• ベストアンサー

栄養補助食品 食べ過ぎ?

高校生女子なんですが、カロリーメイト、ウィダーインプロテインバー、クリーム玄米ブランなどが大好きです。 今のところ朝と昼にこれらの中から1個食べてます。 他の栄養素もちゃんととってます。 例えば朝はヨーグルトとフルーツとプロテインバー、 昼はお弁当とクリーム玄米ブラン、みたいな感じです。 できれば3食1個ずつ食べちゃいたい感じです。 それは食べ過ぎでしょうか?また今も食べ過ぎでしょうか? おやつを普通に食べるよりはこういうほうがいいかな、と思って食べてますが、食べすぎはようないんでしょうか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 栄養補助食品はあくまで【栄養補助】です。普通に偏食なく食事を取っていれば、足りるはずのものです。  詳しい説明は  ⇒基礎知識:「健康食品」の安全性・有効性情報( https://hfnet.nih.go.jp/contents/index2.html )  に色々書いてありますから、よく読んでください。  高校生ですから、イメージしやすい説明をすると、  生物(動物)は、進化の過程で摂取する食物から必要な栄養が取れるように進化してきました。食品に含まれない物は体内で他の栄養素から合成できるように、確実にその食料から得られる栄養素は体内で合成する必要がないのでその能力を失いました。  例えば、ビタミンCは果実や木の葉をふんだんに食べていた人類の祖先は、それを体内で合成する能力を失いました。--生き残るために必要なかったので、そのエネルギーを他のものに回した----。一方、犬や猫はビタミンCは食料から摂取できませんから、彼らは体内で必要な量を合成できます。  そのうえで、食事について考えると、すべての食品には有益な物と同時に有害な物も含まれているという前提で考えなければならない!!!ということです。  偏食が否定されるのは、「栄養が偏り、他の必要な物が得られない」ということと共に、万が一、蓄積されるとまずい物が含まれていた場合に過剰摂取になるという面がある事です。この後半部分を見落とすことが多いですね。  過去にも大きな健康被害をだしています。その食品が体に良いと信じて、毎日欠かさず摂取して、その食品に含まれていた有害物質で症状がでてしまった。・・ごく最近では、(食品ではないですが)カネボウの化粧品、過去には、公害として話題になった多くの病気があります。製品ばかりではないです。  それを防ぐために、ヒトには「飽きる」という味覚もあるのですが、それを押しのけて特定の補助食品をとり続けることは危険です。補助食品ですから、特に食べる必要はないし食べても大きな害はないでしょうが・・・  

meltfornoone
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます(>_<) 要するに、何でもとりつづけるのはあまりよくないってことですね 適度に食べていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そおいうものは、全てカロリーが書いてるから、計算できるでしょう。わかりやすくて良いと思いますよ。 1500kcalくらいは食べましょう、一日でだよ。

meltfornoone
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^.^) カロリーはとってます!1500は普通に上回ってると思います汗 カロリーメイトなどの食品を食べすぎるとよくないと友達が言ってたので、不安で質問させて頂きました!

関連するQ&A

  • 栄養機能食品について

    現在、保健機能食品の中の栄養機能食品について勉強しています。 そこで、いろいろな食品を買って表示を見てみました。 カロリーメイトには栄養調整食品、SOYJOYには低GI食品とあり、アサヒフードのクリーム玄米ブランには栄養機能食品と表示されていました。 カロリーメイトやSOYJOYは栄養機能食品ではないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 栄養補助食品について教えてください。

     栄養補助食品について教えてください。  ただいまダイエット中なのですが、「SOYJOY」や「クリーム玄米ブラン」などの栄養補助食品(というのでしょうか…)を昼食として食べるというのは良いのでしょうか、それとも良くないのでしょうか?  昼食は家で作り、持参したほうがよいとは思うのですが、朝は忙しく作る時間がとれないので、4月からの昼食をどうしたものか、悩んでいます。  よろしくお願いいたします。   

  • 栄養補助食品を主食すれば…

    カロリーメイト等の栄養補助食品には一日に必要な栄養素がこのくらい、と書かれていますが、その目安を守れば栄養失調にはなりませんか? カロリーメイトに限らず クリーム玄米ブランでもオールブランでもなんでもいいのですが しかしあれらの食品は 例外なく原料のが主が小麦で しかもバランス的にみると脂質が高いです なので 目安量を守ったとしても 消化・吸収の過程でビタミン群は消費されてしまい、したがって エネルギッシュな活動に必要なビタミンは摂取できないとおもうのです そもそも あれらのビタミンは きちんと吸収されるのでしょうか? 鉄分にしろ、貧血の辛い自分にとっては ついアルフェネオに頼ってしまい お金がなくなるうえに、その場しのぎにしかなりません 栄養補助食品に不足しているとおもわれるのは 食物繊維とタンパク質だとおもいます やはり あれらを中心に食べていれば便秘になること間違いなし、ですが 総体的に見て様々な栄養が入っているのは卵くらいしか思い浮かびません 3食ゆでたまごという生活もコレステロールの摂りすぎかとおもわれてなりません 成長期の真っただ中ですし、栄養補助食品やサプリメントに頼りたくないのです が 数年前から摂食障害を抱えていて どうしても、一日1000kcal内におさえたいのです (これでも随分回復してきたところです) 勉強に力を入れたいし なにより、きちんと からだの内側からきれいになりたい 食事はからだを作るもの おろそかにできません 両親は 片親と現在暮らしている状況ですが 食事は自分のものは自分で となるのがほとんどです 極端なたとえですが 食パンを毎食1枚か、カロリーメイト2本 の生活では どちらがからだにいいのでしょう やはり栄養補助食品は 脂質も高く 天然のビタミンでないので からだに悪影響を及ぼすもの、でしょうか

  • 私に足りない栄養素を教えて下さい

    近頃危険なほどに太ってきたので、ダイエットをはじめています。 なるべく栄養のバランスに気をつけながら、地道にやっていたのですが、最近、仕事が忙しくなりすぎて、自分でちゃんと作ることが難しくなりました。 それで今は、 朝:オールブランやフルーツグラノラなど+牛乳 昼:カロリーメイト(4本) 夜:朝と同じ+豆腐または簡単な茹で野菜 その他:ビタミンBとCのサプリメント という、味もそっけもないメニューで一週間が推移しています。もともと、食事に変化を求めない方なので、別に飽きたりはしないのですが、栄養のバランスが気になります。私の食生活の問題点を、どなたかご指摘下さい。

  • 甘すぎない栄養補助食を教えてください

    仕事中にディスクで片手で食べれる栄養補助食で、甘い系でない味をさがしています。 カロリーメイト、一本満足バー、ソイジョイなど、よく売られているものはほとんどがチョコやフルーツ系の味で、おやつ感覚のものが多いと思います。(カロリーメイトのチーズ味とかもありますが)。 それらも美味しいのですが、食事を取り損ねた時に昼食代わりにするには味的に満足感が感じられません。 たとえば醤油味やコンソメ味など、料理っぽい味の補助食バーみたいなものってあるのでしょうか。 通販商品でもよいです。 片手で食べれるようなもの、常温で(机の中で)保存できるものでオススメあったら教えてください。

  • 私に必要な栄養は?

    お金に余裕が出来たので栄養を取ろうと思います(^^) 2月に入ってからの食生活が最悪でした。 痩せたくないのでカロリーが高く、腹持ちがいいもの…クリーム玄米ブランが98円で売っていたので、1日に1袋か2袋食べてました。それとコーヒーのみ。 1日の食事はそれだけです。 お恥ずかしい…お金がなかったので… それで、私に必要な栄養はなんでしょうか? 野菜かな、と思いますがどんなものが大事か分かりません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • この食事の栄養は偏ってますか?

    高校生女子です。毎日以下のような食事をしていますが、栄養は偏っていますか? 朝 キウイ ヨーグルト 牛乳 カロリーメイト2本 昼 野菜や肉のおかず弁当箱ひとつぶん おにぎり1個 夜 サラダ 魚 納豆 どれも適量にとってます。 気になるのは、炭水化物はこれで大丈夫なのか? (低炭水化物高タンパク質は危険と聞いたことがあるので)です。 やせ形ですが胸が本当になく、豚肉牛肉が食べられないので、栄養はこれでいいのか心配です。 お願いします。

  • 高カロリー補助食品

    高カロリー補助食品 長期間の胃の不調の為、食事が取れない状態が続いています。 今はカロリーメイトのゼリーを朝昼晩飲んでいます。1本200キロカロリーです。 他にもっと高カロリーな食品は無いでしょうか? 値段とカロリーとバランスを考えれば、やはりカロリーメイトが1番でしょうか? テルミール、ラコールという食品は知っていますが、テルミールは少し高いです。ラコールはどうなのでしょうか?

  • このダイエット方法は間違ってますか??

    今3~4ヶ月で4kgのダイエットに挑戦しています。 内容としては、 朝(5:00) カロリーメイトやフルーツクリームブラン     野菜ジュース 昼(15:00) 玄米雑炊や寒天麺のうどん等       野菜ジュースや水 夜(21:30) 豆腐、きのこ、ほうれん草、納豆、卵など     基本的に和食系       (白米は食べていません) その他に毎日腹筋100回と駅では階段を使うことなどを心がけています。 ちなみに仕事の関係で4:00起床、23:30就寝です。 食事時間は1回目の食事を5:00から12:00に変更可能です。 少しずつ体重は落ち始めているんですが、 健康的に痩せたい!!と考えているので、 決定的に欠けている栄養素、これを食べたほうがいいというものがあれば教えてください。 その他にもアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 栄養のバランスを取るためにカロリーメイトばかり

     カロリーメイトは11種類のビタミン、6種類のミネラル、タンパク質、脂質、糖質を手軽に補給できるバランス栄養食品のようですが、栄養のバランスのとれた食生活をしようと思ったら、このカロリーメイトだけを朝、昼、晩、毎日食べていると栄養のバランスのとれた食生活になるのでしょうか?  スーパーで売っている食べ物で、これとこれを食べあわせれば、栄養のバランスがとれるなあと考えるよりも、カロリーメイトばかり食べていたほうが、手っ取り早く栄養のバランスがとれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう