• 締切済み

TOEIC

pot_sanの回答

• pot_san
回答No.4

以前英会話学校でTOEICコースなども担当していました。 400点台だとやはりリスニングを伸ばすことが先決でしょう。 教材はたくさんありますが、 とにかくレベルに合った会話を聞きまくることです。 電車で、お風呂で、と工夫して 1日最低1時間は聞けば、半年くらいで 100~150点はアップするはずですよ。 ちなみに「リスニングの達人(ジオス出版)」は 特にお薦めです! ヤフーオークションなどにも結構出てますから 安めに手に入るかもしれません。 この教材で400点台から600点突破した人は 結構います! レベルはIII(オレンジのヤツ)がいいと思います。 その際、正規の勉強法ではありませんが、 スクリプトは見ないで毎日聴くといいです。 1ヶ月くらい聞き続けたらスクリプトを確認し それからドリルを解いてみるといいと思います。 がんばってくださいね。