• 締切済み
  • すぐに回答を!

厚生年金の受給条件

厚生年金の受給条件として質問します。厚生年金の受給条件として厚生年金保険料を25年間納入していれば厚生年金を受けられる権利が与えられるとのことですが、この期間が10年に短縮されました。そこで保険料を10年間納入していれば、65歳になったら満額受け取ることになるのでしょうか 、教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.2

10年かけた場合の満額という意味なら満額もらえます。 当然40年かけた人とは額が違います。 最低納付期間は12ヶ月です。 12ヶ月以上かけていれば60から(今は62くらいかな)出ました。 私、18ヶ月だったかと思いますが、月額1500円でした。(60から64才まで)65からは少し上がったな。 満額をどう捉えるかです。