- ベストアンサー
CB・WCって何のこと何ですか?
ペットショップやオークションなどで動物の生体を売っていて「CBベビー」とか「WC」とか見かけるんですけどあれってなにを表しているのでしょうか?分かる方お願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ご覧になっている生き物は、きっと犬や猫といったペットになっている動物ではないですね?爬虫類とか両生類あたりでしょうか。熱帯魚は難しそうですし。 CBはCaptive Bredの略、WCはWild caughtの略、だと思います。自信がありませんが、意味は間違いないと思います。 CB=飼育下で繁殖された固体 WC=野生のものを捕獲した個体 です。 検索する際、CB WCに上記のような言葉をちりばめてみてください。 爬虫類や両生類などは種類が非常に多く、一概には言えませんが、言葉で区別されるからにはそれなりに区別できる面があります。 WCでは気性が荒い種がCBでは比較的飼育も容易であったり、野生であるということは過酷な状況を経験した可能性もある(というより高い)ので、それがハンディとなって体が小さかったり、などといったことから、CBは衛生面で問題が少ない、種によっては遺伝プールが狭く近親交配になりやすくて種親に使いづらい、WCは環境破壊につながるという大きな面までさまざまなことが違います。 育てたいと思っている種は存じませんが、両者の違いを学ぶのに少しでもお役に立てれば幸いです。
その他の回答 (1)
- hassaway13
- ベストアンサー率44% (4/9)
下の方の補足として WC【野生採集個体】は、自然界で生活しているため、様々な病原菌を持っている可能性があり、駆虫処置が必要不可欠です。この処置を行わないで、飼育した場合、日本には、存在しない病源菌が蔓延する可能性があります。 CB【養殖個体】は、できるだけ、飼育する環境に近い【国・もしくは地域】で繁殖した個体の方が元気に育つと思われます。