• 締切済み

カンジダと肛門のかゆみ・・・

恥ずかしいんですが、、、タイトルの2つについて教えてください。 半年前に婦人科で抗生物質によるカンジダと診断されました。 半年経った今も週1位のペースで通院中です。 カンジダは治りにくいと最初に言われたのですがここまで長引くんでしょうか? かゆみもだんだんひどくなり通院初めよりむしろひどくなってる感じです。 運動をするんで汗によるムレがよくないんでしょうか? (本当はプールにも行きたいんですがよくないですよね?) 先生に話してみたんですが、通院あるのみという事でた。 それと2.3ヶ月前より今度は肛門がかゆくなってきたんです(><) ほんと尋常じゃない痒さで特に寝る前等がひどいです。カンジダがうつった!?かもと思いきって先週肛門科で診てもらったんですが原因不明と言われてしまいました。 カンジダ、痔も炎症も全くないとの事でアレルギーかな?との事でとりあえずアレルギーを抑える飲み薬と痔の炎症止めと同じ薬を処方してくれました。(現在まだかゆみは治まりません) ここしばらく日中もかゆみで快適に過ごせず仕事にも集中できません(TOT) 根気良く通院あるのみでしょうか?おしりに関しては別の病院で診てもらった方がいいでしょうか? どうぞよろしくお願いしますm(vv)m

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数39

みんなの回答

  • AoDoc
  • ベストアンサー率68% (100/147)
回答No.3

アトピーの乾燥肌とかゆみ止め、ニキビなどにホタテ貝殻セラミックス水溶液がいいと使っている方がおります。虫さされ、かゆみ止め、切り傷、化膿止めにも効果的で、傷口がすぐふさがります。辛いものを食べた後の肛門の刺激にも効果があるようです。風呂上がりにつければ良い思います。カルシウムは体の再生にいろいろなところに関わって居るためと、角質層が取れたり、肌のシミも取れることから、肌の新陳代謝を高める機能があるのではと医師が推定していました。 ホタテの貝殻を特殊な方法で焼成し、湧き水に溶かしたもので、自然素材100%です。化学物質はいっさい使用していません。水溶液は除菌・消臭のためのキッチン用ですが、肌に触れても大丈夫です。肌への刺激性は蒸留水以下であることが米国で証明されています。 同じ原料と蒸留水で、米国での臨床試験では7割以上治って、日本のTVでは最強と紹介された日本製、自然素材の水虫治療薬も開発されています。 水溶液は、種々の菌に対する抗菌効果とシックハウス対策にも有効で、有害化学物質を分解します。これは科学的に証明されています。「健康」と言う雑誌でも何回か取り上げられています。薬ではありませんので合わないようでしたら止めてください。 下記のURLをご覧下さい http://ms-laboratory.jp/seihin/seihin.htm http://ms-laboratory.jp/scallop/scallop.htm

  • pigamon
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

もう必要ないかもしれませんが、締め切っていなかったので回答させていただきます。 私は1年間カンジダで悩まされてますよ。 初めてカンジダになったときは1週間で治ったのですが、何度か再発するうちに治りにくくなってしまいまいした。 膣錠をいれていると余計にかゆくなってしまってつらいです。 おしりのかゆみですが、私もありました。かゆくてかゆくてつらいですよね・・・。 以前どこかでおしりにもうつるというのを聞いたことがあったので、カンジダの軟膏をおしりにも塗っていたら1週間ほどで治りました。 カンジダの治療は本当に難しいみたいです。 ちなみに私は・・・ ・スカートをはく。(ジーンズは特にむれるので、ズボンを履く際はなるべく通気性のいいものにする) ・パンツは綿100%のもの。(デザインはかわいくないですが、治るまでの辛抱です) ・パンツはこまめに取り替える。(むれてきたと思ったら交換します。) ・ビデは使わない。(自浄作用が弱くなってしまいます。) などを実践しています。しばらく続けたところ、膣錠をいれてもかゆくならなくなったので、今は膣錠入れて治療中です。 他に、ヨーグルトを食べるといいらしいですね。 カンジダの治療には根気が必要です。 お互いがんばりましょう!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

疑問に思われるのでしたら セカンドオピニオンしてみては? 私も以前毎月の生理の度にカンジダになり治療していましたが 毎回膣錠を処方され、1週間ほどで治りました。 ただカンジダ菌は多くの女性が持っているもので 風邪など体力が弱っている時に症状が出やすかったりするそうです。 治っても、再発を繰り返しているのかもしれませんね。 治療中は、スカートをはいて蒸れないようにする こまめに下着を替えて清潔にするなど 気をつけていると治りも早いようです。

関連するQ&A

  • 肛門のかゆみ

    妊娠7ヶ月の者です。お恥ずかしい話ですが、教えてください。 5日ほど前から、たまにですが、肛門にかゆみを感じることがあったので、昨日産院で診てもらいました 先生は『肛門は綺麗だし、痔にもなってないし、異常もないよ。ただ、おりものが少し多いからカンジタの可能性が あるね。念のため、カンジタ用の膣剤を入れておくね。』とおっしゃいました。 おりものは減りましたが、やはり(意識しすぎなのかもしれませんが)たまに肛門に少しかゆみをかんじることがあります。 うちにはウォシュレットがないため、排便後はトイレットペーパーでよく拭き、その後シャワーで洗っています。 1,カンジタの症状として、肛門までかゆくなることはありますか?違うとしたら、何が原因なのでしょうか? 2,その場合、どのように対処したらいいですか?産院から処方されたカンジタ用の塗り薬を持っているのですが、肛門にも塗って大丈夫でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 持っている塗り薬はアデスタンクリームです。

  • 肛門のかゆみについて

    妊娠7ヶ月の者です。お恥ずかしい話ですが、教えてください。 5日ほど前から、たまにですが、肛門にかゆみを感じることがあったので、昨日産院で診てもらいました 先生は『肛門は綺麗だし、痔にもなってないし、異常もないよ。ただ、おりものが少し多いからカンジタの可能性が あるね。念のため、カンジタ用の膣剤を入れておくね。』とおっしゃいました。 おりものは減りましたが、やはり(意識しすぎなのかもしれませんが)たまに肛門に少しかゆみをかんじることがあります。 うちにはウォシュレットがないため、排便後はトイレットペーパーでよく拭き、その後シャワーで洗っています。 1,カンジタの症状として、肛門までかゆくなることはありますか?違うとしたら、何が原因なのでしょうか? 2,その場合、どのように対処したらいいですか?産院から処方されたカンジタ用の塗り薬を持っているのですが、肛門にも塗って大丈夫でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 持っている塗り薬はアデスタンクリームです。

  • カンジダで残る微妙なかゆみ… 婦人科?肛門科?

    抗生物質の服用で、カンジダと診断されました。 肛門と肛門の中の痒み(何かがうごめくような……)が最初に出て、その後外陰部もわずかにかゆいという症状でした。膣のかゆみや白いおりものはありません。 行き付けの婦人科で膣錠を入れてもらい、ケトコナゾール軟膏を処方されて今日で6日めになります。 肛門の中の痒みは治まったのですが、肛門のひだ部分の痒みがなかなか取れません。思い出しようにむずむずっと痒みがきます。触ってみると、少し掻いたせいで傷がついているようで、その部分から痒みが起きている感じがします。 また、外陰部はかゆみも治まり通常は気にならないのですが、こちらは、軟膏を塗るとしみるような感じで、逆に痒くなってしまいます。 あと何故か陰毛部分も痒いのです。(抗生剤を服用するまではまったくなかった症状です) 半年前にも抗生剤でカンジダにかかっていて、その時も肛門から症状が出ました。その時は、今回と同じ治療で、三日ほどで肛門の痒みも嘘のように消えたのでてっきり今回も同じだと思っていたのですが…… もう一度病院に行ってみようと思うのですが、このような場合、肛門科へ行った方がよいでしょうか?それとも婦人科?はたまた婦人科で膣錠を入れてもらい、別途肛門科へもかかった方が……? (今回、婦人科でお尻が特に痒いと伝えてはありますが、軟膏を塗るように指導されました) そして陰毛の痒みは別途皮膚科? 膣カンジダがまだ治りきっていないのか、肛門の方にもカンジダがあってそちらを治療しないとずっと痒いのか、が判断できないので、どこにかかっていいのか迷っています。 同じような経験のある方、もしいらしたら、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 肛門周辺のかゆみ。病院で診てもらったのですが・・・

     3週間前ほどから肛門の周囲が異常にかゆいです。  おそらく痔ができはじめてからだと思うのですが、夜中などかなりかいてしまいます。 痔と一緒にカンジダになってしまったのかと思い、今日思い切って、肛門専門の病院で見てもらったのですが、切れ痔と診断されました。周囲がかゆいのは切れ痔の影響とのことで、ステロイド剤を処方されました。  が、そのステロイド剤を塗ると微妙にチクチクしたようなかゆみが増すような気がします。  ネットなどで調べてみるとカンジダにはステロイド剤がかえって逆効果と書いてあるのでものすごく不安なのです。  病院は肛門専門のかなり有名な病院なのですが、肛門の周囲がカンジダになっている場合、肛門科の専門医ならわかるものでしょうか?

  • 痔なのか・・・・カンジダなのか・・・受診はどこに行けばいいですか?

    最近、原因不明の膣&外陰部周辺の痒みに悩んでいます。 カンジダに何度かなっているので婦人科を受診すること 3回ともなんでもないと「オイラックス」というかゆみ止めの塗り薬を処方されるだけです。 数年前、肛門科に受診したときは痔でした。痔の痒みとカンジダが似ているのか。。。受診に迷ってしまいます。 女性ですしあまり肛門科にもいきずらくて・・・。 婦人科では、肛門までは見てくれませんよね・・・。 どこに受診すればいいのか困っています。教えてください。

  • 肛門のすぐ下

    肛門と膣の真ん中あたりに できものがあり 腫れていて痒いです 痔ではなさそうですが なったことがなくわかりません! 2週間前ほどに カンジタになっていて おとつい婦人科でみてもらいましたが その時から痒みはありましたが、 なにも言われずでした。 同じ症状になった方おられますか?

  • 肛門にとても小さなデキモノ

    こんばんは、27歳♀です。下の話で恐縮なのですが質問させてください。 1ヶ月ほど前から肛門にとてもちいさなデキモノができました。 肛門の皮をつねると、内部にコロコロと、おそらく3mm程度の固いしこりが一つ感じられます。 痔もしくは性病かと思うのですが、痔だともっと大きいモノが主流で、性病だともっと数があるようです。 最近ストレスが多くなってしまい少し塞ぎがちだったのですが、メンタルが落ちると癌やいろんな病気も発生しやすくなるようなので不安です。 何か大きな病気でありうる可能性はあるのでしょうか? そうでしたら肛門科へ伺おうと思います。 カンジダ持ちで、性器と肛門も痒い時期が続いています。 汚い話ですみません!ご教授お願い致します。

  • 肛門の痒みについて

    汚い話をしてしまうのですが…、 三日前から用(大)を足した後、 直ぐにじゃないけどじわじわ痒くなります。 あ、もう無理だってくらい痒くなったらトイレに駆け込む感じです。 拭き足りないのかと思ってウォッシュレットに ついてるおしりで少し洗ってから拭いても 少し痒みが残ります。ただしないよりはまだマシです。 痒くなる前に肛門付近に大きな出来物が出来てしまい、 軟膏を塗っても用を足す時一緒に拭き取ってしまう為、 血が出てしまいました。一瞬生理がきたのかと思ったくらいです。 今は落ち着きましたが肛門の痒みと関係あるのでしょうか? 三日前に朝食をオールブランに変えた所、 お通じが良くなったのですがそれは関係ないですよね? お恥ずかしい話ですが、どなたか教えて頂きますと嬉しいです。 痔じゃないと良いのですが…。

  • 外陰炎と肛門のかゆみ

    抗生物質の長期服薬がきっかけでカンジタ膣炎になり、それからずっと悩んでいます。 カンジタが治ったと思ったら、性器ヘルペスだと言われ、(今思うとこれは間違いだったと思います)そうかと思えばまたカンジタが再発し、違う病院ではカンジタなど病的なものはないだろうと言われ、数ヶ月後また別の病院で外陰炎と言われ・・・。 もう私は安心して性交ができないのではないか、女としてだめなのではないか、ととても落ち込んでいます。 最初のカンジタが始まったのは、もう一年半も前のことです。 何もやましいことはしていないのに、どうしてこんなめに、と思います。 外陰炎の治療は今年に入ってから始めましたが、なかなかよくはなりません。 細菌検査の結果、二つの菌が見つかったので、(腸球菌、B群溶連菌)原因ははっきりとしているので、気長にがんばろうと思っています。 ただ、最近気になっているのは、肛門のかゆみです。 だいぶ前からこれはあったのですが、特に気にしていませんでした。 ただかゆいだけ、みたいな感じで。 でもどうしてもむずむずとかゆくて、そして小さな1~2ミリくらい?のかゆいできものみたいなものが肛門にできていることに気がつきました。 外陰炎のせいかと思い、もらった塗り薬をぬりましたが、変化はありません。 産婦人科(レディースクリニック)で治療をしているのですが、おしりもかゆい、肛門に小さなできものがあってかゆい、なども言っていいのでしょうか? 診察に行くたびに、幸せそうな夫婦や妊婦さんを見かけて、待合室にいるだけで恥ずかしくなってきます・・・。 肛門もかゆい、なんて言うのも恥ずかしいし、肛門科の病院に行けば?と思われないか、心配です・・・。 私にアドバイスや勇気をください、お願いします。

  • 肛門、炎症らしかったのですが・・・

    18歳、男です。 半年ぐらい前から排便時に痛み(血は小さく点々と紙に付く程度)を感じ、運動すると肛門付近にかゆみを感じ、 紙でふくと黄色のものがついていました。 僕は昔から肛門付近にはアセモがでやすかったです。 先月、やっとのこと大きめの病院で診断してもらい 「肛門(?)の炎症、痔の症状はない、治らなければ再度こい」といわれ、ボラギノールみたいな薬をもらいました。 治ったかにみえた最近、また紙に血が 小さく点々と付いて軽く痛みます。 別に便は普通に毎日でます。下痢はないです。 この症状ってなんなんでしょうか? また病院に行った方が最適だと思いますが、 違う病院(肛門専門病院)に行くという考えもあります。 同じ病院か専門病院に行くか何となく迷ってます。

専門家に質問してみよう