• ベストアンサー

光源あるいは照明

nitscapeの回答

• nitscape
回答No.1

あります。 たとえば吸光度測定機に用いられている光源です。光量が一定でないと測定値がばらつくために変動がかなり抑えられています。 …しかしこれはおそらく求めている回答(光源)ではありませんよね?どのようなものに使うかや変動がどのくらいまで許容されるのかなどの情報がないと難しいと思います。 ちなみに家庭で用いられているような電球や蛍光灯タイプで変動を小さく保っているものは「ない」と思います。このようなものはコンセントの電圧に光量が依存してしまうためです。そのため変動が抑えられている光源はランプだけでなく電源装置などとセットになると思います。

migoreng
質問者

お礼

家庭用電源を利用しているものでは、難しいのですね。 早速のご回答、どうもありがとうございました。