• 締切済み

人間に必要な栄養分の摂取

たとえば 1日1200kカロリーを取るとするとき 一箱400kカロリーのカロリーメイトを三食取ることで 人間生きてゆけるものでしょうか。 これが可能なら 一日600円で食費がすみますが・・・

  • keiser
  • お礼率44% (116/260)

みんなの回答

回答No.4

 NO.2の方と同様ですが、未知の栄養素はたくさんあるでしょうし、その日の活動によって必要な栄養素の量も変わってくるでしょう。また、添加物などの心配もあります。  さらに、栄養面だけでなく、メンタル面への影響も多いと思います。エネルギー不足で、さらに変化のない寂しい食事では、心身ともに不安定になります。食事は五感に訴え、人生を豊かにしてくれます。  他によく噛む事で脳が活性化されたり、あごの発達を促したり、栄養補給以外にも役割はあります。  

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 1食は、カロリーメイトでいいかもしれないけど ほかの2食は、牛乳(100円)お豆腐か納豆 (100円)おにぎり(100円)などを たべたほうがいいかもしれないです。 野菜や果物から摂れる繊維やビタミンも 大事だと思います。

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.2

 宣伝文句はともかく、完全食品(それだけで生きていける)というものは未だ存在しません。カロリーメイトや数々の健康食品は、通常の食事では不足しがちな栄養素を補うための補助食品です。しかも不足することで体に害を及ぼすということが「現在までの医学・栄養学で想定される」ものが入っているに過ぎません。  日常的に食べる食事の中には、あえて意識しなくても摂取できる未知の栄養素が入っていることは、食文化の長い歴史の中で経験的に伝えられてきています。その良い例として、健康食品ブームに乗って様々な物質がTVなどで宣伝されていますよね。ついこの前まで専門家以外は注目しなかった栄養素がブームに乗って様々な健康食品に添加物として加えられていきます。  カロリーメイトが完全食品でない以上、あくまでも一時的な補助食品として見るべきで、「人間はカロリーメイトで何年生きられるか」という電波少年的(古い!)挑戦をするのでなければ、止した方がいいです。一日600円の食費であれば、もっと栄養価の高いもの(カロリーだけでなく微量要素も)を食べることができると思います。

回答No.1

1日1200キロカロリーでは少なすぎます。 もしそんな少ない食事量では、どんどんやせ細っていきますよ。2000キロカロリーぐらいは必要だと思いますよ。 アメリカ人などは3000キロカロリーぐらい食べます。

関連するQ&A

  • 私の摂取カロリー、あとどれくらい増やせばいいですか?

    22歳女です。身長153センチ、体重が38~9キロで、最近やせすぎなことを気にするようになり、カロリーメイトを1日2本食べるようにしたのですが、体重が増える様子もありません。もともと小食なので摂取カロリーが足りないのだろうと思うのですが、あとどれくらい増やせばいいか、何で増やせばいいのかわからず困っています。なんでもいいのでわかる方、アドバイス下さい。 ちなみに今日の私の食生活は、 朝: ご飯(子供サイズの茶碗に3分の2くらい)、フとわかめの味噌汁(子供サイズのお椀)、たこやき4個 昼: お弁当箱上段にご飯、ふりかけ 下段にコーンクリームコロッケ(電子レンジモノ)、小さい黒い豆(10粒位)、朝飯の残りのたこやき2個、ミニトマト2個 おやつ: カロリーメイト2本、ロールパン(バターつき)1個、スナック菓子袋半分くらい 夜: チーズハンバーグ、ごはん(量は朝に同じ) 飲み物はほとんど麦茶です。夜お風呂から上がった後におせんべいやスナック菓子を食べることもあります。肉食で野菜はほとんど食べません。生理痛が酷くて貧血を起こすことがありますが、それ以外特に病気らしいことはありません。仕事は立ち仕事の製造業で特にハードではないです。4月からは晴れた日のみ自転車で30分かけて通勤しています。並みの体重になりたいです。カロリーメイト、2本じゃなくて4本に増やしたほうがいいんでしょうか…

  • 摂取が必要なカロリーと栄養素って

     健康番組でよく「成人男性が一日に必要なカロリー」とか「一日に摂取が望ましい食品数」などが紹介されています  本当に教科書どおりの食生活を送れば、健康になれるか試してみたいんですが、どれをどれだけ食べればいいか解りません  成人男性として望ましい食・栄養素が載っている教科書ってありませんか?  もちろんネット上のサイトでもかまいません

  • カロリーメイトダイエットについて

    先日、友人(女性)が「カロリーメイトダイエットは痩せるらしい」とのたまっておりました。 カロリーメイトを一食一箱、一日三箱喰って、後は水飲むだけ、というお手軽ダイエットらしいんですが……。そりゃまあ、一日の摂取カロリー1200だったら痩せるでしょうが、しかし、あれ、カロリーメイトって、自分も昔ダイエットに使えないかと成分見ましたが、どうにも脂質が高過ぎる。詰まる処、端に、ビタミンとかミネラルとかがが入ったお菓子なんじゃないのだろうかと思います。 恐らく体重減少の内訳って、殆ど筋肉が減ってるだけなんだろうなあ。リバンウンド保障付ですか、それ。 まあ、何事も経験なのでやりたきゃやれば良いと思いますけど。 しかし、私はここで考えました。カロリーメイトは一箱148円くらいして結構高い。ならば、業務用スーパーで1キロ、350円くらいのきな粉と、スーパー特売狙えば1キロ98円くらいで買える砂糖。これを、きな粉50g、砂糖40gの割り合いで混合すると、熱量393.5、たんぱく質17.75g(アミノ酸スコア的に実質吸収15g)、脂質11.7g、炭水化物55.34gの高カロリー食が出来上がる。 正直、カロリーメイトより、きな粉砂糖ダイエットの方が、コストも安いし、栄養バランスも多少良いのではと……。(マルチビタミン&ミネラルとかを同時摂取する必要はあるだろうけど) といっても、所詮は単品ダイエットなので、最終的に碌な結果にならんような気はかなりするんですが。 如何でしょう? どっちもどっち、目くそ鼻くそレベルって感じなんですが、カロリーメイトダイエットときな粉砂糖ダイエット、どっちの方がましでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 総合栄養食

    過去にあったみたいですが解決しないので教えて下さい><。 猫や犬には「総合栄養食」があってそれを与えていれば健康に支障をきたしませんよね。 人間にも「総合栄養食」は無いんでしょうか? やっぱりカロリーメイトですか? でもそれだけじゃやっぱり病気になりますよね。。。 旦那さんが出張で居ない時期、ご飯を作るのがイヤでしょうがなく、 きちんとご飯を食べなくなってしまいます。 でもコンビニ食は体に悪いし。 人間にも総合栄養食があれば便利なのになぁとよく思います。

  • ペットフードのような人間用の栄養食はありますか?

    ペットフードのような人間用の1日に必要な栄養素をとるためだけの商品ありませんか? カロリーメイトとかシリアルとかは甘すぎるのでそれ以外で。 おいしくなくてもいいです。

  • 私に必要な栄養は?

    お金に余裕が出来たので栄養を取ろうと思います(^^) 2月に入ってからの食生活が最悪でした。 痩せたくないのでカロリーが高く、腹持ちがいいもの…クリーム玄米ブランが98円で売っていたので、1日に1袋か2袋食べてました。それとコーヒーのみ。 1日の食事はそれだけです。 お恥ずかしい…お金がなかったので… それで、私に必要な栄養はなんでしょうか? 野菜かな、と思いますがどんなものが大事か分かりません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 栄養のバランスを取るためにカロリーメイトばかり

     カロリーメイトは11種類のビタミン、6種類のミネラル、タンパク質、脂質、糖質を手軽に補給できるバランス栄養食品のようですが、栄養のバランスのとれた食生活をしようと思ったら、このカロリーメイトだけを朝、昼、晩、毎日食べていると栄養のバランスのとれた食生活になるのでしょうか?  スーパーで売っている食べ物で、これとこれを食べあわせれば、栄養のバランスがとれるなあと考えるよりも、カロリーメイトばかり食べていたほうが、手っ取り早く栄養のバランスがとれるのでしょうか?

  • 栄養素の不足について

    カロリーメイトを一日3食で一日の栄養分が取れると聞いたことがあります。でも実際はそれを続けると死ぬらしいですね。なんでなんでしょうか!? あと下の栄養素が不足したらどうなるのか一言回答お願いします。 カロリー… 炭水化物… ビタミンA… ビタミンB1… ビタミンB2… ビタミンB6… ビタミンB12… ビタミンC… ビタミンD… ビタミンE… ビタミンK… ナイアシン… 葉酸… リン… カリウム… ナトリウム… マグネシウム… 鉄… 亜鉛… 銅… セレン… ヨウ素… 食物繊維… よろしくお願いします!

  • やはり、ぬかりのないパーフェクトな食生活?

    写真は、明日食べる予定の3食の食事すべてのものです。 以前の質問で、野菜が足りてないとか、栄養が足りてないとご指摘を受けたので、最近からカロリーメイトと野菜ジュースを毎日摂取するようにしてます。 これでやはり、ぬかりのない栄養満点に近い食生活に近づいたでしょうかね? 写真のカロリーメイトは1箱4個入りですが、1日に2個食べるようにしてます。

  • 一日に必要な栄養素ってどのくらいなんでしょうか?

    こんにちわ。今、私は体重を落とそうと思っています。 これまでダイエットを何度かしましたが、リバウンドしてしまい、ベスト体重より30キロも増えてしまいました。 健康を考慮して、これまで行ってリバウンドした超低カロリー食(マイクロ○イエット)ではなく、3食きちんと食べて、ストレスを心身にためない生涯に渡ってできるダイエットをしたいと考えるようになりました。 つきましては、一日に必要な栄養素ってどのくらいなんでしょう? 炭水化物とかビタミンとか、ミネラルとか、脂肪とか・・・ 食事日記をとりあえずつけるため、詳細な所要栄養素を把握したと思います。

専門家に質問してみよう