• ベストアンサー

干し柿にカビが発生、どうしましょうか?

今年もベランダにて、200個位の干し柿を作っていますが、一部、雨風の強い時にサンルームに移動した物をそのまま放置していたら、飴色に成り順調に干し柿に成って行っていると油断してたら、換気が悪いのか、表面にカビが発生している物が約50個程有ります。 そこで質問ですが、これって (1)ベランダへ戻せば日光と風で改善、元の干し柿に戻る。 (2)カビが有毒なので捨てるorカビを削るか拭き取る。 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6xb
回答No.2

アルコール(焼酎35度)で拭いて 扇風機の風に当てて置く 完全に干し柿に為るまで 

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >アルコール(焼酎35度)で拭いて 扇風機の風に当てて置く 完全に干し柿に為るまで  焼酎は渋抜きに使った残りが有り、早速、試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

カビが生えたら柿は融解してボロボロになって終わりです。 カビなのか粉吹いたのか見分けつきますか? カビなら捨てましょう 他の大丈夫なヤツまで寄生されて 全滅します。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ◇カビなのか粉吹いたのか見分けつきますか?→ 分かります。 ◇カビなら捨てましょう 他の大丈夫なヤツまで寄生されて 全滅します。 → そうします