• 締切済み

肛門付近が痛痒くて困っています

肛門のすぐ後ろの肉が硬くなっている感覚があります。また、血便も出ました。一応ボラギノールを注入しましたが痛みが消えません。この症状は痔で合っているのでしょうか?

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

肛門の中ではなく、肛門の周囲が痛痒いならば、 肛門周囲膿瘍の可能性があります。 痔にしても、肛門周囲膿瘍にしても、 まずは、医師の診察を受けることが肝要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは有無を言わず、すぐ病院に行くべきです、血便が出たって事は重大な事かもしれません、とりあえずは内科で相談するべきですね。それで問題なかったら肛門科に行く方が良いかとおもいます。絶対素人判断をするべきではないですよ。わたしの会社の人間が、似たような症状で病院に行ったときにはもう間にあいませんでした。とにかくよけいか事を考えず医者に判断してもらって下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肛門が痛痒いのですが、これって痔?

    もう、半年位前なんですが肛門のまわりが痛痒いです・・・ これって痔ですかね? 一応、痛痒い症状が出たらボラギノール軟膏を塗って我慢してる状態です。

  • 肛門がヒリヒリします

    完腸を使ったら、便器に真っ赤な血が出ました。トイレットペーパーにも血が付きました。 その後、肛門がヒリヒリします。 完腸を肛門に入れるときに肛門あった痔に傷をつけて出血した可能性が高いでしょうか? ボラギノールとかを使えば良いでしょうか?

  • 肛門の傷

    先日、硬く太い便をしたところ痛みが走り、出血をしてしまいそれが続いています・・・ 鮮血が滴り落ちるぐらいです・・・便自体は普通でした 鏡などで見たところ、肛門を少し入った(1cm程度かそれ以下)ところの左側に、傷が出来ていることが分かりました。 もしかして痔だったりするんですかね? 肛門の傷はボラギノールで治りますか?

  • 肛門に激痛

    昨日から肛門あたりに痛みがあり、夜中起きた時に じんじん痛みがひどくなっていました。 以前にいぼ痔とかになったことがあるのですが、その時はボラギノールで治りました。 先程トイレにいったところ、力んだと同時に ティッシュで拭けないくらいの激痛が走りました。 おしりを触ったところ、何かぷっくり出ているようで すぐに指で押し込んだところ、中にはいりました。 熱はないのですが、痔瘻ではないかと心配です。 今はボラギノールを塗っています。 ・寝ていてもじんじん痛む ・便をした時に、出来物が出て激痛。すぐに指で戻る。 ・あふれるような血便はありません ・肛門以外におしりの骨のあたりもじんじん痛みます 何か可能性のある病気が分かりますでしょうか?

  • 肛門、炎症らしかったのですが・・・

    18歳、男です。 半年ぐらい前から排便時に痛み(血は小さく点々と紙に付く程度)を感じ、運動すると肛門付近にかゆみを感じ、 紙でふくと黄色のものがついていました。 僕は昔から肛門付近にはアセモがでやすかったです。 先月、やっとのこと大きめの病院で診断してもらい 「肛門(?)の炎症、痔の症状はない、治らなければ再度こい」といわれ、ボラギノールみたいな薬をもらいました。 治ったかにみえた最近、また紙に血が 小さく点々と付いて軽く痛みます。 別に便は普通に毎日でます。下痢はないです。 この症状ってなんなんでしょうか? また病院に行った方が最適だと思いますが、 違う病院(肛門専門病院)に行くという考えもあります。 同じ病院か専門病院に行くか何となく迷ってます。

  • 長年、痔のかゆみで困っています。

    痔なのかどうかわからないのですが、長年ずっと肛門のかゆみに 悩まされています。 ずっとかゆいわけではなく、夜中寝ているとかゆくなって無意識の うちに掻いてしまって軟膏を塗ってしのいでいるという状態です。 それ以外は特に切れているとかイボであるとかいう症状はなく、 痛みはありません。日中は特にかゆみもありません。 以前、病院で見てもらったことがあるのですが、その時は痔の薬を いただいたのでおそらく痔だとは思うのですが。 市販の薬(ボラギノール等の座薬、注入軟膏など)いろいろ試して 見たのですが治りません。 病院で見てもらうほどでもないと思いつつ長年苦しんでいますが、 もし、いい市販の薬があればと思っています。 よろしくご回答お願いします。

  • 肛門痛???

    肛門痛??? 週1回か2回くらいのペースで肛門痛があります。これはイボ痔が原因と思っていいのでしょうか?下痢でも便秘でもありません。汚い話ですが出血があるのは便が硬くて大きい時だけです。色も正常です。肛門痛は肛門からお腹にかけて突き上げる?ような痛みなんですが。ごくたまに?なんですが肛門が痒い時もありましたが今はないです。痔以外に肛門痛がある病気?はありますか?他の病気の場合、肛門痛以外になにか症状ありますか?

  • 肛門がおかしい

    こんばんわ。25才女です。 お恥ずかしい話なのですが、 ここ2年くらいでしょうか、排便後?、肛門がおかしいんです。 肛門が出てるというのか、プニプニ?したものが出ている感じです。 自分で見るのは恐くて出来ていません・・・。 自分で押して戻すのですが、恐くてあまり押せず、ちょっと戻ったかと思っても動いたりしているとまた出てしまいます。 しばらーく(数日くらい)すると無くなっている気がするのですが、排便をすると必ずと言っていいほど出てしまいます。 最近は、痔の薬を塗っています。 塗ると治るようなので、これは「痔」という病気?なのでしょうか? 元々便秘体質で、なかなか健康的な排便が出来ず、そこもいけないのかもしれません。 が、ネット等で見ていると、この症状はやはり医者にかかるものなのかなという感じもしています。 正直、こんなこと誰にも聞けず、でも薬を塗り続ける方法が正しいのかも分からず困っています。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? また、やはり症状が症状ですので、医者選びもかなり困っています。 出来れば女医さんが良いなと思っているのですが、肛門科?になかなか女医さんというのは居ないのでしょうか? (そもそも肛門科で合っていますか?) ちなみに、私は名古屋在住なのですが、オススメの病院がありましたら教えていただけませんでしょうか? たくさん質問をしてしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 肛門のかゆみ

    汚い話で申し訳ないですが… 肛門のかゆみで悩んでいます。 ずっと便秘にも悩んでました。前から、固い便の時は肛門が切れて少し血が出ることもあったのですが… 最近は、あまり固くない便でも、痛みと出血があり、しかも出血量が多くて気になっていました。 出血がなくなったと思ったらかゆみがでてきて… このかゆみは痔の症状でしょうか? 市販の痔の薬を使っていますが、かゆみは良くなりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 寝るとき肛門がおかしくなります

    軽い痔持ちなのですが、夜寝るときなど浅い眠りにつくと肛門がひっくり返るような感じがしてとび起きてしまいます。ここ二年間、ほぼ毎晩続いています。汚れることはないのですが、気持ちのいいものではありません。原因が分かる方、また同じような症状の方いらっしゃいませんか? この症状が出るとき、必ずと言っていいほど薄っすらとした夢を見ています。で、その夢の中でヒヤリとしたりドキリとしたりした瞬間に肛門がおかしくなるのです。もしかしたら精神的なものなのかもしれません。

専門家に質問してみよう