• 締切済み

人間に必要な栄養分の摂取

たとえば 1日1200kカロリーを取るとするとき 一箱400kカロリーのカロリーメイトを三食取ることで 人間生きてゆけるものでしょうか。 これが可能なら 一日600円で食費がすみますが・・・

• keiser
  • お礼率44% (116/260)

みんなの回答

回答No.4

NO.2の方と同様ですが、未知の栄養素はたくさんあるでしょうし、その日の活動によって必要な栄養素の量も変わってくるでしょう。また、添加物などの心配もあります。  さらに、栄養面だけでなく、メンタル面への影響も多いと思います。エネルギー不足で、さらに変化のない寂しい食事では、心身ともに不安定になります。食事は五感に訴え、人生を豊かにしてくれます。  他によく噛む事で脳が活性化されたり、あごの発達を促したり、栄養補給以外にも役割はあります。  

• tips
回答No.3

こんにちは。 1食は、カロリーメイトでいいかもしれないけど ほかの2食は、牛乳(100円)お豆腐か納豆 (100円)おにぎり(100円)などを たべたほうがいいかもしれないです。 野菜や果物から摂れる繊維やビタミンも 大事だと思います。

• neuro
回答No.2

宣伝文句はともかく、完全食品(それだけで生きていける)というものは未だ存在しません。カロリーメイトや数々の健康食品は、通常の食事では不足しがちな栄養素を補うための補助食品です。しかも不足することで体に害を及ぼすということが「現在までの医学・栄養学で想定される」ものが入っているに過ぎません。  日常的に食べる食事の中には、あえて意識しなくても摂取できる未知の栄養素が入っていることは、食文化の長い歴史の中で経験的に伝えられてきています。その良い例として、健康食品ブームに乗って様々な物質がTVなどで宣伝されていますよね。ついこの前まで専門家以外は注目しなかった栄養素がブームに乗って様々な健康食品に添加物として加えられていきます。  カロリーメイトが完全食品でない以上、あくまでも一時的な補助食品として見るべきで、「人間はカロリーメイトで何年生きられるか」という電波少年的(古い!)挑戦をするのでなければ、止した方がいいです。一日600円の食費であれば、もっと栄養価の高いもの(カロリーだけでなく微量要素も)を食べることができると思います。

回答No.1

1日1200キロカロリーでは少なすぎます。 もしそんな少ない食事量では、どんどんやせ細っていきますよ。2000キロカロリーぐらいは必要だと思いますよ。 アメリカ人などは3000キロカロリーぐらい食べます。