• 締切済み

タバコのせいで…

20年近くタバコを吸い続けた部屋があり、その部屋の壁を掃除したいんですが、雑巾でこすってもぜんぜん落ちません。  元は白だったのが黄色く変色しています。どうすればきれいになりますか?

みんなの回答

• -Piyorin-
回答No.5

最近は 環境や体にやさしいものがでています。 ただ20年の汚れの場合 変色したりしみこんでしまった場合は 完璧に落とすことはできませんが、汚れ落ちはすごいです。 一般的な住居用洗剤は 二度拭きや吸うと危険なものもありますが、これは(アクアショット)水なので 洗浄力も除菌力も高いのに 洗剤ではないので二度拭きもいりません。 シュッっと吹きかけて すぐふき取るだけです。 ゴシゴシはいりません。 キッチン用とはありますが、うちも壁や鏡、トイレまで これ一本で いろんな場所に使えるので重宝していますぅ~ ヤニも吹き付けた瞬間に落ちますよん!   よかったら お試しくださいっ!  

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/products/kitchen/index.htm
dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。これなら手に入りそうなので一度試してみます☆

• houng
回答No.4

20年以上も染み込ませた色はがんばったってそうかん単に落ちたりはしません。壁なら壁紙を張り替えたほうがすっきりしますよ。 20年も経てば既に壁紙も劣化していて、そんなところに洗剤なんか当てたら余計壁紙がぼろぼろになっちゃいますよ。張り替えられないのならせめて上から別な壁紙をあてがったらいかがですか?

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしようと思ってるんですが、今はとりあえず応急処置的なことで。

• redowl
回答No.3

オレンジの天然成分  リモネン  の働きで汚れを溶かす洗剤でタール君を退治してみては? かなり広範囲なので、液体スプレーで・・・・・(マスク装着忘れずに、脚立はしっかり固定し、怪我しないように) http://www2.ocn.ne.jp/~doichi/newproduct/adl101.html http://www.rakuten.co.jp/nabeya/517965/558714/

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。家にあるもので何とかしたいのですが…

• mogmog0101
回答No.2

バケツに水を入れ、台所用中性洗剤を適当に入れます。雑巾にその水を含ませ固く絞り、根気よくゴシゴシこすります。 もしダメなら油汚れを落とす位強めの洗剤に変えてみたらどうでしょう? また、手袋は必須になりますが床用のワックスリムーバー(クリーナー)はカナリ強力ですよ。

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。ワックスですか、とりあえず試してみますね!

• myume
回答No.1

壁の材質はどんなものなんでしょうね。 雑巾で拭けるのなら お水を使っても大丈夫なのでしょうか。 壁紙の交換が一番手っ取り早いと思いますが、それが出来ないのなら、 マジックリンを雑巾にたっぷりつけて拭いてみて下さい。 多分落ちると思います。 そのあとは 水拭きをして薬剤が残らないようにして下さい。 ちょっと試してみて下さいね。

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。壁紙交換はできないんでがんばってみます♪