• ベストアンサー

選挙で裁判官に×をつけるとは?

danjonmasuta-の回答

回答No.5

タバコのパッケージに書かれた警告文のように何一つ誤解のないよう明確に申し上げます。    あなたはこの制度が理解できなかったのですね?  だとしたら、話は明確です。それは国政の主人公である、あなたが悪いのではなく、そんな訳の分からない制度を放置している裁判官が悪いのです。だとすれば、あなたの取るべき態度は明確ではありませんか。    全員の裁判官に×を付けるのみです。それ以外のどのような選択肢も誤りだと断言します。中にはまともな裁判官もいるのではないか?などと哀れみの感情を持ってはなりません。なぜなら、「最高裁裁判官」だからです。最高裁は文字どうり最高でなければならず、妥協してはなりません。天下国家の為、心を鬼にして厳しく処断しなければなりません。甘い事をすれば国家を滅ぼす元となるでしょう。    公僕である裁判官が、主人公である、あなたに訳の分からないレポートを持って来たら、それをつき返しもっと頭の良い裁判官に変えるのは当然ではないですか?

tochanx
質問者

お礼

う~ん。そういう考え方もあるのですね。しかし、顔もやっていることも知らない人たちに対して不信任することはできないですね。 ありがとうございました。