• ベストアンサー

ビジネス実務法務検定3級のテキストについて

12月のビジネス実務法務検定3級の受験を予定しています。 独学でテキストと問題集を使って勉強しようと思っていますが、本日、BOOK・OFFにて2001年度版の公式テキストが半額で売っておりまして、4年前のものなので、多少不安ではありましたが、内容は今年度版と大幅には変わらないだろうと思い購入しました。 そこで、詳しい方にお聞きしたいと思いますが、今年度版と比較して、大きな変更は生じていますでしょうか?このまま2001年度版のテキストで勉強を進めても差し支えないでしょうか? ちなみに問題集は今年度版を後日、購入しようと考えております。ご回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18363
回答No.1

今年の7月にビジネス実務法務検定3級に合格した者です。 >今年度版と比較して、大きな変更は生じていますでしょうか? はっきり言いまして、生じています。(いきなりすみません…) 実は昨年度(2004年度)から比較すると、かなり大きな変更が生じているようでして…、2001年度に比べますと、範囲が広く難しくなっているようです。 私が知っている範囲で大きく変更になったところでは、  ・手形に関する法律の範囲「全般」が「2級→3級」に移動 (2級に手形は出てこないそうです)  ・平成15年に「民法の大幅改正」があった (民法の範囲が変更されている) などがあります。 ビジネス実務法務検定を実施している「東京商工会議所」としては、全ての級の難易度の底上げをしているようですので、3級も2級も難しくなっていると思います。 3級に関しては、それまでは2級の出題範囲であった部分を、3級に持ってくる事で難易度を上げているようですね。 さらに付け加えますと、7月の試験よりも12月の試験の方が、全体的に難しくなる傾向になっているそうです。 質問者様の場合、既に2001年度版の公式テキストをお買い上げになられているようですので、少し申し上げにくいところではありますが…、できれば最新の2005年度版の公式テキストと問題集を購入して勉強をすすめられた方がいいと思いますよ。

nao_ta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 内容が大幅に変更されていましたか・・・ 問題集は最新版を使って勉強することによって、GAPは埋められるかと思っていましたが、それでは7割以上正答するのは難しいですかね。(うーん困った)

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1です。 >問題集は最新版を使って勉強することによって、GAPは埋められるかと思っていましたが、 >それでは7割以上正答するのは難しいですかね。 そうですね…問題集だけでも最新版を購入しておけば何とかなりそうな気も少しはするのですが、前回の回答でも書かせて頂いたとおり、2005年度版になってから、それまでは2級の出題範囲であったところが続々と3級の出題範囲となってきているようですので、その点だけは注意しておいた方がいいかと思います。 まずは最新版の問題集を購入して、2001年度版のテキストを使って勉強を進めてみて、「これはちょっとツライかな」と思われたのであれば、それから最新版のテキストの購入も検討されてはいかがでしょうか。

nao_ta
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り、とりあえず最新版の問題集を購入して、併用しながら勉強を進めていきたいと思います。 その上で、「こりゃダメだ」と思ったら、最新版テキストへの買い換えを検討させていただきます。