• ベストアンサー

タバコを吸わないのにタバコ室(休憩室)を掃除する理由は?

私は、事務員です。タバコを吸わない私は、入社当事、タバコ室が頭にありませんでした。 掃除をしていませんでした。 そしたら、こっぴどく叱られました。掃除しなさいと言うことでした。 それからずっと掃除しています。 タバコを吸う人たちは、その部屋を利用しているのに、ゴミ箱が山積みになっててもほったからしで、 床を汚した人もそのままほったらかしで、私がそれをきれいに掃除しています。 時々クレンザーで床を磨いたり、年末には一人で壁をきれいに拭いたりしています。 私はその部屋を使うことは一切ありません。そこで疑問を持ちました。 タバコ室を利用しない私がなぜ掃除をしないといけないのでしょうか? タバコを吸う人たちが気持ちよくタバコ室を利用できるようにするためですか? ならば、タバコを吸わない人たちのためには何もできないですよね? 不公平だと思います。 私自身が吸わないのに何できれいにしてやらないといけないのかと常々思いつつきれいにしております。 教えてください。愚問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65031
noname#65031
回答No.4

喫煙室の掃除は、喫煙室を使う人が担当するべきというのは、合理的な発想です。 自分で掃除すると思えば汚さないように気をつけますしね。 でもそのような合理的な発想が定着していないということでしょう。 それに、自分の使うところだけ掃除するというのであれば、 自分の机の上と、下の床と、自分が歩く範囲の床と…となってしまいますし。 役割分担はその会社全体の仕事を振り分けただけであって、 本来は社員全員の仕事なんです。 振り分け方が悪いんですけど、そのことは忘れて、 掃除に限らず、お茶汲みやコピーにしても、 平等じゃないことは他にもあると、 平等じゃないのが世の中だと認めてやってください。

olololol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコを吸う人が掃除をする、合理的だと私も思っていたんです。 というのも、タバコを吸う人だけが、タバコ休憩を許されているんです。 私にはお昼の40分しか休憩がありません。(面接でそう言われました) 他のパートさんだってそうです。 なのに、タバコを吸う人は、仕事の途中にわざわざタバコ室まで上がってきて、タバコを吸うんです。 お昼の時間だって、私は電話を取りつつ、弁当を食べる毎日です。 もう3年以上もそうです。 なので、なんでそういう人たちのために掃除しないといけないのかと 思っていたんです。 確かに、平等でないことはありますね。認めようと思います。

その他の回答 (5)

noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんばんは。 不満はすごくよく分かりますが、それがololololさんの仕事とされているのであれば今はそれをするしかないと思います。 それがいやなら、上司に抗議する、退職するのどれかかな?と思います。 これが喫煙室だからそのように感じるのでしょうが、例えば1階にあるお店だと、店舗前を掃除しますよね。その時見知らぬ人が捨てたタバコの吸い殻や、ゴミなども片付けなくてはいけないですよね。 ようするにそういう事だと思うのですが。どうでしょうか? これで少し不満が解消されればいいなぁ、と思い書かせて頂きました。

olololol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の前を通る人が汚いなあと不愉快に感じてしまうと、 会社のイメージが落ちてしまうので、店舗前の掃除はして当然だと 思います。別問題だと思います。 ご丁寧に回答頂いて申し訳ありませんが、そう思います。すみません。 サボる人たちが気持ちよくサボれるように補佐すると言うか そういうのが納得いかないなあと思ったのです。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.5

僕も理不尽に感じましたので、会社の安全衛生委員会や組合に訴え続けたら、2年位かかりましたが、喫煙者にて処理するように変わりました。何か訴えたほうがよいと思います。

olololol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういったものはわが社は零細なのでありません。 別に訴えたいとまでは考えておりません。 すごい勇気のある方ですね。

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.3

こっぴどく叱られましたか・・・。 他の方の言うとうり、吸わなくても仕事なら掃除するのは仕方ないですね。 気持ちはわからないではないですが。 事務員て、会社によっては雑用係や掃除係りになりますもんね。やるせない気持ちはわかります。 タバコを吸う人ももう、あまり吸う場所もなくなってきて苦しんでいますから、それが質問者さんのせめてもの救いになりませんか?

olololol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑用や掃除の係りは別にかまいません。それが仕事なので当たり前です。 タバコを吸う人は吸う場所がなくなって当然です。 というのも、タバコをところかまわず吸うというのは、 ぜんそく患者(私を含む)には命にかかわる危険な行為なのです。 誰かの煙を思わず吸ってしまったせいで、気管は、ストローを噛んでジュースを吸ったとき、なかなかジュースが吸えない、 あの感じになり息が吸えなくなるのです。 入院することだってあります。めいっこは4歳のとき、それで入院しました。危ないところでした。 私も、通院を何度かしました。夜は息が思うように吸えず寝られないし、辛いです。 なので、救いにはなりません。 ただ、掃除が仕事なら仕方ないのかなと思いました。 タバコを吸う方は節度ある吸い方をお願いしたいと思います。 せっかく回答いただいたのにどうも申し訳ありません。 ただ、救いとあったので、少しでもぜんそくが分かってほしいなと思い書かせていただきました。お許し下さい。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

掃除があなたの仕事のひとつとされているなら 自分が使う場所だろうが、 使わない場所だろうが等しく「仕事」です。

olololol
質問者

お礼

そうであれば、私の仕事なのかなとは思います。 回答ありがとうございます。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

掃除が「仕事」に含まれるのなら 自分が使う使わないは全く関係ないでしょ? そうではないのなら「仕事ではない」のだから不要。 そういう反撃をすると「掃除も仕事の一環だ」と言われそうだけれど、本当に「業務」なのか、規定されているのかどうか調べたら良いよ。

olololol
質問者

お礼

掃除は私の仕事です。 そうなると私がやるべきことですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 掃除・・

    とある部屋の掃除をしました。 工場の人がその部屋の担当でしたが、「工場の人達は、今とても忙しいので、 変わりにその部屋と他の部屋も掃除して」と現場の長に言われたからです。 先に掃除が済んでいたようでゴミは落ちていませんでした。 でも、私は床のうすく広がっている黒ずみ汚れが気になっていたので、 洗剤でキレイに落としました。 私が掃除しているのを見て、そんなにきれいにしなくても言いと現場の言われましたが、 1度きれいにしていたら、しばらくきれいだからと言って掃除しました。 それがまずかったようです。 現場の長が掃除した人に、掃除の仕方が悪いと言ってしまいました。 余計な事をしたかも・・と悔やんでおります。 質問ですが、掃除はどこまできれいにすればいいのでしょうか? クレンザーとかまで使ってぴかぴかにするのはやりすぎでしたでしょうか? 限度が分かりません。 きれいにしなくていいと言われたら掃除をやめるべきでしたでしょうか? 難しいですね。。 どなたか教えて下さい。

  • 掃除ってなんだろ?

    家事の頻度などについての相談を見て、ふと「掃除ってなんだろ?」と思いました。 洗濯や料理はわかりますが、一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか? 掃除=掃除機をかける?もしくは、掃除機だけでなく、窓掃除や床掃除などもしているとか? クイックルワイパーかけるのも、ものを片付けるのも掃除でしょうか??? わたしは散らかっているのが嫌いで、気が付くたびにちょこちょこ片付けて部屋はきれいにしています。 遊びにくる人みんなに、「片付いたきれいな部屋」と言われます。(見えるところにものがないだけ(笑)) その代わり、掃除機は2週間に1度くらいしかかけません。窓ふきや床掃除などはほとんどしません。 ただ、目についたところはその都度ふいています。ガスレンジや流しも使うたびに隅々まできれいにしています。 クイックルワイパーも買おうと思っていますが、買ったら目に付くたびにちょこちょこすると思います。 そんな毎日なので、改まって「掃除する」っていうと掃除機をかけるぐらいしか思い付かないんですよね。 こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。 みなさんの掃除の定義や、普段どのようになさっているかなど、お時間あるときにでも教えてください。

  • タバコのニオイ!!!!

    タバコを吸わない人ってすぐタバコのニオイがわかりますよね。 タバコをすったりする私にはわからない状況でも、あ!誰かタバコ吸ってる! 煙のニオイがする!!って。  彼氏はタバコを吸いません。  私は吸います(汗)  彼氏は私がタバコを吸うのをしっています・・・が~止めるように言われています。 タバコをすわない彼は、タバコのにおいが苦手で具合が悪くなるといっています。  今のところ、タバコのにおい対策としては、お部屋の芳香剤を2つ置いています。 ニオイはイヤミにならないピーチです。 換気をマメにして、フルーツ系のお香を頻繁に焚いています。  ファブリーズはどうも効いてない様な使っていません。 洋服を洗濯する~部屋の掃除・・・でもでも限界がありますよね。 空気洗浄器は高いし、部屋が狭いので置けないし。 壁とか、椅子とかあらえないし・・・ タバコを吸わない人、タバコのにおいに敏感な人は、この対策でもタバコのにおいがわかりますか?   タバコを吸う人でこういう対策してるよ!! これいいよ!!って言う方、教えてください。

  • 賃貸で、借りたいと思ってる部屋がたばこ臭いです。

    現在部屋探し中でして、やっと気にいる物件が見つかったのに、とてもたばこ臭いんです。 その物件は、はじめに見学した際はまだ前に住んでた人が出ていったばかりだったようで、ホコリだらけ、お風呂場もカビだらけ、汚かったです。そしてたばこ臭が染み付いていました。 掃除されたらたばこ臭もなくなるのではと思っていました。 掃除後にもういちど見学させてもらい、壁も張り替えられて、中はかなり綺麗になっており、立地、家賃、間取りなど気に入りました。 決めたいのですが、業者の掃除後にもたばこ臭が残っていたことが気になっています。 この臭いは消えないのでしょうか? 不動産会社からはハッキリとした回答はもらえませんでした。 ホテルなどでも喫煙部屋の臭いってありますし、やはりこれをなくすのは難しいのでしょうか。。消臭力とか、そんなのでは消えない?ですよね。。。

  • 婚約者が部屋を汚すことが気になります。

    婚約者が部屋を汚すことが気になります。 最近婚約者と同棲をはじめました。 私は潔癖とまではいきませんが、 綺麗好きでいつも部屋を綺麗にするタイプです。 逆に彼の方は部屋は散らかり放題の人です。 自分で片付けられないから、妻に部屋の綺麗さを保ってもらう!と言っています。 ですが、部屋を普通に汚すのが嫌になってきました…。 私が部屋を綺麗にその都度すれば良いのかもしれませんが….掃除をしているそばから部屋を汚されるのが嫌です。 具体的には、トイレにおしっこを散らす 外した使い捨てコンタクトレンズをきちんとゴミ箱に捨てない(床にカピカピになってくっつくので取るのが大変) タバコを部屋の中で吸って、その辺をハイだらけにする などです。 タバコもハイが散らないようにすれば良いし、 おしっこも散ったら拭けば良いし、 コンタクトもきちんとゴミ箱に入れてくれればこっちの仕事も減るのに…と。。 話しましたが、わかった!と言うものの変わりません。 このタイプの男性は言っても無理なのでしょうか?

  • アパートの廊下のタイルをクレンザー掃除したら白く

    アパートの共用廊下のエンボス床タイルにクリームクレンザーで掃除したら白くなりました。 うちの部屋の前だけ周囲よりも黒ずんでいたのが嫌で、クリームクレンザー(弱アルカリ性)を使ってタワシなども併用して掃除しました。みるみる黒いのが無くなり綺麗になりましたが、乾いたら周囲に比べて真っ白になってしまいました。 アパートの管理人や大家には申告済みで、むしろ掃除してくれてありがとうとお礼を言われたくらいです。とはいえ、自分の部屋の前だけ白すぎるのが気になるのでどうにか中和して周囲と同じ色合いにできませんか?反対成分の弱酸性ものでは余計に白くなると聞いて、中性である水道水をスプレーで吹きかけつつタワシでこすったり雑巾で何度も拭いても全然よくなりません。ちなみに安アパートなので共用廊下の定期電装ブラシ掃除業者は来ません。アパートの担当者が毎日箒とチリトリでゴミ掃除してるくらいです。こういうケースの白くなったのを落すことに向いた洗剤等はございますか? それとお業者案件ですか?業者案件なら諦めてこのままにします。 ちなみに画像上側は普通の所は灰色(でも水拭きすると黒くなるので汚れているのでしょう) 下側が、自室玄関ドア前で白くなってしまってる部分です。

  • 長年積もった埃の掃除

    部屋の埃の掃除についてです。床に掃除機はこまめにかけていたのですが、忙しくなって本棚や銀ラックなどに収納していたもののほとんどは取り出すことがなく3年経ち、本や雑誌、CD、古い授業資料などに触るとざらつくかんじのほこりが着いてしまっていました。見た目ではわからなかったので今日まで放置してしまっていました。やはりこれはもう本やCDなどすべて取り出して埃を落としていくしかないでしょうか…何か知恵があれば教えていただきたきです。またこのようなことは普段こまめにハタキのようなものを使うことで防げるでしょうか。年末などの大掃除で皆さん棚の中身まで全部出して掃除していますか?

  • 大掃除、終わりましたか?

    いよいよ年末ですね。 この時期に大掃除をする人が多いと思いますが、皆さんもう掃除は終わりましたか? よくよく考えると、何もただでさえ忙しい12月に大掃除しなくても、暖かくなって天気もよい5月あたりに大掃除したほうがいいような気もするのですが、やはりスッキリきれいな家で新年を迎えたい(といっても帰省してしまうので家にはいないのですが)と思ってしまう・・・。 大掃除なんてしないし、する気もないという人もいると思います。 または、いつもきれいにしてるから、大掃除は必要ない、といううらやましい人もいるのではないでしょうか。 我が家は・・・今日はお風呂と窓周辺とカーテンレールと一部の部屋の拭き掃除ををしました。 時間にしたら1時間ほどです。 明日はキッチンと洗面所をやって、あさってはパソコンとかテレビ、ステレオなどを拭き掃除したり、細かいところの掃除をして終わりにするつもりです。 皆さんの大掃除事情をお聞かせいただければと思います。

  • 自分の両親にイライラ・・・情けないです。本当に

    35歳会社員です。 結婚が決まり長年一人暮らしをしてきたのですがこれを機に一時的に実家暮らしをすることにしました。 結婚まであと半年をきったのですが、やはり長年一人で暮らしてきた私には両親との生活習慣の違いや些細なことが最後はイライラになってしまって。 例えば、使っていない部屋(ほとんど掃除もせずゴミ箱のように不用品が天井まで)を2部屋片づけ他の部屋も片付けて少しでも快適に、と思うのですが。 父は好きな本を次から次へと購入。床に放置。観葉植物も同様。 母はもともと掃除が苦手。口癖は「多少汚くても死なないし、人生もっと楽しいことあるもん(例えばゴルフへ行く、旅行へ行く、おいしいものを食べに行く)まあ、価値観の違いなので仕方ないとわかってはいるのですが。 大きな子供でもいるかのような心境で。 掃除しても翌日にはソファーに脱ぎ捨てたものが山積み。本が山積み。 いっそ一人暮らしを・・と検討したのですが短期間アパートを借りるのも難しく←もったいないというほうが大きい。 って結果的には自分の部屋だけでも、と思い掃除をするのですが。 自分を育ててくれた両親。そんなふうに考えてはいけない、イライラするものではない、気持ちよく掃除ぐらいすれば、と思うのですが。

  • 糖尿病の尿漏れの掃除

    こんにちは。 どなたか糖尿病の人の尿漏れの掃除方法ご存知ではないでしょうか? 私の家の1階上に夫の両親が住んでいるのですが、お義父さんの尿漏れに困っています。自分で歩いたり買い物に行ったり出来るので自尊心もあり、どうしてもオムツを履いてくれません。 結果、部屋の床に尿を漏らしてしまっています。それと、トイレでも的が外れるらしく、床・便器・壁にまで尿が飛び散っています。しかもお義父さんは糖尿病なので、ベタベタになってしまい、ひどいところはアメ状態になり、掃除に非常に困っています。私が両親の家の掃除をするとなんだか嫌がるので夫が時々掃除をしていますが毎日というわけにも行かず、お義母さんも高齢なので掃除らしき掃除もせずだんだんひどくなってきてしまいました。 このベタベタの汚れを簡単に安全に取る方法はあるのでしょうか?今のところトイレの便器と床にはキッチン用のスプレー式漂白剤をかけて溶かすという方法を取っています。でも、部屋の床やトイレの壁にはその方法は無理なので、お湯をかけて徐々に溶かしてふき取るしか方法はないのかな・・・と悩んでいます。 どなたかいい方法ご存知でしたら教えてください! 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう