• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

痔はやっぱり肛門科?

私は恥ずかしながら痔で、今まで病院に行ったことがなかったのですが、あまり状態もよくなさそうだし、やっぱり行っておくほうがいいかなと思っています。 そこで質問なのですが、やっぱり痔は「肛門科」を掲げている病院に行ったほうがいいのでしょうか? 私が利用している総合病院には肛門科がありませんし、家の周りにも肛門科はとても少ないです。 痔で肛門科に行かない場合は外科に行くんだと思います。 私が行っている総合病院にも「肛門外来」といって曜日が決められているみたいです。 でも、外科は手術というイメージが強いため、肛門科に行くよりも手術をすすめられる確率が高いんじゃないかとか、外科の先生や看護士は肛門科の先生や看護士よりもお尻を見慣れていないためお尻を興味深く見られるんじゃないかとか、不安です。 どうなのでしょう?? そんなことが不安なら肛門科に行けばいいというのはわかってるんですけど、やっぱり行ったことがある病院のほうが気が楽だし、肛門科の病院に行って知り合いに会ったりしてしまったら恥ずかしいので、迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私も数年前粘膜に血が混じり外科へ行き、結局痔と言われた経験があります。 一応マニュアルがあるようで、横を向いて寝て、肛門に指を入れられました。 痔の程度にも寄ると思いますが、私の場合薬を出されただけで通院などもしませんでした。 肛門科があるのであれば肛門科へ行ったほうがいいと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今日無事に肛門科に行ってきました。 私も薬を出されただけでした…。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • yoiko08

あなたのプロファイル(地域や性別)が書かれていないのでなんともいえませんが、痔はやはり肛門科で受診ください。私は女医さんに診てもらっています。(東京・赤坂)ただある年齢以上の日本人では3人とか4人に一人の割合で痔をもっているとの統計もあります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私の家の近くでは肛門科の女医さんがいないみたいでショックです(>_<)

• 回答No.1

外科よりも肛門科をおすすめします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。