• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

衆議院総選挙

ご存知の方教えてください。 衆議院総選挙の際の裁判官の国民審査についてなのですが、 期日前投票では裁判官の国民審査は投票できないのでしょうか? 先日の衆議院総選挙の投票で、私は期日前投票で投票をしたのですが、 裁判官に関する審査投票がありませんでした。 知人に聞くと選挙日当日は裁判官の審査投票はあったとの事でした。 ※知人と私は同じ選挙区です。 現在法律を勉強していて憲法には国民の権利として記載があるのに 非常に疑問に思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数135
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)

期日前投票でも、日にちがはやいと、裁判官の審査投票はありませんが、 選挙日に近い期日前投票では、裁判官の審査投票はあるようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 初めて期日前投票に行ったのでわからなかったのですが、 確かに投票に行った日にちが早かったと思います。 勉強になりました。ありがとうございます。 ただ、日にちが早いだけで投票できないって少し変な気もしますが・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ご質問者様は、期日の8日以上前(2009年の場合は、8月19日~22日の間)に期日前投票されたのでしょう。 期日前投票は、政治家の選挙は公示日・告示日の翌日から可能であるのに対して、国民審査は期日の7日前からになっています。 http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM#s6 (公職選挙法48条の2) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO136.html (最高裁判所裁判官国民審査法26条ただし書き。「同法第四十八条の二」とは期日前投票のことです。) 衆議院議員総選挙は、公職選挙法31条4項により、選挙期日の12日以上前に公示することが定められているため、両者には最大4日間のタイムラグが生じることになり、期日の8日以上前の期日前投票では、衆議院議員総選挙しか投票することができません。 http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM#s5 (公職選挙法31条4項) 総選挙の公示日と国民審査の告示日は同日なのに、なぜ期日前投票ができる期間が違うのかというと、投票用紙の印刷日数を確保するためです。 政治家の選挙の場合は、投票者が自筆で候補者名や政党名を記入するため、投票用紙は枠線等の形式的な内容だけでよいですが、国民審査の場合は、投票者が罷免させたい裁判官の氏名に×印を付けるやり方ですので、投票用紙には裁判官の氏名まで印刷しておく必要があります。よって、国民審査に限り、告示の翌日から期日前投票を実施することは、物理的に不可能なのです。 私が質問したこちらの過去Q&Aもご参考になさってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5235151.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gootarohさん 回答ありがとうございます。 公職選挙法で決まっている事なんですね。 すごく納得いきました。 次回からは7日前というのを意識して投票に行きたいと思います。

  • 回答No.3

今回、期日前投票に行ってきた人の話だと、 告示日の直後は期日前投票の用意をしていないので 投票するのでしたら郵送で用紙を送るので 郵送で送り返してほしいと言われたと言ってました。 その人は、2度手間だと言って怒ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 次回から期日前投票に行く場合は郵送で投票したい旨を 担当者に伝えます。 でも、確かに2度手間ですよね。

  • 回答No.1
noname#117169
noname#117169

いや、自分毎回期日投票に行ってますがちゃんと国民審査ありますよ(もちろん今回も)。 質問者さんがうっかり通り過ぎただけでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 私は初めて期日前投票にいったのでわからない事が多く、 担当者の方に聞きながら投票をしました。 なので、うっかりというわけでは無いと思います。