• ベストアンサー
  • 困ってます

総選挙の投開票日はだれが、どのようにして決めるのですか?

総選挙の投開票日はだれが、どのようにして決めるのですか? 09.6月中に法案審議は終了してしまうようです。09.7の国会はやることもなく、解散総選挙しかなさそうです。現在、選挙は日曜に行われています。しかし、自民党が投開票日を決定できるなら、わざわざ投票率があがる日曜をはずすことも考えられると思います。 そこで、上記質問です。どなたか国会に詳しい方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mat983

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319837963 上記サイトに同じ質問があります。内閣が決めます。 また、投票日は日曜日にしても60%程度です。 平日にしてしまうと、さらに下がることは明白で 民意を避けた卑怯な戦法と見なされ、 却って自民党は墓穴を掘り、不利に追い込まれます。 恐らく世界で行われる選挙で平日に行われるものは皆無だと思います。 海外からも笑われます。 http://www.promised-factory.com/100years_after/house/turnout-r.html