• ベストアンサー

干し柿のカビ

毎年 11月の半ばから渋柿を買い、干し柿を作ります。皮をむき、紐に結び、最後に殺菌のため熱湯をかけます。ところが今回 熱湯にとおすのを忘れて、今 緑色のカビがついています。もう食べられないでしょうか、何か良い方法はないですか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11186
noname#11186
回答No.1

空気が湿っていたのでしょうか。 湿った空気の日が続くと、青カビが生えやすいですね。 昔の方(戦前の方)ほど、カビを気にしないように食べる方が多いと思います。 質問者様の胃腸がデリケートの場合は、ちょっと食べることを避けたほうが 無難かと私は思います。 私はデリケート?!なので、私の場合、あまりひどくカビたものは処分して、多少ついているものは、 患部を切り取り、熱湯に1分ほどくぐらせてから、 食用としています。

その他の回答 (1)

• namru
回答No.2

こんばんは。過去ログに同様の質問がありました。     実家でも干し柿を作っているのですが、湿度が高いとなかなかうまくいかないようです。干す場所や干し方を変えてみるのもいいですよ。  今年は暖かいので、おそらくいつもの年とは感覚が違ってくると思います。おいしい干し柿で楽しいお正月を迎えられたらいいですね。がんばってください。    

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085095