• ベストアンサー

NOSAI について教えてください

blindcrowの回答

• ベストアンサー
  • blindcrow
回答No.1

友人にNOSAIに勤めている人がいますのでご参考までに。 基本的には農作物に対する損害保険みたいな位置づけですので、特にノルマがあるわけではありません。 農業には不作がつきものですから必ずといっていいほど加入すると思います。 社会上の立場も準公務員ですしね。 NOSAIの仕事内容も勧誘だけではなく、作物の出来具合の調査や保険支払いの査定など現場に出向いて行うことも多いみたいです。 忙しい時期が農家と重なることが多く、米の借入れや果実の収穫時期には目のまわるほどの忙しさだそうです。 といってもそれ以外は結構ゆったりとした仕事が多いので、仕事量としては平均すると普通の会社員と変わらないでしょう。 担当する部署によっても仕事内容や仕事量も変わるのでなんとも言えませんが、普通の保険外交員のイメージとはかなりかけはなれています。 近いのは農協の職員でしょうか。