• 締切済み

発音がへんなんです

発音が変なことに悩んでいます 今までは付き合いの長い回りの人が理解してくれていましたが、大学に入ってからよく指摘されるようになりました 「ジブリ」が「じぐり」 「渋谷」が「しぐや」 「派手」が「はげ」 というふうに相手には聞こえてしまうようです なるべく口も開けて、ちゃんと発音しているつもりでもそう聞こえるようで 「その服派手やね」 「え?はげ?」 「派手」 「服がはげってどういうこと?」 「だから派手だって」 「はげ?」 「もういい!!」 となってしまって話も続きません これから就職活動とかで初対面の人ともはなさなければならないし、困ることが多くなると思います こういうのって病院や訓練でなおせるものなんでしょうか? なおせるのならどんな方法があるのでしょうか? 大阪に住んでいるので、できれば病院や訓練のできるなどを教えていただきたいと思っています よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

ボイストレーニングを受けてみては?      

参考URL:
http://www.ookita.com/
kisaragiyuki
質問者

お礼

ありがとうございました 検討してみますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はげてるって・・・・

    今年29歳の男です。小さい頃に頭のてっぺん に怪我をして、そこの部分だけ直径約5cmのハゲ があります。 思春期からずっとそれがコンプレックスで 初対面の人には後ろにまわられるのがつらいです・・・ 周りの友人達は僕が気にしてるのを知っていて そのことには触れようとしません。 僕が気にしているほど回りは気にしてないのでしょうが やっぱり気になります。 思い切って頭を丸めようかと考え中です。 頭がハゲてるのってやっぱり印象はよくないのでしょうか??

  • 日本語訛りが染みついた韓国語の発音は治せるのでしょうか?

    韓国語住んで10年がたちます。 日本語と語順が同じで、ハングル表記も規則的で理解しやすく 語学学校に通った1年ほどで、読み書きなど生活に不自由は感じなくなりました。 そして社会生活を通じて2年ほどで韓国人同士の会話に加わっても、 違和感がなくコミュニケーションできるようになりました。 それから月日は流れ、いまだ日本語訛りの韓国語から抜け出せません。 原因は特定の母音とパッチムの使い分けができないこととわかっているのですが、これが治らないのです。 訛りがあっても通じれば、二十代になって始めた外国語なんて、こんなもんだと諦めもつきますが、いまだ初対面の人と話すときは、聞き取ってもらえずに、聞き返されることがよくあります。さすがに10年たってもこれだと案外ストレスになるんです。 もはや中年の域に達した私では遅いのかもしれませんが、 更にがちがちになってしまう前に何とか発音を矯正して 初対面の人と会話をしても2分ぐらいは 外国人だと見破られないようになりたいと切に思うのです。 例えば道を聞かれて、教えようとして話し出したときに、 相手の顔に浮かびあがる「しまった」という表情。 何とか効果的な訓練方法がありましたら ご教示願えないでしょうか。

  • 発音について(日本語)

    私は、発音が悪くてサ行が正しく出せませんでした。 友達に指摘され、治さなきゃなぁと思って通院しました。 結局、舌の位置が悪かったらしいのですが、 治した今でも正しく出せていない気がします。というか、出せていません。 文末の「す」、例えば「~です」「~ます」の「す」の時に 息が漏れ出ていて、「スー」と息の音が聞こえます。 原因としてあげられるのは、前歯の隙間だと思います。 その事をクラスメートにバカにされたりします。 それで、今度私はどうしても日直をしなければならなくて、号令をかけなければなりません。 その時に、からかわれるのが嫌なので、何とか「スー」とならないようにしたいです。 この事を、通院していた時に担当してもらった先生に聞いたところ、 「前歯と前歯の間に隙間があることを考慮して発音の指導をしたから大丈夫、気にしなくていいよ」 と言われました。 でも、やはり気になってしまい、歯科へ行ったところ、 「前歯の隙間を埋める場合は、歯の矯正が必要になる」と言われました。 歯の矯正が必要なら、お金もたくさんかかるし、時間もそれなりに必要だと思われます。 でも、今のままの発音でいるのも嫌です。 矯正するかしないか…迷っています。 日直を含めて、今後も人前で話す機会は必ずあります。 その度に、からかわれたり初対面の人から「おや?」と思われるのも嫌です。 分かりにくい文章でごめんなさい。 とにかく、迷っているのでアドバイスをお願いします。 また、姉には「努力次第で何とかなるんじゃないか」と言われたのですが、 息が漏れ出ない発音の仕方などがあるんですか? あるのなら、教えてください。

  • 生まれつきのハゲについて(ーー;)

      去年の7月に出産してもうすぐ1歳になる子供の母ちゃんです。 タイトル通りですが、生まれつき頭のてっぺんに五円玉位の大きさのハゲ(新生児の時は薄皮が捲れている傷に見えました)があり、一向にその部分に髪が生える気配がありません。 ドクターに聞くと、生まれつき皮膚が弱い部分で毛は生えないかも、また、まだ子供だから思春期になって、本人が気にしだすようになってから対処しては?との事でした。 また出産した病院ではアザと言われました。 初対面の人には何時もハゲの事を指摘されます。 『怪我?』『傷した?』などです。 やはり目立つなぁと客観的に見て思い不憫です。 命に別状がないので大きな悩みではないですが、同じような体験された方、手術や、治療方法等アドバイスお願いします。

  • 見た目を派手(チャラそう)にするには?

    現在、20代半ばの女性です。 初対面の人に「大人しそう」、「優しそう」と言われることが多く、町を歩いていると道を聞かれることがとても多いです。 おそらく輪郭や目、鼻が丸っこく、シャープさがないのでおそらく優しそうに見えるのだと思います。 ですが、昔から「大人しそう」と思われるのが嫌でたまりません。ギャルやちょっと派手目の格好に憧れていて、化粧を濃くしても「化粧してる?」と言われてしまいます。 派手でキツそうな印象になりたいです。 たまに、シンプルな服装でそんなに化粧もしていないのに派手に見える(ギャルっぽい)人がいますよね。 どうやったら華やかな人になれるのでしょうか?

  • はじめまして。大学1年の女です。

    はじめまして。大学1年の女です。 今度、初の飲み会に行こうか悩んでいます。 というのも、私は人見知りで大人しいタイプなので初対面の人となかなか打ち解けられません。 飲み会のメンバーはほぼ全員が初対面の人です。人数は少なめです。ちなみに上級生の方が多めです。 性格に加え、外見も地味で浮いちゃう気がして不安です。 髪はセミロングの黒髪にパーマをかけていて、服装はminaのような服です。派手なのよりカジュアルなのが好きです。 また、黒の眼鏡をかけていてそのせいで余計に真面目そうに見られます。全く真面目じゃないんですが(^^; メイクは一通りはしていますが、薄い方だと思います。 こんな奴が飲み会に行っても大丈夫でしょうか…。 微妙な顔されたらどうしようかと不安です´` 後、お酒が全く飲めない(というか飲んじゃアレですけど…)のでどうしたら良いのか…。 そんな感じで参加しようか悩んでいます。 ちょっと違う質問ですが、眼鏡かけてる上に黒髪って重い感じしますよね?; 染めた方が少しは明るく見えるでしょうか? 質問だらけで大変申し訳ありませんが、回答していただければと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 円形

    1、2ヶ月ほど前から、主人の頭に10円玉ほどのハゲができています。 最初は本人も気づかなかったようで、そんなにひどくなかったんですが、最近職場の人からそのハゲを指摘されるようになってさすがに気になるのか、家に帰ってきてもそこばかり触っていて、たまにその周辺の毛をかきむしっているので、よけいにひどくなりました。 こういうのってほっといたら、ひどくなるんですよね? やっぱりこれは精神的なストレスからくるものなんでしょうか? 病院に行かせたいと思ってるんですが、何科の病院に行ったらいいんでしょうか?

  • なんで敬語使えないの??

    海外に滞在している期間が長い短いに関わらず 初対面だろうと年上年下だろうとお構いなく タメ口スタートな人が多いのはなぜ??(特に海外で会うとき) 外国人の彼氏・彼女を連れて歩いている人が すごく自慢げに振舞うのは・・・ 外国人と付き合ってますけど?何か?って 感じなのはなぜ?? 敬語使えない、外国で派手に遊びたいっていう 人が海外に長期滞在したがるんだって思われそう…。 私は海外に長期滞在してますが、年下でも何でも 初対面は敬語です。 英語しゃべれるのよ 海外にいるのよ なんて自慢にならない 時代になってきてるのに、なんで?? なんでツンケンしてるの???

  • 腹黒いってダメなんですか??

    私は,何故かよくわからないけどたいていどこに行っても 腹黒い と言われます。 私はただ親しい友人以外にはちょっと評判悪くなりそうなコトを言わないようにしてるだけなんですが…(-- ;) そぅ言われる節はあるんです。 とゎいっても あまりに理不尽で義理ってゆぅか礼儀と謝罪の気持ちがなかったやつに ちょっとにらんでるけど笑顔で お前ふざけてんじゃねーぞ? 的なコトを2人ほどにやっただけです… てゅか単にキレただけです。 普通じゃないんですか? 私,すごく緊張しぃで人見知りだけどそれをごまかす為にテンションあがっちゃって キャッキャッしちゃうし ここがブリッコって言われるの自覚してゎいるけど 初対面の人と話すとき若干無意識で声のトーンあがっちゃってなんか今でゎ声高いキャラになっちゃって … それとキレた時のギャップ?がありすぎなんですかね?? 腹黒いゆってくるのは女だけですが そのせぃなのか,私は女から嫌われやすくて… これもまた自分でいうのなんともゆえないんですが, 決して虐められるほどのブサイクでゎないし 服だって虐げられるほど派手でもなく地味でもなく… 女なんて誰しも腹黒いものなのになぜ私だけ(でゎないですけど)嫌われるんでしょうか?? 何言いたいか微妙ですが よかったらご回答お願いしますっ(>_<)

  • 「話しかけにくい」と言われます。

    20代の学生の女です。 よく話しかけにくいと言われます。 私は人見知りで初対面の人にあまり自分から話しかけたり出来ません。 女の子ならなんとか大丈夫なのですが、男の人が無理です。 向こうから話しかけてくれて、ある程度仲良くなってしまえば大丈夫なのです。でも私には話しかけにくいみたいで話しかけてもらえないので、仲良くなるのが大変です。 性格は明るい方だし、派手ではないですが服装や外見には気を使ってます。お世辞ですが、たまに男の人にもオシャレや可愛いなどど言って頂けます。 ただ初対面の人が多いところに行くと人見知りであまり話せなくなり、おとなしそう・あまりしゃべらなそうと言われてしまいます。だから話しかけにくいんだと思います。 これから色々と付き合いも増えるし、なにより周りが男の人ばかりなので、仲良くなれないとキツイんです。 どうしたら話しかけにくくなくなりますか?? やはり人見知りを直さない限り無理なんでしょうか??

専門家に質問してみよう