• ベストアンサー

肛門が痛痒いのですが、これって痔?

もう、半年位前なんですが肛門のまわりが痛痒いです・・・ これって痔ですかね? 一応、痛痒い症状が出たらボラギノール軟膏を塗って我慢してる状態です。

noname#45441
noname#45441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

ここが参考になると思いますよ。 http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/quest.html

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

関連するQ&A

  • 長年、痔のかゆみで困っています。

    痔なのかどうかわからないのですが、長年ずっと肛門のかゆみに 悩まされています。 ずっとかゆいわけではなく、夜中寝ているとかゆくなって無意識の うちに掻いてしまって軟膏を塗ってしのいでいるという状態です。 それ以外は特に切れているとかイボであるとかいう症状はなく、 痛みはありません。日中は特にかゆみもありません。 以前、病院で見てもらったことがあるのですが、その時は痔の薬を いただいたのでおそらく痔だとは思うのですが。 市販の薬(ボラギノール等の座薬、注入軟膏など)いろいろ試して 見たのですが治りません。 病院で見てもらうほどでもないと思いつつ長年苦しんでいますが、 もし、いい市販の薬があればと思っています。 よろしくご回答お願いします。

  • 肛門付近が痛痒くて困っています

    肛門のすぐ後ろの肉が硬くなっている感覚があります。また、血便も出ました。一応ボラギノールを注入しましたが痛みが消えません。この症状は痔で合っているのでしょうか?

  • 痔って突然なる病気でしょうか?

    痔って突然なる病気でしょうか? 私は便秘でもなく、便が硬いわけでもなく、 排便に時間がかかることも通常ほとんどありません。 たまたま便が硬くなってしまい血が出たことは過去に何度かありますが、 ここ最近そのようなことは全くなく、痔にも便秘にも悩まされたことがありません。 それが、5日ほど前から急に肛門に違和感があり、おそるおそるチラ見てみると、 肌色の何かが肛門からはみ出てる状態になってました。 オロナイン軟膏を塗って押し込んでみましたが、腫れているのか完全に押し込めません・・・。 中に押し込んだときは少し痛みがありますが、 排便では痛みはなく症状が出た後の排便もいつものようにスムーズです。 しかし、肛門付近はあきらかにおかしいです。 仕事は事務職でほぼ座りっぱなしで痔の原因となる仕事ですが、 既に10年以上の勤続で今更って感じです。 最近、暑いために裸で寝てしまったのですが、 裸で2~3日寝た後に症状がでたような感じですが、 冷やしたことが原因で急に痔になるのでしょうか? もうすぐ症状がでてから1週間になるので肛門科を受診しようかと思ってますが、 できればどーにかおさまってほしいのです。 ボラギノール等の痔専用の軟膏などは、オロナインとは違いやはり効き目が違いますか? そもそも、痔ってそんな突然なる病気なんでしょうか。 それとも気がつかなかっただけで、知らないうちに進行していたということでしょうか・・。 なにか知ってることがあったら教えてください。 悪化すると病気は治療が大変なので、早めに対処するつもりですが、 できれば、病院に行かないでどうにかできればと思うので、 経験者の方、教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 痔で肛門科に行きましたが…

    何年も前からイボ痔の症状があったのですが、最近になって切れ痔にもなったらしくて痛かったので、はじめて肛門科を受診しました。 イボ痔はレベル3(?)だと自分で思っていました。 排便の時に毎回飛び出て、押し込んだら戻るからです。 排便以外の時に飛び出ることはありませんが、たまに座り辛いぐらい痛くなる期間があります(半年に数日~数週間ぐらいの割合) たまに血が少し出ることもあります。 今日の診察では、肛門に指を入れられたり、器具でのぞかれたりしました。 おなかの辺りも少し調べられました(痔以外の病気じゃないか調べるためだと思います)。 診断の結果、便をやわらかくする漢方薬と、注入軟膏を1週間分もらい、様子を見るように言われただけでした。 痔についても、あまり深刻ではなさそうでした。 「少し切れていて、少し腫れている」見たいな感じで言われただけでした。 はじめての肛門科で恥ずかしかったので、あまり詳しいことは覚えていませんが、とにかく深刻ではなかったんです。 何を質問したいかというと、レベル3のイボ痔だと自分では思っていて、手術まで覚悟して行ったのに、こんなにあっけなく終わって大丈夫なのかってことです。 手術をしたかったわけでは決してないのですが、必要なら手術も考えるつもりでした(現在大学生で暇ですが、来年から社会人なので…)。 ほっとしたと同時に、本当にこれでいいのか、近いうちに手術が必要になったりしないのかってことが不安です。 痔の治療ってこんなものなのでしょうか? 私は自分が思ってるより軽度だったってことでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 医療関係者の方や、痔の経験者の方などの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 痔はやっぱり肛門科?

    私は恥ずかしながら痔で、今まで病院に行ったことがなかったのですが、あまり状態もよくなさそうだし、やっぱり行っておくほうがいいかなと思っています。 そこで質問なのですが、やっぱり痔は「肛門科」を掲げている病院に行ったほうがいいのでしょうか? 私が利用している総合病院には肛門科がありませんし、家の周りにも肛門科はとても少ないです。 痔で肛門科に行かない場合は外科に行くんだと思います。 私が行っている総合病院にも「肛門外来」といって曜日が決められているみたいです。 でも、外科は手術というイメージが強いため、肛門科に行くよりも手術をすすめられる確率が高いんじゃないかとか、外科の先生や看護士は肛門科の先生や看護士よりもお尻を見慣れていないためお尻を興味深く見られるんじゃないかとか、不安です。 どうなのでしょう?? そんなことが不安なら肛門科に行けばいいというのはわかってるんですけど、やっぱり行ったことがある病院のほうが気が楽だし、肛門科の病院に行って知り合いに会ったりしてしまったら恥ずかしいので、迷ってます。

  • イボ痔の痛みが激しくなり、困っています。

    イボ痔の痛みが激しくなり、困っています。 26歳の男です。初めて投稿します。 数年前からイボ痔を患っており、最近になって痔の症状が悪化してきました。 以前はたまにイボ痔が飛び出してしまい、 その都度指で押し戻していました。痛みはありませんでした。 ですが最近になってイボ痔が大きく腫れはじめて、 飛び出してしまうとかなりの痛みを感じるようになりました。 軟膏も使ってみましたが、ほぼ効果はありませんでした。 肛門科の病院に行くことも考えましたが、かなり恥ずかしくて・・・ 一応病院に電話してみましたが、「場合によっては手術が必要」と言われ、 断念しました。(今は仕事を長期休める状態ではないので・・) なんとか痔の症状を抑える方法はないでしょうか? 軟膏はほとんど効果がなく、病院にも行けない状態なので、 できれば自宅でできる方法を希望しています。 痔はイボ痔で、イボは赤く腫れあがっていて、 大きさはビー玉程度です。 よろしくお願いします。

  • 痔でもないのに肛門が痛い

     40代の男性ですが、数年間から時々夜中に肛門が非常に痛くなって目が覚めるようになりました。別に痔を持っているわけでも脱腸等の疾患を患っているわけでもないのですが、決まって夜中に痛くなります。具体的には、肛門をぎゅっと強く押し上げられたような感じと、無理矢理横に拡げられた痛みが組み合わさったような感じで、居ても立ってもいられないような感覚になります。  以前人に聞いたところ、酒や辛いものを飲み食いしすぎると肛門に良くないとのことでしたが、私の場合そんなに酒も辛いものも好きなわけではないので、原因が分からず困っています。それと性的に変な趣味があって、肛門を使ってHしたりとかは一切ありません。  取り合えず夜中に痛くなった時は市販の軟膏を塗ると一時的には治まる気がするのですが、なにしろ夜中に目が覚めると寝不足になってしまい、翌日の仕事に差し支えてしまいます。  何が原因でこうした症状がでるのでしょうか。また、この症状が出た時は取り合えずどんなことをすれば痛みが治まるのでしょうか。アドバイスをいただけたらと思います。

  • 痔の薬(市販)

    高校(3年前)から症状はあったのですが、最近になって痔なんだと気付きました。 今日あまりにも痛くて、ボラギノール注入軟膏を試してみたのですが、痛みが引けません。 病院にはいきたくないです。 おすすめ薬ないでしょうか?

  • 性病?&痔?

    21歳女性です 1週間ほど前から性器にかゆみがあります。周囲というよりは膣口です。また膣口の淵?といいますか、そこに米粒大の肉片があらわれました。 かゆみは一日中続くわけではなく、1日に数回起こります。 また、同じような肉片が肛門にも2つほどできてます。 肛門は以前からあるので痔(症状もあり)かと思うんですが、軟膏などでは治らないのでしょうか。 肛門科も婦人科も恥ずかしくて行きづらいです。 肛門にはボラギノール、膣口にはデリケアと使い分けてますが一向によくなりません。。。 おりもの、月経に特に変化はなく気になるのはかゆみと肉片くらいです。 同じくらいから原因不明の胸痛や胸の圧迫感もありますが(検査では正常)関係あるのでしょうか。 また、受診するとしたら婦人科ですか?肛門科ですか?

  • 痔について・・・。

    こんにちは。 タイトル通り、痔になってしまいました。(;;) と言いいますか初めて「切れた」と自覚したのは6年くらい前なんですが。。。その時はひどい便秘で更にお腹痛くて、無理やり出してしまったらそうなりました。でもしばらくいっぱい水を飲んで、繊維をとっていたら痔の症状は良くなっていたのですが、最近(ここ半年くらい)になってまた症状が出てきてしまいました・・・。 最近は出血も多く、生理かと思うくらいの時もあります。痛みもひどくなり、市販の軟膏を使うようになりました。この軟膏を使い始めて気がついたのですが、肛門の入り口?のとこにできものみたいのが出きています。出血もそこからのようです。これっていわゆるいぼ痔というものでしょうか?? 病院には近いうちに行くつもりですが、病院に行けば治るものですか? もし経験されている方などいらっしゃいましたら、 治るまでの時間や治療の内容はどんなものなのか教えて頂きたいです。 それから、これ以外にも何でもいいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう