• ベストアンサー

柿の食べ方について

毎年実家からたくさんの柿が送られてくるのですが(渋柿と冬柿)、どうも生の柿自体あまり好きではなくて・・・。渋柿の方は干し柿にしてなんとか食べてますが、特に冬柿。何か、お菓子にするとか、ドリンクにする、もしくは料理につかうなど、工夫して食べる方法はないでしょうか?どなたかご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

piluluさん、こんばんは。 「柿が赤くなると医者が青くなる」と言うほど 健康にも良い果物の一つですね。 ビタミンCは、みかんの2倍はあるそうです。 下記は柿のおろしあえと、柿のシャーベットのレシピが出ています。 http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/recipe/persimmon.html 柿サラダも美味しいですね。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2035/Re103_02.htm 柿と大根のごま酢和え 柿とれんこん・イカのサラダ 柿とリンゴのおろし和え http://www.nkeizairen.or.jp/kudamono_resi/resi_puru.htm#ka1 柿の葉茶 柿とハムと玉ねぎのサラダ http://www.ofukuro-aji.net/syun/fruit_kaki.html 柿を使ったお菓子です。 http://www.murakami-s.jp/d/d1/1190.htm

参考URL:
http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/recipe/persimmon.html,http://www.ofukuro-aji.net/syun/fruit_kaki.html
pilulu
質問者

お礼

なんだか見ているだけで食べたくなるようなレシピの数々・・・ そう、サラダとか和え物など、なにか加工した柿のほうが(私の場合)おいしくいただけると思うので・・・ さっそく試してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.5

柿のシャーベットは、ジュクジュクの柿なら すぐ、出来ちゃうぜ。なんてったって、 冷凍庫で、凍らすだけだもん。 ヘタから上を、そっと、切って、 香りつけに、少々、リキュールなぞ、 振って、凍らす。簡単、ウマいっす!!

pilulu
質問者

お礼

なんて簡単なんでしょう! 私、しょっちゅうジュクジュクにしてしまうので、その度に捨ててました。(柿さんごめんなさい)これはいいですね。 ありがとうございま~す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.4

チョット変な食べ方(B級グルメ?) 表面が少し柔らかくなった柿をわさび醤油で食べると、中トロの様な味がしますよ。此ならご飯のおかずにもなります。(でも、此も有る意味生だからダメですかね?) 又はジャムを作ってみては如何ですか。 すり下ろした柿を使って、後はイチゴジャムを作るのと同じ行程で出来ますよ。(イチゴに比べると日持ちが悪いです)

pilulu
質問者

お礼

中トロ!?ほ・・・本当ですか? なんだかチャレンジャーですね。う、う~ん・・いつかやってみようかな。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

柿は冬柿でも干し柿に出来ますので、悪くしそうでしたら干し柿にして保存しておいたほうがいいと思います。 冬柿の料理は好みもありますが、白和えすると美味しくいただけます。 #2が私の紹介した白和えです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162085 他には作ってみたことがないので、味はわからないですが、いくつかのH.Pをご紹介します。 http://www.sikasenbey.or.jp/~kaki-jhs/ryouri.html http://www.wakayama.go.jp/prefg/130300/130351/kakidb/kakikakou/kakiryouri.htm 干し柿のお料理もありますので、参考にしてください。 *たこと干し柿のマリネ http://www.sp-tokyu.co.jp/ryoriback/ryori600.html *餅と干し柿のデザート http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/ryoban/850/850N.html *干し柿のケーキ http://www.age.ne.jp/x/yuri6/cake/mouth/osu_1.1.htm *干し柿とチーズのスティック春巻 http://www.asahi.co.jp/wideabc/wcooking/w980106.html *干し柿とチキンの天ぷら http://jlia.lin.go.jp/ryori/karada/tb5143.htm ドリンクは試してみましたが、美味しく飲める方法はみつけられなかったです。 昔バイトをしていたジェラードショップに、柿のジェラードがありましたので、工夫するとシャーベットは作れると思いますよ。

pilulu
質問者

お礼

冬柿でも干し柿にできるんですね。 いつも日が経っちゃってだめにしちゃってたから、その方がいいですね。 いろいろ紹介していただいて、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

「なます」ってご存知ですか? 大根と人参の酢の物のことなんですが、それに柿を入れると おいしいそうですよ。 ちょっと漬け込んでしなっとさせるのがポイントだそうです。 作り方としては、細切りにした人参と大根と柿を、 塩でちょっともんで、水洗いする。 砂糖と酢に漬ける。 それだけです。酢と砂糖の割合はお好きな濃さでどうぞ。 ただし、最初に酢を入れすぎると液が多くなっちゃうこともあるんで 要注意です。

pilulu
質問者

お礼

酢の物に柿・・・ ちょっと意外な気もしますが、酢の物は大好きなので、今度チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。