• ベストアンサー

国民審査に×を付けますか?

衆議院議員選挙時に投票義務があるのに投票に行かなかったり、国民審査で白紙投票しているのに最高裁の判決を批判するおバカな人が大勢いますが(最高裁の判決に文句を言うなら国民審査で×を書けと思います) 1、最高裁判所裁判官の国民審査で×をつける人はいますか? 2、白紙投票の人は最高裁の判決に満足していますか? 私は全て×で投票しています。

• E655
  • お礼率3% (3/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.1

つけたくてつけるわけではありませんが、結果的に毎回、1~2名に×をつけることになってしまいます。投票の少し前に、最高裁判所のサイトで各判事の判例をざっと見てチェックしてます。 基本的に、1つや2つの判決が納得できなくて×をつけることはありません。それまでの判決の流れなどを見れば、その人の立ち位置のようなものがだいたいわかってきますから、それをみて「偏りのある人だ」と感じた人には×をつけています。 特に注意しているのは、全員一致ではなく反対意見をつけているような場合ですね。そういうところでその人の信条のようなものがけっこう見えてきます。ここ1~2年で、最高裁もかなり厳罰主義に傾きつつある気がするので、次の投票では×が増えそうです・・・。

E655
質問者

お礼

ありがとうございます きちんとチェックして×をつけているのは素晴らしいことです。

その他の回答 (1)

• yakyutuku
回答No.2

私も全部ばつつけてます。 腐った制度でもないよりましですから、少しでも好き勝手させないようプレッシャーをかけるには、×がひとつでも多いほうがよさそうだから。正しい人まで落ちる心配が出てきたら、誰に×をつけるか吟味始めます。

E655
質問者

お礼

ありがとうございます ×をつけることは良いことですよ。