• ベストアンサー

ビジネス実務法務検定3級のテキストについて

12月のビジネス実務法務検定3級の受験を予定しています。 独学でテキストと問題集を使って勉強しようと思っていますが、本日、BOOK・OFFにて2001年度版の公式テキストが半額で売っておりまして、4年前のものなので、多少不安ではありましたが、内容は今年度版と大幅には変わらないだろうと思い購入しました。 そこで、詳しい方にお聞きしたいと思いますが、今年度版と比較して、大きな変更は生じていますでしょうか?このまま2001年度版のテキストで勉強を進めても差し支えないでしょうか? ちなみに問題集は今年度版を後日、購入しようと考えております。ご回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18363
noname#18363
回答No.1

今年の7月にビジネス実務法務検定3級に合格した者です。 >今年度版と比較して、大きな変更は生じていますでしょうか? はっきり言いまして、生じています。(いきなりすみません…) 実は昨年度(2004年度)から比較すると、かなり大きな変更が生じているようでして…、2001年度に比べますと、範囲が広く難しくなっているようです。 私が知っている範囲で大きく変更になったところでは、  ・手形に関する法律の範囲「全般」が「2級→3級」に移動 (2級に手形は出てこないそうです)  ・平成15年に「民法の大幅改正」があった (民法の範囲が変更されている) などがあります。 ビジネス実務法務検定を実施している「東京商工会議所」としては、全ての級の難易度の底上げをしているようですので、3級も2級も難しくなっていると思います。 3級に関しては、それまでは2級の出題範囲であった部分を、3級に持ってくる事で難易度を上げているようですね。 さらに付け加えますと、7月の試験よりも12月の試験の方が、全体的に難しくなる傾向になっているそうです。 質問者様の場合、既に2001年度版の公式テキストをお買い上げになられているようですので、少し申し上げにくいところではありますが…、できれば最新の2005年度版の公式テキストと問題集を購入して勉強をすすめられた方がいいと思いますよ。

nao_ta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 内容が大幅に変更されていましたか・・・ 問題集は最新版を使って勉強することによって、GAPは埋められるかと思っていましたが、それでは7割以上正答するのは難しいですかね。(うーん困った)

その他の回答 (1)

noname#18363
noname#18363
回答No.2

ANo.1です。 >問題集は最新版を使って勉強することによって、GAPは埋められるかと思っていましたが、 >それでは7割以上正答するのは難しいですかね。 そうですね…問題集だけでも最新版を購入しておけば何とかなりそうな気も少しはするのですが、前回の回答でも書かせて頂いたとおり、2005年度版になってから、それまでは2級の出題範囲であったところが続々と3級の出題範囲となってきているようですので、その点だけは注意しておいた方がいいかと思います。 まずは最新版の問題集を購入して、2001年度版のテキストを使って勉強を進めてみて、「これはちょっとツライかな」と思われたのであれば、それから最新版のテキストの購入も検討されてはいかがでしょうか。

nao_ta
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り、とりあえず最新版の問題集を購入して、併用しながら勉強を進めていきたいと思います。 その上で、「こりゃダメだ」と思ったら、最新版テキストへの買い換えを検討させていただきます。

関連するQ&A

  • ビジネス実務法務検定3級

    来月のビジネス実務法務検定3級を申し込み、現在、独学で勉強していますが、言葉が難しく又、似た言葉も多く、なかなか効率的に頭に入っていきません 東京商工会議所発行(2008年度版)の公式テキスト及び問題集を使っています どなたか経験者の方、もしくは、よい勉強方法を知ってらっしゃる方、ご助言願えませんでしょうか?

  • ビジネス実務法務検定

    ビジネス実務法務検定を受検しようと思っているのですが、どの参考書を使って勉強したらいいのかわかりません。東京商工会議所のHPを検索したら、「ビジネス実務法務検定試験公式テキスト」 「ビジネス実務法務検定試験問題集」 「ビジネス実務法務検定試験3級要点チェック」の3冊があるみたいなんですが、初心者はどの参考書を使ったらいいのでしょうか?3冊買った方がいいのかなぁ… 受検された方がいましたら、勉強方法などくわしく教えていただけたらありがたいです。お願いします!  

  • ビジネス実務法務検定一級について

     私は、この春から専門学校に通い始める者ですが、就職活動のためビシネス実務法務検定一級を取得しておくのは有効でしょうか。 この検定を目指そうと思った理由としては、業界がまだ未定なので、できるだけ幅が広そうなものがいいと思ったことです。  また、この検定の難易度はかなり高いと聞いておりますがほぼ独学で取得することは可能でしょうか。公式テキストとケーススタディ以外で参考になるものがあれば、教えていただけると嬉しいです。 それでは、ご回答お待ちしています。

  • ビジネス実務法務検定

    12月にビジネス実務法務検定3級を受けるために、勉強を始めようと思っています。 現在持っているテキストが2010年発行のものなのですが、こちらで勉強しても大丈夫でしょうか? 新しいものを買った方がよいですか? おねがいいたします。

  • ビジネス実務法務検定3級を受けようと思っています

    ビジネス実務法務検定3級を受けようと思っています 自由国民社の「完全対策(=テキスト)」「テーマ別問題集」を買いましたが、 どのように勉強するのか分かりません インプットの方法を中心に 皆様がどのように勉強したのか、アドバイスが欲しいです

  • ビジネス実務法務検定3級

    自分は法学部の大学生です。 もうすぐあるビジネス実務法務検定を受けようと思っています。 しかし勉強をしているのですが、正直なところ内容が頭に入っていないです。 自分が使うテキストは自由国民社のスピードチェック&予想問題です。 今のままではとても心配なので、他の問題集を購入しようと思っています。 あと数日にでもできる手軽な問題集はないですか?

  • ビジネス実務法務2級は3級を全カバーしてますか?

     今年、ビジネス実務法務検定試験2,3級を併用して初受験しようと考えています。  2,3級の公式テキスト、ケーススタディ、問題集をすべて購入したら高額になってしまいますで、2級のテキスト・問題集(ともに2004年度)の中古、3級の問題集(2005年度)を購入しました。 当方、非法学部卒ですが民法・労働法・刑法の知識はあります。 そこでご質問なのですが、 (1)2級のテキストで、3級の試験範囲はカバーできるか? 3級独自独特な範囲とかないのか? (2)2級の勉強をすれば、3級対策は不要か? (3)2級のテキスト(2004年度)とHPの改正をダウンロー ドすれば、2005年度のテキストと同じか?つまり、法改 正に対応できるか? 以上、ご回答していただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ビジネス実務法務検定

    ビジネス実務法務検定について ビジネス実務法務検定3級の勉強時間てどれくらいかかりますか?? 全くの初学者で企業で働いた経験もありません。 30手前で就職には直結しないと思いますがやってみようと思います。 また、3級をうけずに2級をうけても大丈夫なんでしょうか? その場合はどのくらいの時間が必要でしょうか? 3級より2級のほうがまだ評価されると思うので・・

  • ビジネス実務法務検定2級の勉強方法

    それぞれの人によって学習方法も能力も違いがあるので一概には言えないとは思うのですが、 ビジネス実務法務検定2級の勉強がどうにもはかどらないので参考にしたいと思い質問しました。 公式のテキストと問題集を使用しているのですが、無機質というか、とても退屈で(勉強に楽しいというのもあまり無いですが…)全然頭に入ってこないんです。 そういったことを皆さんも少しは経験しているかと思うのですが、どうやって乗り越えたかお聞かせください。

  • ビジネス実務法務検定を知っていますか??

    自分はいま大学1年生です。 昨年の12月にビジネス実務法務検定3級を受けて合格しました。自分は法学部でなのでせっかく少しで勉強しているのだから、形にしたいと思い受験しました。 3級は全く大したことないのですが、2級からレベルがずいぶんと上がり難しくなるようです。今年は2級にチャレンジしようと思っています。 <社会人の方、特に採用担当者の方に質問です。> (1)ビジネス実務法務検定をしっていますか?? (2)2級を持っていることは、よい印象になるでしょうか?? (3)法学検定とビジネス実務法務検定ではどちらがいいでしょうか?? (4)他にもなにかとるとよい資格があったらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう