょうか? よろしくお願い致します。 失礼致します

  • 国民年金と厚生年金について

    初めまして 国民年金や 厚生年金について わからない事だらけなので 良ければ回答 お願いします(/_;) 現在、 国民年金を払い 7ヶ月目になるのですが 将来を考えると どうしても厚生年金に 入りたいと思っています とても無知な 質問だとは思うのですが 厚生年金はアルバイトでは 入れないのでしょうか? 入る為には どうしたら いいのでしょうか? また、40年間 厚生年金を払った人しか 厚生年金はもらえないのでしょうか? 例えば 国民年金を20年間、 厚生年金を20年間 払った場合は どうなるのでしょうか? 無知な質問で 本当にすみません 回答 よろしくお願いします(>_<。)

  • 国民年金と厚生年金

    国民年金と厚生年金についてお伺いいたします。 数年間、会社勤めしていましたので厚生年金に加入…給与から自動的に天引きされていました。 会社を辞める時に国民年金への切り換えが必要になると言われましたが、厚生年金と国民年金を比較した場合、国民年金の方が有利なポイントってありますか?? ネットで調べても受給額など厚生年金の方が有利なポイントしか出て来なかったもので…。 また休職中などで収入がない場合、国民年金には一部免除という制度があるようですが、これを使うと単純に受給額が少なくなるということになるのでしょうか?? 何卒、よろしくお願いします。

  • 国民年金から厚生年金にかわったら

    国民年金を払っているのですが、社会保険に加入し、厚生年金になり、支払い続け、受給の際には、国民年金を払っていた期間+厚生年金を払った期間分の年金が受給されるという理解で正しいでしょうか? あと、社会保険に加入し、厚生年金を払いながらも、国民年金分もいくらか同時に支払うという話をどこかで聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金、どちらが得ですか?

    18歳~35歳までの17年間は、会社員で厚生年金に入っていましたが、転職し35歳~38歳までの3年間は、国民年金です。計20年間は、一応年金は支払っています。 (1)後5年間、(計25年間)国民年金を払えば、年金は もらえますか?国民年金と厚生年金を足して、年金 はもらえるのですか?たとえば、国民年金を25年支 払い、65歳で年金を貰い、厚生年金17年間、支払 った金額は、無駄になり受給できないのですか? (2)国民年金と厚生年金、どちらが得ですか? (3)たとえば会社が変わり、厚生年金に入ることになり 基本給が下がると、厚生年金を支払う額も少なくな り、65歳を過ぎて年金を貰う額も下がるのですか?

  • 厚生年金と国民年金の違い。

    厚生年金と国民年金がわかりません。 (1)医療費は、同じ3割負担、 (2)厚生年金は、会社が半分負担、国民年金は、自分で全部払う。 (3)将来的に貰える金額が厚生年金の方が高い。 (4)厚生年金は20年間払わないと年金貰えない。国民年金は、25年。 ↑ 意外に厚生年金の方が良い事は、ありますか? そして 二十歳から支払いで25才まで払ってたとして、事故や病気で働けなくなった場合に5年しか払ってませんが、幾らか補助金は、貰えるのでしょうか? その場合、厚生年金と国民年金に違いはありますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 国民年金から厚生年金へ

    こんばんわ。 現在20歳で国民年金を払っています。 就職が決まり国民年金から厚生年金へと支払いになります。 明日から職場で働くのですが本日、国民年金の4月分の 支払いをするように通知が来ました。 この場合厚生年金は5月からとなって4月分は国民年金を払わなければならないのでしょうか? それとも4月から厚生年金になるのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金について

    主人の年金について質問させてください。 主人の会社は本来なら社会保険に加入しなければならないのですが、 社長の判断により加入しておらず、国民年金を支払わなくてはならない状態でした。 主人は20歳から3年ほど国民年金を支払っていましたが、 国民健康保険と国民年金の両方だと毎月6万円ほどの支払いになり、かなり家計が苦しい、 自分たちが受給するころになると払ってもらえないという考えで そこから10年以上支払っていなかったそうです。 去年の8月に私と結婚し、主人は職人のため、 何かあった時のために障害年金のことも考え去年の9月分から支払いを再開しました。 が、会社の方がもう逃げられなくなってきたらしく、 今年の春から社会保険に加入するという話が出てきたのですが、 それに伴い主人が 「今まで払った国民年金と合算されるんでしょ? ならないなら、厚生年金に変わるんだし、 今払ってる国民年金がばかばかしいのではないか」 と言っておりまして…。 国民年金は実質、過去のものも合わせて4年弱しか払っていないことになります。 主人は今年35歳。 これから厚生年金の支払いをすることになります。 この場合、35歳~定年まで支払った分の厚生年金の受給資格しかないですよね? 過去の4年弱分の国民年金と合算されることはないですよね? 詳しい方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金から国民年金に変わったのですが

    仕事を退社いたしまして厚生年金から国民年金に 変更になりました。 全く年金に対して知識がないのですが、厚生年金の場合 国民年金に同時に加入している形、国民年金が一階部分 で厚生年金が二階部分であると聞きました。 (国民年金部分が基礎年金?) そうであれば、今後国民年金になるにあたって受給の際に いままで払っていた厚生年金の部分はどうなるので しょうか? また基礎年金のみになった場合将来的に受給額がやはり 減るのでしょうか?そうであれば保険料を上積みして 受給額を増やす方法はあるのでしょうか? 無知でして、質問内容でおかしな点もあると思いますが その点もご指摘いただきながらご教授いただけたらと 思います

  • 厚生年金と国民年金の受給額について

    現在、共働き(夫・厚生年金/妻・国民年金)です。 ■質問その1  年金受給額の計算式がわかりません。  どちらが受給額の点から有利でしょうか?   (1)パートを退職し、夫(会社員)の扶養になる。    ⇒2人とも厚生年金の受給者になる。   (2)2人とも別々に働き続ける。    ⇒夫は厚生年金受給者になり、妻は厚生年金の受給者になる。  ※ちなみに妻は既に約20年、国民年金を納めています。 ■質問その2  前述(1)の場合、扶養になるタイミングが異なる事により受給額に  差分はあるのでしょうか?(今退職/5年後退職)  扶養になった後、納付した国民年金がどうなるのかが分かりません。 よろしくお願いいたします。