• ベストアンサー

車を美しく照らすのに最適な照明方法

ガレージの照明を検討中です。 車を美しく照らすのに最適な光源を教えて頂けますでしょうか。色は電球色が好みです。 車のボディーやガラスに映り込みにくい光源はありますでしょうか? 現状では、ミラーなしハロゲンが光源の候補です。 宜しくお願い致します。

• JKP25
  • お礼率92% (65/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

ハイビームというのは普通のタングステン電球だけれど照らす角度を狭くしてある物です。 集光型・散光型 75~150W(型)まであります。東芝だとクールビームという商品名です。 口金はE26ですからダクト取りつけ用のE26口金を選ぶ事になります。 http://www.google.co.jp/#q=%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E7%94%A8%E3%80%80E26&hl=ja&tbm=shop&prmd=ivns&ei=iIvfTZ6WDYeSuAPU2KHQBQ&start=10&sa=N&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=aaf3d35b540b6b94&biw=1133&bih=710 これは掃除も楽だと思います。 ハロゲンにしたい場合はE11口金の物でミニハロゲン電球使用というタイプから選べばいいのでは。室内用っぽいデザインではありますね。 一例 http://yonashin-home.com/id_25011.html http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/search/katachi/result.php?at=katachi&ct=zentai&st=shouhin&vt=list&view_list=50 ハロゲンの方が白っぽい色と思いますが発熱も大きいでしょう。 100Vか110Vの物にして、直流低ボルトのものはやめたほうが良いと思います。 将来的にLEDにする場合「演色性」の高い物を選ばれると良いと思います。数値ではRa84以上ぐらいがまあ一応ディスプレーにも向いた物です。現在の所E11口金の物にハロゲン互換として高演色タイプが多いようですが、あまり明るくないですね。 最近ビーム球タイプLEDも出てきました。 一例 http://item.rakuten.co.jp/auc-led-tonya/jbd4000/ 補足は通知が来ない設定にしておりますので返事が遅くなってすみませんでした。

JKP25
質問者

お礼

お返事、詳細なご説明、大変有り難うございました。大変、良く分かりました。 教えて頂きました内容を参考にスポットライトを選びたいと思います。

その他の回答 (1)

• Postizos
回答No.1

撮影のための照明とか、作業のための照明という事ではないですよね? ディスプレーという事ですよね。 >車のボディーやガラスに映り込みにくい光源はありますでしょうか? ボディーやガラスの表面がつるつるであるかぎりそれに写らない光源はないですね。 写った状態が美しいようにするというふうに考える方が正しいでしょう。 面光源と点光源のどちらにするかというのはありますね。面光源にすればそれだけ写り込む面積も大きくなります。 ハロゲンを使うとして、天井の壁から40cmぐらいの所にぐるりと「ダクトレール」を設置して、灯具を何灯か移動できるようにして、様子を見ながら最もいい場所に設置してはいかがでしょう。壁や天井に向ければ面光源になります。試行錯誤して決めるという事です。 もっとも、私の好みではハイビームのようなスポットを一灯だけどこかから照らすというような照明がガレージっぽくて質実剛健というか美しいと思うのですけど。(一台につき一灯) 凝りすぎると軟弱な感はまぬがれなくなると思います。 天井が高いのなら上から傘付きのスポットを一灯つるして、映画に出てくるビリヤード台の照明のようなのも考えられますが。 ショールームのようなスペースでしたら床の上に設置してフットライトのようにする手はあります。 これも良い見え方をする場所を試行錯誤で探してその位置に固定するという手順が良いと思います。 ライトを移動するお手伝いの人がいたほうが決めやすい。 ガレージの形、車の形や色はそれぞれ違うので、画一的な答えは出せないのです。

JKP25
質問者

補足

ご回答有難うございます。 個人宅のディスプレイです。ダクトレールを設置予定なのですが、どのようなライトを付けるかを迷っております。 >ハイビームのようなスポットを一灯だけどこかから照らすというような照明がガレージっぽくて質実剛健というか美しいと思うのですけど。(一台につき一灯) 私のイメージもそのような感じです。「ハイビームのようなスポット」の光源の種類を教えて頂けましたら幸いです。