• ベストアンサー

選挙

今度の日曜日、選挙の投票日ですが寝たきりのご老人や痴呆の方や障害者の方にもハガキがいってる思いますが自分の意思で投票ができない方はどのようにされるのですか?まさか選挙権がないとかはないですよね?その辺のことをおしえて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.2

家族や、二時かな方が介助して投票に行かれる場合や、大きな病院などでは臨時の投票所が設置される場合などもあります。

その他の回答 (2)

noname#84897
noname#84897
回答No.3

昔、投票所のアルバイトをした時に、字が書けないおばあさんが投票に来て係のおじさん(不正防止のために複数だったと思う)に代筆してもらってました。口頭で名前を言うので私にも聞こえて、いいのかな? と思った記憶があります。 前の選挙の時、特別養護老人ホームの所長だったかがまとめて不正に投票(郵便でだったかな)して問題になってましたね。 知的障害者にもハガキは来るそうです。そういう子の居る友人が、気分だけでも味わわせたいから投票に連れて行った、と言ってました。

• 6dou_rinne
回答No.1

郵便投票制度というのがあります。

参考URL:
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/senkyo_kanri_iinkai/qa/qa05.html