• ベストアンサー

裁判官の国民審査は必要?

前回の衆議院選挙で裁判官の国民審査がありました。 いつも思うのですがあれは必要ですか? なぜ衆議院選挙の「ついで」に行なうのでしょうか? 政治に興味があり、街頭演説などを聞いて、候補者に投票するのに なぜ関係ない裁判官も選ばなくてはいけないのでしょうか? そうしたらそれはそれで裁判官選挙を作ればいいのにと思います。 私の考え方は変ですか? よろしくお願いします。

• dfghhj
  • お礼率99% (432/434)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.5

>それはそれで裁判官選挙を作ればいいのにと思います。 それが今の国民審査。投票日が同日なだけ。衆議院選挙のついでと考えるのは投票者の意識の問題で制度上は別物。 選挙日が同じだと別の選挙にならないというならば、国政選挙と地方自治体の選挙の投票日が同日の場合は、その選挙が独立していないというのだろうか。 以下は8月の衆議院選と同日投票だったらしいが、これらは別の選挙ではなかったというのか? 柏原市議会議員選挙 広川町長選挙 高浜市議会議員補欠選挙 高山村議会議員選挙 横浜市議会議員補欠選挙 城陽市長選挙 多久市長選挙 和木町長選挙 山添村議会議員選挙 多久市議会議員補欠選挙 長泉町議会議員選挙 城陽市議会議員補欠選挙 村山市長選挙 和木町議会議員補欠選挙 松田町長選挙 下郷町長選挙 羽咋市議会議員選挙 茨城県知事選挙 茨城県議会議員補欠選挙 根室市議会議員選挙 宇和島市長選挙 宇和島市議会議員選挙 羽曳野市議会議員選挙 摂津市議会議員選挙 横浜市 横浜市長選挙 愛知県議会議員補欠選挙 本別町長選挙 高千穂町議会議員選挙 久喜市長選挙 長泉町長選挙 御代田町議会議員選挙 美濃加茂市長選挙 高浜市長選挙 >政治に興味があり、街頭演説などを聞いて、候補者に投票するのに >なぜ関係ない裁判官も選ばなくてはいけないのでしょうか? 「なぜ関係ない横浜市長も選ばなくてはいけないのでしょうか?」「それはそれで横浜市長選挙を作ればいいのに」というのは違う。投票の効率などを考えて同時に実施しているだけで、別個のもの。 国民の権利である国民審査を放棄したいのなら放棄する権利がある。

dfghhj
質問者

お礼

そんなに同じ日に違う選挙があったのですね。 効率的にするのはいいことですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

国民審査には国民による司法という強大な国家権力のチェック機能という役割があります。 ですから、裁判官を「選ぶ」のではなく「審査する」という形をとっています。 これは国家権力を国民がコントロールするという民主主義の根幹を成す制度です。 平たく言えば、過半数が×をつけたらその裁判官はクビになります。 明らかにおかしな判決を出すような裁判官は国民がクビにできるという制度なのです。 しかしながら、ご指摘のように衆議院選挙の「ついで」になっていしまっているというのも事実です。 これまでに国民審査でクビになった裁判官は一人もいません。 国民が裁判官についてそれぞれの出した判決について調べるのも非常に手間のかかることです。 また、制度的にも用紙に×を記入する以外すべて(空白も)信任とみなされてしまうなど、 裁判官をクビにすることは事実上不可能に近い状態です。 このような現状から、国民審査制度は不要だという意見を持つ方も多数いらっしゃるようです。 一方で、国民審査制度を機能させるために各裁判官の下してきた判決をまとめたり リスト化して公表するなどの活動をなさっている方や、 特定の判決を下した裁判官の罷免を目指して×を記入するように呼びかける運動をなさっている方などもいらっしゃいます。 参考URLでは、国民審査についての興味深い考え方や、 今回の国民審査は一定の成果を挙げたのではないかという見方が示されています。 参考になると思います。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091006
dfghhj
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

• pri_tama
回答No.3

個人的に思っている事なんですが、投票を逆にすれば意味が有ると思うのですがどうでしょうか?  (つまり、継続して最高裁判所の裁判官をやって貰いたい方に○を付ける。そして特定以上の獲得数を得たか、獲得得票数の上位何人かが継続して裁判官を続ける。)  まあ、三権の長たる最高裁判所の裁判官が独善(あるいは暴走)するのを未然に防ぐと言う意味で、裁判官を審査する制度自体は必要だと思いますし…。

dfghhj
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

• Kon1701
回答No.2

制度としては良いと思うのですが、今の方法には疑問を感じています。審査するにも情報を積極的に開示していませんから。また、結果も大きく発表されていませんし・・・。 で、私は用紙に大きく×を書いて出すこともあります。(無駄になるだけのことなのですけど・・・)

dfghhj
質問者

お礼

そうですよね。なんだか不思議な投票だと思っています。 ご回答ありがとうございます。

• f272
回答No.1

> そうしたらそれはそれで裁判官選挙を作ればいいのにと思います。 それもひとつの立派な考えとして成り立ちますが,全国で投票を行うのにもお金がかかります。ついでにやるとそれをだいぶ節約できるのですが...

dfghhj
質問者

お礼

確かにそうですね。 でもやはりついでなのですね。 有難うございます。