• ベストアンサー

今回の衆議院議員選挙及び最高裁判所裁判官国民審査

最高裁判所裁判官国民審査について伺います。 「辞めさせた方がいいと思う人には×をつけてください」と私の住む地域の選挙方法には記載があります。 でも、最高裁判所裁判官が誰で、名前がどうで、どういう裁判をやってきたのか調べようと思ってもできませんでした。 きちんと審査をしたかったんですが、これは名目上の審査であって、辞めさせることなどできない仕組みになっているんですか? 衆議院議員候補者はポスターなどや公約を至る所で目にしますが、裁判官は不明です。 裁判官の国民審査は一体何の為にやるのでしょうか? 私のように、どういう裁判官で・・と関心を持っている人も少ないと思いますし、意味がないと思いました。

noname#74264
noname#74264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.4

最高裁の裁判官のプロフィールはいつも新聞に掲載されます。 もちろん首になるのはいやでしょうが、最低限の情報公開はやっています。 ネットでも詳しいサイトはありますね。 以外とまともな人もいるんだと逆に感心しました。 http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/shinsa.htm 最高裁の裁判官が、何人も国民審査で首になるような任命をする方がおかしいので、通常よっぽどひどい人でなければ1割程度の×ですね。

その他の回答 (3)

• teinen
回答No.3

最高裁判所裁判官国民審査って,興味のない人がほとんどだと思います。衆議院議員選挙の公報と一緒に最高裁判所裁判官国民審査の公報が届きますが,判断材料とするには情報が少なすぎますよね。  形式的なものになってしまっていますが,最高裁判所の裁判官は,政府が選任しますから,政府与党の意向に極端に偏った裁判官を選任しないとは限りません。そんなことになった場合,国民の投票によってその裁判官を罷免できる制度を確保しておかなければ,司法の公正を保つことができないからでしょう。    昔,社会党が「この裁判官とこの裁判官には×を付けましょう。」と運動していた記憶がありますが,近年はそのような運動も目にしませんね。    私は某大学の法学部を卒業していますが,在学中にある教授が「最高裁判所裁判官国民審査には,全裁判官に×印を付けてください。そうでないとなかなか私が最高裁判所の裁判官になる順番が回って来ませんから。」とジョークを飛ばしていました。

• yeslets
回答No.2

不適格だと思う人に× ↓ 知らないから印を付けない ↓ 信任される という構図が見えてきますね。 最高裁判所裁判官の国民審査については、 選挙公報と同様に新聞折り込み及び公共施設で 公報を配布しています。 内容は「どの裁判の判決に関わったか」と判決内容と違う意見(反対意見)を言ったとかが書かれています。 最高裁判所は憲法判断をする裁判所ですから、 たとえば「靖国訴訟」や「議員定数訴訟(一票の格差訴訟)」などで、どういう態度を取ったかがわかります。

• redowl
回答No.1

名も知らぬ、ましてや顔も存じぬ。 なら、事前にネットで調べちゃえ。ということで 下記があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/judgedata.htm