• ベストアンサー

貿易三角形論の資本集約財・労働集約財とは?

貿易三角形について学んでいるのですが、縦軸に資本集約財、横軸に労働集約財がとられているグラフがあります。  資本集約財、労働集約財とは、それぞれ一体何を指すのでしょうか?  Googleやテキストには、文中に使われているのみで、定義が書いてありませんでした。  基本的な語かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

生産活動における二大生産要素である「資本」と「労働」の投入度合いによって生産財を区分する考え方で、 比較的に「資本」と投入度合いの大きいものを「資本集約財」、また比較的に「労働」の投入度合いの大きい物を「労働集約財」と呼びます。

yenzifei
質問者

お礼

なるほど、そういう意味だったのですか。  お答えいただいてありがとうございました。  「投入度合いが大きい」から「集約」と言われているのですね。  経済学はとても面白くて、たいへん勉強になります(現実の経済現象はもっと複雑でしょうけど…)。