• ベストアンサー

私に必要な栄養は?

お金に余裕が出来たので栄養を取ろうと思います(^^) 2月に入ってからの食生活が最悪でした。 痩せたくないのでカロリーが高く、腹持ちがいいもの…クリーム玄米ブランが98円で売っていたので、1日に1袋か2袋食べてました。それとコーヒーのみ。 1日の食事はそれだけです。 お恥ずかしい…お金がなかったので… それで、私に必要な栄養はなんでしょうか? 野菜かな、と思いますがどんなものが大事か分かりません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

炭水化物以外ほとんど取れていなかったのですね? 総合的に栄養が足りません ですから普通に食事を取ってください 病的に偏っていなければ、普通に取ることをお勧めします≪総合的に足りません≫ そこで普通に食事をして、完全食品に近い物を取るようにしてください 完全食品に近い物が、卵と牛乳です 普通の場合には、卵はコレステロールが心配なのですが、以前の食事を考えると、大体1~2日に一個位取って、その他に牛乳も毎日200cc位取るようにしてください 後は身長と体重が書いていないと、わからないですね

_straycat_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り敢えずコンビニでネバネバサラダを買ってきました。 卵と牛乳ですか… 買ってこないと(>_<) 私は18歳の女で155センチ、体重計がないので分かりませんが多分46か47キロくらい? もっと減ったかも知れませんが;

その他の回答 (4)

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.5

155センチ18歳女性に必要な1日の栄養は、ご飯3杯、魚1切れ、卵1個、 牛乳1本、たっぷりの野菜と味噌汁です。 クリーム玄米ブランが98円は安くて良いですね。それで良いので、1日3回は食べてください。 魚はうるめイワシなら安いので、少なくとも2尾は食べてください。 野菜は小松菜が安いし最強です。

_straycat_
質問者

お礼

小松菜ですか!一口に野菜と言ってもたくさんあるので、迷ってしまうのですが、オススメは小松菜なのですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.4

普通に自分で料理して、肉料理、魚料理、貝類、野菜炒め、カレーでもなんでも自分ですれば、意外と安く上がります。 卵は安い栄養ある最高の食品ですから、なにがなくても卵は常備しましょう。 一日3個食べたって、50円くらいですから。納豆なんかもいいのではないでしょうか。レトルトばかりでなく、米を買ってちゃんと料理しましょう。

_straycat_
質問者

お礼

お米…最近食べてないです。卵かけご飯食べたくなりました。 魚なんて調理したことないです(X○X)チ…チャレンジしてみます。 ありがとうございました!

回答No.3

No1です シリアルなどに入ってるビタミンCはほとんどが科学的に合成されたものですので出来れば自然に取れたほうが他のことも考えると良いので、自然に取ったほうが良いのです 女性の基礎代謝≪寝ているときに必要なカロリー≫歯厄1200キロカロリーですので、やはり1500以上取っていないと太れないですよ(^-^)私のお腹の肉半分挙げたいです

_straycat_
質問者

お礼

ありがとうございます! では普通に果物で補います。 ありがとうございました(^O^) 太りたいわけではありません笑 体型維持したいのでお腹のお肉半分は遠慮いたします(^O^)笑

回答No.2

No1です 健康な体重の下限ギリギリですね これ以上やせたら痩せすぎになります 一番理想は、栄養をバランスよく取ることに心がけてください 後又お金が無くなってきたら、牛乳だけは必ず飲んでください 勿論牛乳が完全食品でない理由がびたみんCが足らないからですので、かんきつ類から取るかサラダで取ってください 後はカロリーですね、最低でも一日1500キロカロリーから1800キロカロリーは取るようにしてください≪運動量によって変わります≫

_straycat_
質問者

お礼

再びありがとうございます! 痩せたくはないので、努力します。 明日牛乳と柑橘類買ってきます! シリアルなんかではビタミンCは補えないのですかね? 1500ですか…びっくりです 油っこいものや甘いものは苦手なのですが…がんばります;

関連するQ&A

  • 栄養補助食品 食べ過ぎ?

    高校生女子なんですが、カロリーメイト、ウィダーインプロテインバー、クリーム玄米ブランなどが大好きです。 今のところ朝と昼にこれらの中から1個食べてます。 他の栄養素もちゃんととってます。 例えば朝はヨーグルトとフルーツとプロテインバー、 昼はお弁当とクリーム玄米ブラン、みたいな感じです。 できれば3食1個ずつ食べちゃいたい感じです。 それは食べ過ぎでしょうか?また今も食べ過ぎでしょうか? おやつを普通に食べるよりはこういうほうがいいかな、と思って食べてますが、食べすぎはようないんでしょうか? 回答お願いします!

  • 栄養補助食品を主食すれば…

    カロリーメイト等の栄養補助食品には一日に必要な栄養素がこのくらい、と書かれていますが、その目安を守れば栄養失調にはなりませんか? カロリーメイトに限らず クリーム玄米ブランでもオールブランでもなんでもいいのですが しかしあれらの食品は 例外なく原料のが主が小麦で しかもバランス的にみると脂質が高いです なので 目安量を守ったとしても 消化・吸収の過程でビタミン群は消費されてしまい、したがって エネルギッシュな活動に必要なビタミンは摂取できないとおもうのです そもそも あれらのビタミンは きちんと吸収されるのでしょうか? 鉄分にしろ、貧血の辛い自分にとっては ついアルフェネオに頼ってしまい お金がなくなるうえに、その場しのぎにしかなりません 栄養補助食品に不足しているとおもわれるのは 食物繊維とタンパク質だとおもいます やはり あれらを中心に食べていれば便秘になること間違いなし、ですが 総体的に見て様々な栄養が入っているのは卵くらいしか思い浮かびません 3食ゆでたまごという生活もコレステロールの摂りすぎかとおもわれてなりません 成長期の真っただ中ですし、栄養補助食品やサプリメントに頼りたくないのです が 数年前から摂食障害を抱えていて どうしても、一日1000kcal内におさえたいのです (これでも随分回復してきたところです) 勉強に力を入れたいし なにより、きちんと からだの内側からきれいになりたい 食事はからだを作るもの おろそかにできません 両親は 片親と現在暮らしている状況ですが 食事は自分のものは自分で となるのがほとんどです 極端なたとえですが 食パンを毎食1枚か、カロリーメイト2本 の生活では どちらがからだにいいのでしょう やはり栄養補助食品は 脂質も高く 天然のビタミンでないので からだに悪影響を及ぼすもの、でしょうか

  • 甘いものが欲しくなるのは栄養不足?

    このごろ、本当に甘いものが食べたくて仕方なくて、家中のありとあらゆる甘いものを食べ尽くしてしまっています。 ご飯を食べ終わったあとに、すぐ甘いものを食べ始め、甘いものを食べると胃に余裕が出来る感じがするので、またご飯を食べます。 こうして、1回の食事に3時間くらいかかります。 1日食べてばかりで嫌になります。。。。 ご飯は1日に3杯~4杯の玄米を50~100回は噛んで食べます。消化が良くなるように浸したり、圧力鍋でふっくらと仕上げています。 野菜も毎日沢山摂っています。 ちゃんとご飯も食べてるのになんで甘いものがほしくなるのでしょう。 しかも、毎日、毎食大量に!!! ある知人に、 「栄養がきちんと取れていると甘いものは欲しくなくなるらしいよ」とか 「食生活がきちんとしてると自然とほしくなくなる」 といわれます。 栄養取れてるのになぁ・・・ もう、自分で自分の体が分かりません! だれか教えて下さい!!!

  • 栄養機能食品について

    現在、保健機能食品の中の栄養機能食品について勉強しています。 そこで、いろいろな食品を買って表示を見てみました。 カロリーメイトには栄養調整食品、SOYJOYには低GI食品とあり、アサヒフードのクリーム玄米ブランには栄養機能食品と表示されていました。 カロリーメイトやSOYJOYは栄養機能食品ではないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • クリーム玄米ブラン

    栄養補助食品をあまり利用しないのでよく分からないのですが、最近初めてクリーム玄米ブランを食べました。 玄米が好きなので、普通に美味しいなと思いました。 クリーム玄米ブランなどの栄養補助食品って、どういうときに摂ればよいのですか? (栄養が足りない時というのは”栄養補助食品”という名から想像はつきますが。) 食事を置き換えるとかですか? 間食とかですか? ポジションがよく分かりません。

  • 食欲が異常

    ここ最近、食欲が異常な程沸いています。 食べても満腹感が得られず暴食して しばらくしてから腹に溜まってきて気持ち悪くなって吐き気がします。 どうにかこの暴食を抑える方法はないでしょうか? 一応ダイエット中なんで、この暴食は本当に痛手なんです。 ちなみにある1日の食事は 朝・・・パン、ヨーグルト 昼・・・クリーム玄米ブラン2袋(4枚)、パン 夕・・・パン、野菜スープ、ヨーグルト 夜・・・玄米ブラン1袋(2枚)、ヨーグルト です。どんどん体重も増すし困ってます;

  • 私に足りない栄養素を教えて下さい

    近頃危険なほどに太ってきたので、ダイエットをはじめています。 なるべく栄養のバランスに気をつけながら、地道にやっていたのですが、最近、仕事が忙しくなりすぎて、自分でちゃんと作ることが難しくなりました。 それで今は、 朝:オールブランやフルーツグラノラなど+牛乳 昼:カロリーメイト(4本) 夜:朝と同じ+豆腐または簡単な茹で野菜 その他:ビタミンBとCのサプリメント という、味もそっけもないメニューで一週間が推移しています。もともと、食事に変化を求めない方なので、別に飽きたりはしないのですが、栄養のバランスが気になります。私の食生活の問題点を、どなたかご指摘下さい。

  • これじゃ太りますか?

    夕飯なんですがこれって食べ過ぎですか? ■マグロのたたき130g ■イカのおつまみ天ぷら105g ■ご飯茶碗一杯 ■低脂肪ヨーグルト一個■ソイジョイ一個 ■クリーム玄米ブラン一袋 朝は寝てたので無しで、昼2時頃は豆腐半分で甘辛こってりの豆腐ステーキと野菜ジュースのみでした。 その後ジムで300カロリーちょっと消費しました。運動は毎日するようにしてます。 やっぱ夕飯多めなのと、1日食べたカロリーが基礎代謝より低かったりすると太りますか?太りやすい体になりますか? また、胸が落ちたりしますか? 3食食べた方がいいでしょうか… 最近、朝、昼はあまりお腹空かなくて少し食べて満足しちゃって夕飯に沢山食べちゃいます( ・´ω`・ ) 3食食べるのは案外難しいです

  • 美味しいダイエット

    朝から野菜果物ヨーグルトジュース 消化するのを待って納豆、ゆで卵を食べます 昼は玄米雑炊に焼き魚 夜は豆、きのこ中心、 はっきりいって食事が楽しくありません 腹持ち考えてカロリー。栄養考えると美味しいは二の次です 焼き肉、甘いもの、こってりしたものが食べたい

  • 栄養補助食品について教えてください。

     栄養補助食品について教えてください。  ただいまダイエット中なのですが、「SOYJOY」や「クリーム玄米ブラン」などの栄養補助食品(というのでしょうか…)を昼食として食べるというのは良いのでしょうか、それとも良くないのでしょうか?  昼食は家で作り、持参したほうがよいとは思うのですが、朝は忙しく作る時間がとれないので、4月からの昼食をどうしたものか、悩んでいます。  よろしくお願いいたします。   

専門家に質問してみよう