• 締切済み

カンジダと肛門のかゆみ・・・

恥ずかしいんですが、、、タイトルの2つについて教えてください。 半年前に婦人科で抗生物質によるカンジダと診断されました。 半年経った今も週1位のペースで通院中です。 カンジダは治りにくいと最初に言われたのですがここまで長引くんでしょうか? かゆみもだんだんひどくなり通院初めよりむしろひどくなってる感じです。 運動をするんで汗によるムレがよくないんでしょうか? (本当はプールにも行きたいんですがよくないですよね?) 先生に話してみたんですが、通院あるのみという事でた。 それと2.3ヶ月前より今度は肛門がかゆくなってきたんです(><) ほんと尋常じゃない痒さで特に寝る前等がひどいです。カンジダがうつった!?かもと思いきって先週肛門科で診てもらったんですが原因不明と言われてしまいました。 カンジダ、痔も炎症も全くないとの事でアレルギーかな?との事でとりあえずアレルギーを抑える飲み薬と痔の炎症止めと同じ薬を処方してくれました。(現在まだかゆみは治まりません) ここしばらく日中もかゆみで快適に過ごせず仕事にも集中できません(TOT) 根気良く通院あるのみでしょうか?おしりに関しては別の病院で診てもらった方がいいでしょうか? どうぞよろしくお願いしますm(vv)m

• 病気

みんなの回答

• AoDoc
回答No.3

アトピーの乾燥肌とかゆみ止め、ニキビなどにホタテ貝殻セラミックス水溶液がいいと使っている方がおります。虫さされ、かゆみ止め、切り傷、化膿止めにも効果的で、傷口がすぐふさがります。辛いものを食べた後の肛門の刺激にも効果があるようです。風呂上がりにつければ良い思います。カルシウムは体の再生にいろいろなところに関わって居るためと、角質層が取れたり、肌のシミも取れることから、肌の新陳代謝を高める機能があるのではと医師が推定していました。 ホタテの貝殻を特殊な方法で焼成し、湧き水に溶かしたもので、自然素材100%です。化学物質はいっさい使用していません。水溶液は除菌・消臭のためのキッチン用ですが、肌に触れても大丈夫です。肌への刺激性は蒸留水以下であることが米国で証明されています。 同じ原料と蒸留水で、米国での臨床試験では7割以上治って、日本のTVでは最強と紹介された日本製、自然素材の水虫治療薬も開発されています。 水溶液は、種々の菌に対する抗菌効果とシックハウス対策にも有効で、有害化学物質を分解します。これは科学的に証明されています。「健康」と言う雑誌でも何回か取り上げられています。薬ではありませんので合わないようでしたら止めてください。 下記のURLをご覧下さい http://ms-laboratory.jp/seihin/seihin.htm http://ms-laboratory.jp/scallop/scallop.htm

• pigamon
回答No.2

もう必要ないかもしれませんが、締め切っていなかったので回答させていただきます。 私は1年間カンジダで悩まされてますよ。 初めてカンジダになったときは1週間で治ったのですが、何度か再発するうちに治りにくくなってしまいまいした。 膣錠をいれていると余計にかゆくなってしまってつらいです。 おしりのかゆみですが、私もありました。かゆくてかゆくてつらいですよね・・・。 以前どこかでおしりにもうつるというのを聞いたことがあったので、カンジダの軟膏をおしりにも塗っていたら1週間ほどで治りました。 カンジダの治療は本当に難しいみたいです。 ちなみに私は・・・ ・スカートをはく。(ジーンズは特にむれるので、ズボンを履く際はなるべく通気性のいいものにする) ・パンツは綿100%のもの。(デザインはかわいくないですが、治るまでの辛抱です) ・パンツはこまめに取り替える。(むれてきたと思ったら交換します。) ・ビデは使わない。(自浄作用が弱くなってしまいます。) などを実践しています。しばらく続けたところ、膣錠をいれてもかゆくならなくなったので、今は膣錠入れて治療中です。 他に、ヨーグルトを食べるといいらしいですね。 カンジダの治療には根気が必要です。 お互いがんばりましょう!

• mamigori
回答No.1

疑問に思われるのでしたら セカンドオピニオンしてみては? 私も以前毎月の生理の度にカンジダになり治療していましたが 毎回膣錠を処方され、1週間ほどで治りました。 ただカンジダ菌は多くの女性が持っているもので 風邪など体力が弱っている時に症状が出やすかったりするそうです。 治っても、再発を繰り返しているのかもしれませんね。 治療中は、スカートをはいて蒸れないようにする こまめに下着を替えて清潔にするなど 気をつけていると治りも早いようです。