賃貸で借りたい部屋がたばこ臭い!臭いの原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸で借りたい部屋がたばこ臭いという悩みについて、臭いの原因と対策を解説します。
  • 物件を見学した際にはまだ前の住人が出ていったばかりで、たばこ臭が染み付いていました。掃除後にもう一度見学した際には臭いは薄れていましたが、完全に消えているわけではありませんでした。
  • たばこ臭はなかなか消えにくいですが、定期的な換気や消臭スプレーの使用、場合によっては壁や床の張り替えを行うことで改善する可能性があります。しかし、100%臭いが消えるという保証はありません。ホテルなどでも喫煙部屋の臭いはなかなか消えませんので、臭いが気になる場合は他の物件を探すことも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸で、借りたいと思ってる部屋がたばこ臭いです。

現在部屋探し中でして、やっと気にいる物件が見つかったのに、とてもたばこ臭いんです。 その物件は、はじめに見学した際はまだ前に住んでた人が出ていったばかりだったようで、ホコリだらけ、お風呂場もカビだらけ、汚かったです。そしてたばこ臭が染み付いていました。 掃除されたらたばこ臭もなくなるのではと思っていました。 掃除後にもういちど見学させてもらい、壁も張り替えられて、中はかなり綺麗になっており、立地、家賃、間取りなど気に入りました。 決めたいのですが、業者の掃除後にもたばこ臭が残っていたことが気になっています。 この臭いは消えないのでしょうか? 不動産会社からはハッキリとした回答はもらえませんでした。 ホテルなどでも喫煙部屋の臭いってありますし、やはりこれをなくすのは難しいのでしょうか。。消臭力とか、そんなのでは消えない?ですよね。。。

noname#217694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.4

大家しています。 > 壁も張り替えられて、中はかなり綺麗になっており  これで消えていないとなると、換気扇は勿論、排気ダクトやエアコン内にもこびり付いているのでしょう。これの消臭はほぼ不可能と思ってください。  賃貸物件は基本『有姿のまま』です。勿論臭いも含めて。気になるようでしたら止めるに限ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 住んでみてからも臭いが消えなくて嫌になったとしても、簡単に家は変えられないし、残念ですがやめたほうが良さそうですね… また探します 他のみなさんもありがとうございます!

その他の回答 (4)

• hide6444
回答No.5

長期の煙草の匂いが染みついているとまず取れないでしょうね。煙草の匂いとニコチンは 油性の匂いで水性の消臭剤では全く取れません。短期的な臭いであれば取れる可能性も ありますが長期ではまず無理でしょう。 後は特に匂いのする場所だけ集中的に掃除をしてみることですね。特に換気扇と天井です。

• k205t
回答No.3

普通の壁紙を張り替えただけですね。 その様な部屋なら、普通は煙草の臭いを取る壁紙にします。 どうしてもそこの部屋がいいのなら、不動産屋に言って、壁紙を張り替えてもらえばと思いますよ。多少のお金は取られるかもです。当たり前ですが。 他の部屋を探す事をお勧めします。

• JS_JC1
回答No.2

その状態の部屋を見せた事が不動産屋の回答なのです。 タバコの臭いを完全に消すのであれば、最悪リフォームが必要で、そのためには 結構なコストがかかるのです。あとは妥協するかどうかですな。 ここに投稿するより不動産屋に言うべきでは?

• tzd78886
回答No.1

面倒な部屋はやめておいたほうがいいですよ。そればかり気にしながら生活するなんて馬鹿らしいです。