• 締切済み

婚約者が部屋を汚すことが気になります。

婚約者が部屋を汚すことが気になります。 最近婚約者と同棲をはじめました。 私は潔癖とまではいきませんが、 綺麗好きでいつも部屋を綺麗にするタイプです。 逆に彼の方は部屋は散らかり放題の人です。 自分で片付けられないから、妻に部屋の綺麗さを保ってもらう!と言っています。 ですが、部屋を普通に汚すのが嫌になってきました…。 私が部屋を綺麗にその都度すれば良いのかもしれませんが….掃除をしているそばから部屋を汚されるのが嫌です。 具体的には、トイレにおしっこを散らす 外した使い捨てコンタクトレンズをきちんとゴミ箱に捨てない(床にカピカピになってくっつくので取るのが大変) タバコを部屋の中で吸って、その辺をハイだらけにする などです。 タバコもハイが散らないようにすれば良いし、 おしっこも散ったら拭けば良いし、 コンタクトもきちんとゴミ箱に入れてくれればこっちの仕事も減るのに…と。。 話しましたが、わかった!と言うものの変わりません。 このタイプの男性は言っても無理なのでしょうか?

みんなの回答

• yawon
回答No.16

単に、あなたに甘えているだけなら別ですが、そうなのかそうでないのかは付き合っているあなたが一番分かると思います。多分、あなたは直らないと感じているのではないですか? 彼を何かの病気に当てはめて考えている方もおられますが、それはあまり解決にならないと思います。病気ならあなたが納得できるのか、病気だったら別れるのかということですから。それなら、最初から彼とは結婚は考えない方が良いです。 この場合、彼が病気かどうかは、あなたが彼と付き合っていけるか結婚するかどうかを考える時の理由のひとつでしかありません。そこにばかり拘って、もし彼が病気でないとわかったら、あなたが彼の許せない部分について自分の気持ちを納得させる拠り所がなくなることになります。ですので、回答を読んだからと言っても、そこはあなたの中で区別しなければならない点だと思います。 今あなたが問題としているのは、彼のだらしないところ、あなたの言うことに対してきちんと考えようとしてくれていないところですよね。それを、付き合っている相手、結婚を考えている相手として、あなたが許せるかどうかです。 どこまで彼の言うことが本心なのか、何故そう言うのかは分かりませんが、彼が「分かった」と言ったり、「自分で片付けられないから、妻に部屋の綺麗さを保ってもらう!」と言われて、あなたの中で恋愛感情があるがために、母性本能的な部分で「彼が自分に甘えられるくらい心を許してくれている」という気持ちになったり、「ここまできて今さら別れるなんて」という気持ちがあって妥協しているところもあるのではないでしょうか。 でも、お互い大人なんですから、大人なりの考え方ができて、自分だけでなく相手も尊重できなければ、結婚生活は成り立たないと思います。いくらあなたが大人だとしても、相手が、しかも一家の主になる男性がそう出来ないのであれば、それは自立した一人の人間として家庭を持つほどの器になっていないということですから。 また、彼ひとりだけが悪いということでもないと思います。 あなたも婚約をして同棲を始めるまでは、恋愛に恋愛をしていたり、彼ではなく結婚に憧れていたことろもあったのではないでしょうか。それが、もう婚約も済ませ、同棲し、あとは婚姻届を出して一緒に生活するだけのところまで来て、ようやく現実を見るようになった。相手を一人の人間として見られるようになった。違いますか? 彼が自分にとって尊敬でき、どんな状況でも一生彼と一緒にいようと覚悟ができる相手なのかどうか。堅実な人なら、付き合っている間にきちんと見定めようとします。でも、これまでの交際期間に見ようとしていなかったのか、何となく分かっていてもその時の自分の感情を優先させてしまっていたら、そうしようとしても出来ませんよね。 彼の方は、「付き合ってきて、結婚しようとなったんだから、自分のことは良いところも悪いところも含めて、結婚するにふさわしい相手だと認めてもらえてる」と思ってると思います。 自分が許せない相手の嫌な部分を一方的に責めて婚約破棄するのは、例え揉めたにしてもまだ簡単なことです。 結婚する前にお互い肝心なところをきちんと話し合って、それでお互いが納得できれば、多分相手も「直すべきところは直さないと」と改めるでしょう。それで初めて、あなたにとっての恋愛も結婚も本当の意味で成立するんじゃないですか? お互い、相手の嫌なところを見て、自分の一方的な感情や考えを押し付けて喧嘩別れする結果になったとしたら、お互いにとってその程度の相手だった、相手のことをその程度にしか見ていなかったということです。 完璧な人間なんていませんが、お互いの足りない部分を補い合えるか、そういう自分になれるかどうかも試されます。それが結婚です。 後から後悔しないためにも、婚姻届を出す前に必ず片づけておかなければならない課題だと思いますよ。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 きちんと彼には話します。勉強になりました。

回答No.15

おしっこの件ですが、治らないと思います。 年齢が進むと、ちびる事が多くなり、おしっこ終了がゆっくりになり、ぽたっと落ちている事があります。 うんちもべたっと、便器に残っていても平気で、独身時、部屋に遊びに行ったとき、便器にてんこ盛りに重なったうんちをみて大変驚きました。 結婚は、どちらも完璧ではないと言われていましたが、少しは考えたほうが身のためです。 すべてにおいて、だらしがなくて、女性関係も欲望のままに行動して、それをばれないように、変な嘘をつき、自分さえ良ければという考え方です。 部屋を片付けないと、相棒の人に迷惑だとか、大変だろうなとか、そこまで考えが及ばないというのか、、、。 普通は、これをしたら相手が可哀想とか、先を読めるのですが、読めないみたいです。ただの欲望のままに行動します。 そのうちに不倫も平気でするようになると思います。 私の場合ですが、食事が今風にいうと、クチャラーです。 凄い音です。いくら言ってもこうしないと食べた気がしないといいます。 しかし、女の人が出来てから、気取って音を立てないように食べていますが、時々、クチャクチャとしています。ちなみに、子供が小さい時に、食事中におならを夫がするので、吐いていました。 臭いと、音が嫌と真剣に訴えられました。 長男が、障害がありましたので、離婚は出来ませんでした。 今は、ただの同居人として家にいます。 しかし、治りませんよ。。。 そういう事は、潔癖というのではなく、生活上当たり前の掃除だと思いますので、それが出来ない場合は、その人と暮らすのは、無理だと思います。 風邪で寝込んだ私をみて、おれの晩御飯どうするんだと言いました。 お金がないと言うと、おれはカップ麺を食べるから気にするなと言いました。 子供二人については、まったく面倒を見ませんでした。 激しく、人生を後悔しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 きちんと彼には話します。勉強になりました。

• ruh35867
回答No.14

こんにちは。49歳既婚男性です。こういう男性は、小さい時から気にしなかったのではないでしょうか。 何回か言ってみて駄目なようなら、貴方が覚悟を決め「綺麗にしていただけないのなら貴方とこれから生活していく 事が難しいので綺麗にしていただけるのか、私と別れるかどちらかにして下さい」と強気で言ってみてはいかがでしょうか。そうなるとほとんどの人は君と別れたくないので綺麗にするよと言ってくれるはずです。良い結果になる事を 祈っています。頑張って下さいね。ファイト

質問者

お礼

noname#248402
noname#248402
回答No.13

言い方が悪いかもしれませんが、育ちの違いか、躾の悪さか、でしょうね。彼の実家に行けば解るんじゃないでしょうか。稀に親がいくら言っても、躾てもききめのない子供もいますけどね。貴女に好かれようと努力しないのが問題ですね.治るのは難しいでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼の実家はお手伝いさんがいるので小さい頃から全部身の回りのことをしてもらっていたようです。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

結論から言います。 結婚しても苦労を強いられます。 愛情も感じられません。 理由は 『自分で片付けられないから、妻に部屋の綺麗さを保ってもらう!』 この言葉に裏付けされることとして、愛情を感じられませんし妻はお手伝いさんや奴隷ではありません。 愛する人に身の回りのことをさせた上、気遣いもせずにこき使うでしょうか? 自分のことを自分でできない、しない、しようとしない、気遣いもできないということは、 つまり一事が万事に仕事に置き換えれば、仕事ができない、仕事をしない、仕事をしようとしない人です。 仕事ができる人というのは、自己管理ができていますし、気遣いもできます。 おいおい質問者様に働かせ自分は仕事せずに家を散らかし放題、やりたい放題にということも考えられます。 それから、とても雑で暴力的にも感じられDVなどに発展する可能性も否めません。 また、『わかった!と言うものの変わりません』 これについても、気遣いというものを感じられませんし、 ルールに従うことができない人にありがちです。 こういうタイプの人は、交通ルールや法律的なもの条例等も平気で無視できる人が多いです。 自己中で自分の要求は押し付けるが相手の要求は聞き入れない人とも言えるでしょう。 最後に、積み重ねで夫婦になっていくということはありますが、 お話のような婚約者様と結婚しても、心から笑えなくなると思います。 変わってくれると信じて結婚したという人もいますが結局は離婚してます。 現在の性質になってた歴史があるのですから、婚約者様が色々なことに気づき変わろうとしなければ先はないでしょう。 子供ができても一人で背負っていくことになります。 今のうちに、質問者様の人生設計を見直されてはいかがかなと思います。

質問者

お礼

• pipipi911
回答No.11

その人は、何かしら、 怒りを抱えているのかもしれませんね。 幼児期からの生育史に生じている 負の感情エネルギーをクリアできていない ことも考えられます。 いまいまの状況で、結婚の運びとなりますと、 婚後に新たに生じて来る負のエネルギーが 積み重ねられて、由々しい状況になってしまうことが 考えられます。 アナタ様の潔癖症ですが…アナタ様は もしかしたら、どちらかの親御さんに 何らかの負の感情を抱いているということは ないでしょうか。 アナタ様も、その人も、 結婚願望があるのであれば、 いまいま有る負の感情エネルギーを クリアしてからにすることを お勧めしたいです。 結婚は、独りで暮らしていても 非常に楽しい同士でないと 宜しく運ばないと云っている人がいますが、 まぁなんであれ、 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 のようにならないことを祈っています。 「愛とは、お互いに向き合うことではなく    お互いに同じ方向を見つめることである。       (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』)」 のようなスタンスになるといいですね。 [90歳100歳110歳まで、仲良く、 暮らせそうなお相手を厳選して 結婚の運びとしてくださいませな。 〈いまのお相手は、アナタ様を 自身の性欲処理付きの家政婦さんといった 位置付けで対応しているのでは ないでしょうか〉] いまいまから不満がある状況では、 (私個人的には)お早めに、清算してしまう ことをお勧めしたいです。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

• nonamelane
回答No.10

動物でも綺麗に住もうとします。猫もトイレットトレイの中で綺麗な砂の場所を探します。その方は汚いトイレでも何度でも平気でできるということですか。トイレを綺麗に使うのは意味があるでしょう。あるいは自分があなたのボスであることの自己顕示か。野良猫集団の研究でボスはフンを片付けないというのがあるようですね。生き方が環境によって変わる証明です。あるいは汚くても平気である、部屋に灰をまき散らして吸って、誰も片してくれなくてもそれで良いからまた吸おうと思う考え(あるいは神経)なのです。しかしあなたと言う方がいる以上、そして掃除なさっているのを見ている以上、これはあなたをいたわる思いやりがないか(格が同等以下であると見ている)、親が同様の生活環境であるかと思います。どれもすぐに改善できると思えません。理由が明白になれば改善される場合もあると思います。彼の稼ぎがボスにふさわしく、あなたがそれで良いなら構わないでしょう。稼ぎや地位で格差が許されるご夫婦も存在するかもしれません。しかし大した稼ぎでもなく、貯蓄も仕事もボスになれるほどでないなら、やはり自分自身の身の回りは簡単でも良いから思いやりとして片すように言うべきです。これはお子さんが出来たときも困りますね。灰を口に入れたらどうなるでしょう。父親の汚したトイレを触った手をなめたらどうでしょう。ボスになる器でないなら、やはりお子さんが出来たときのケースを持ち出しコラボを求めると良いと思います。今から丁寧に訓練していただくしかありません。あるいはあなたの稼ぎを上げて、あるいは兼業として位置づけをはっきりさせる(ただし少しだけ威張らせるとうまくいく)方法もあります。

質問者

お礼

• hareruuu
回答No.9

>部屋を普通に汚すのが嫌になってきました…。 当たり前の感情です。 ルンバじゃないんだから、特別ご褒美でもなければやってられません。 我が家は多動症の幼児と1歳児に加え、同じく散らかす夫がいます。 夫は殆ど仕事ですが、仕事に行った後は脱いだ服やゴミ、置いて行った鞄やタオルなどが床に散らかっています。 あと台所の換気扇の下のみ喫煙所としてますが、キッチンはタバコの灰やタバコの空箱、お酒の空き缶、使用した食器が放置されてます。 食べカスもよく落ちています。 只でさえ育児で家事の時間が制約されているのに、何をするにも夫の片付けから始めないといけません。 トイレは座ってするので飛び散りはありません。これだけは幸い。 子供もトイレトレーニングのときはトイレが汚されていると発狂ものですよ。便器とか触るし、裸足で床の狭いとこまで入ったりするので。 こんな夫をもつと毎日凄く疲れます。 もしやり直せるなら、片付けの自立した人と結婚したいです。 直す見込みがあるなら私はとっくに報われてると思います。本人には何度も言っていますし。。 夫も発達障害じゃないかと思ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような人と一緒にいると掃除とかの手間が増えて大変ですよね。 もう少し様子を見てみて、無理そうならもう一度考えます。 ご回答ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.8

口だけじゃなく自分で掃除させます。 トイレから出てきたら「拭いた?」「拭いてない」「じゃ掃除してきてね」 というかトイレは座らせた方がいいですよ。あなたの部屋なのでしょう。 拭いても落ちませんよ。 座りをどうしても嫌がるならお風呂でさせると言う手も。 コンタクトを床に捨てるとか、一体どういう育ちをしたのでしょうね。 片付けるのが下手とかの次元じゃなく感じます。 靴下脱ぎ散らかしながら風呂へいくタイプの人なのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに靴下を脱ぎ散らかしながら風呂に行く、そのままの人です。。 アドバイスをいただいたように自分でやらせることにします。

noname#233869
noname#233869
回答No.6

まあそういう整理整頓ができないとかそっち方面の問題は「やってこなかったので出来ない」という部分もあるでしょうが、もうちょっとその人の根源的な性質みたいな(例えばいわゆるADHDだとかそっち方面の)部分が絡んでることも少なくないと思うので、「注意する」だけだとお互いにストレスになりなかなか難しいと思います。(質問者さんも「ちょっとくらい汚れても気にしないで」と言われても難しいですよね。) なので、やはり「いつもコンタクトを外す場所に専用のゴミ入れを置いておく」というような物理的に片付けしやすい環境を作っておくような方法を織り交ぜながらやっていくのがいいと思います。 最終的には「散らかされる(もしくは散らかされないように仕掛けをする)あなたのストレス」と「片付けを頑張る彼のストレス」のバランスの問題だと思いますので、質問者さんが結局自分が片付けるのが一番手っ取り早いわということならそれはそれということになると思いますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな可能性もあるのですね。 アドバイスをいただいたように私の方が工夫をして見ます。ご回答ありがとうございました。