• ベストアンサー

〈ペットプラス〉で働いたことのある方

こんにちは。 ペットプラスで働いたことのある方、どんなところでしたか? 知人が興味を持っているのですが、動物好きにはペットショップでの生体販売は勤まりにくいと聞いたことがありますので、少々心配しております。 宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全てのペットプラスが同じかはわかりませんが、ペットプラスはなかなか良心的なペットショップだと思いますので、お別れさえ耐えられれば大丈夫だと思います。 私のよく行く店では売れ残った子もちゃんと裏で終生飼育されてました。また、動物のストレスにも配慮していました。お値段が少しはりますが、ちゃんと動物を管理しているとそうなるようです。 動物大好きな友人が以前ペットショップ(ペットプラスではない)で働いていましたが、そこも良心的なペットショップで、嫌なお客の対応以外は楽しかったと言っていました。 ですがやはり世の中には動物のことを省みず、利益優先でやっているペットショップはあるようです。そういったところですと辛いそうですので、お友達の方にもそのペットショップが良心的であるかをしっかり見極めるようお勧めします。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットプラスとは、http://www.petplus.co.jp/ です。 良心的なペットショップですか。 少し安心しました。 売れ残った子の世話やストレスへの配慮ができているとは立派なことですね。こうしたことで値段が少々張るのであれば、納得できます。 利益優先でワンコの健康や幸せを考えずに無理な商売をするペットショップは、確かに辛いですよね。 良心的かどうかを見極めるように話してみます。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

回答No.2

すいません、少々言葉たらずでした。 良心的というのは、私のよく行くペットプラス限定の話です。 チェーンでも店によって違うというのはよくある話なので、ご注意くださいね。

superpoko
質問者

お礼

umetoshisoさん、再びありがとうございます。 確かに、チェーンストアの場合、店によってかなり違う場合がありますね。特に新興チェーンの場合は特に・・・。 ご親切にありがとうございます。 しっかり伝えます。

関連するQ&A

  • ペットショップでのアルバイトについて。

    長文失礼致します。 現在18歳の学生のものです。 今週いっぱいで今働いてるバイトを辞めることになったのですが、次のバイト先にペットショップを検討しています。 昔から生き物は好きで、幼稚園生の頃からペットショップで働くのに憧れていたのですが…。 年齢を重ねていくに連れて(言い方は悪いですが)余ってしまった動物などの行き先を考えると、その職業に何となく嫌気がさし働きたいと思わなくなってきました。 で、現在のバイト先はペットのフードやリード等、生体の販売をしていないペットグッズ専門のお店なのですが。 以前休憩時間をご一緒させて頂いた方と、今までなんのバイトをしてきたかお話ししていました。 その方は以前ペットショップで働いていたらしく、その時の事をとてもとても楽しそうにお話しして下さり 私が思ったような心配事もあまりないのかな…と思えて。 (気になったけど、失礼なので売れ残った子はどうなるの?とはきけなかった) それで、近場のペットショップで働いてみたいなと思ったのですが 面接の時に売れ残った生体の行方を聞くのはタブーでしょうか? やはり、アフターのことまでキチンとしたお店て働きたいのです。 また、繁殖用として別のところで~ などと帰ってきても、バイトにはそう言うだけで実際は処分。 などもありえるのでしょうか。 ペットショップでのバイト経験のあるかた、どうぞお答えお願い致します。

  • 知人のペットが死んでしまったのでその相談をさせてください。

    知人のペットが死んでしまったのでその相談をさせてください。 先日小型犬を都内ペットショップで購入いたしましたがその約2週間後に死亡してしまいました。 動物病院の診察では寄生虫がいてそれによるものだと言われました。 購入時にオプションとして生体保証があったのですがそれには入ってはいません。 こういった場合、ペットショップに返金を求めるのは不可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ペットショップでお仕事したことある方

    この度ペットショップの面接を受けに行くことになったのですが、動物の販売の経験がありません。 そこで、ペットショップで仕事をし、得たものなどがあればお聞きしたいと思いました。経験者とそうでない人との違いなど、思うところがあればそれもお聞きしたいです。 経験者の方どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペット・生き物のネット販売について

    ペット・生き物のネット販売についてのご意見をお聞かせください。 私自身は、以前の住居の周辺に生体を扱っているペットショップがなかったので、ネットでカメを買った経験もあり、ネット販売もありだとは思っています。しかし、一方でオークションサイト等を見てみると自然下のものを捕獲してきて競売に出している方(多くは個人)も多いようなので、なんらかの規制を設けるべきではないのかと思います。実際にエサ用の小魚など(まれに絶滅危惧種も含まれている)はかなりの数が販売成立しているようなので乱獲による減少・全滅が非常に心配です。 みなさまのご意見・賛成・反対等をお聞かせ下さい。ある程度集まったら動物研究家の方に持ちかけてみようかと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • ペット用品について。

    はじめまして。私は将来ペットショップ(扱う生体についてはまだ詳しく決まってませんが小動物メインなお店)を起業したいと思っています。 その際、ペット用品も扱う事になるのですが、私は鳥しか飼った事がないので、他の小動物たちの用品についてはまったくの無知です。そこで、動物を飼われている方に、お店にどんな商品があったら便利か教えていただきたく書き込みしました。餌、器具、おもちゃ、今存在していない商品、、、どんな物でも良いので意見を聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ペット業界について

    ペットショップというものに疑問をもっています。 保健所にはまだまだたくさんの動物が保護されていて 無料で引き取れるところがたくさんありますよね。 しかしペットショップで動物を「売っている」から 保護されている動物まで考えが浮かばないと思うのです。 まぁきちんとした血統証付きの犬や小さくて可愛いトイプードルなどを 求めている人もたくさんいるんだとおもいますが。需要と供給ですね。 このような状況はこのまま続きますかね。海外ではペットショップでも 生きた動物を売っているところは少ないです。ほとんどが保健所などから 「引き取る」形で飼うんだと思いますが、このような状況になるまでは かなり時間がかかりますよね。 今の日本のペット業界を変えたい!と思っても私1人が出来ることって たかが知れていますよね・・・。 ただ単純に可哀想な動物が少しでも減ってくれればと思っているのですが。 思っただけじゃ変わらないので今のペットショップ業界の実態を伝えるために あえてペットショップで働こうかなとも考えているのですが。 あとは実態をブログやSNSで伝えていくというぐらいしか思い浮かびません。 自分自身が助けてやりたいと思っても限界があります。 皆さんはペットショップ、ペット業界の現状をどのように思いますか。 *すみませんが「考えたことありません」というような一言だけの回答はお控えください。 宜しくお願いします。

  • CB・WCって何のこと何ですか?

    ペットショップやオークションなどで動物の生体を売っていて「CBベビー」とか「WC」とか見かけるんですけどあれってなにを表しているのでしょうか?分かる方お願い致します。

  • ペット購入時のワクチン代金請求?

    実はとあるペットショップから子犬を購入しようと思ってます。 ペット生体価格は80,000円&消費税程度なのですが、ペットショップ内でウィルス等の感染予防のため、2回程ワクチンを摂取しているようで、各10,000円で計20,000円掛かっているそうです。 それで、このペットショップでは生体+消費税にプラスして、このワクチン代20,000円を購入者が負担するルールなのだそうです。 ご商売のやり方ですから、それぞれだと思いますが、疑問を感じてしまうのが実情です。 税法や財務については全くの素人ですが、ワクチンの接種はペット販売店の商品に対する維持管理に必要な経費になるのでは? (例えは悪いのですが、アイスクリームを維持管理するには冷凍庫に入れる訳で、スナック菓子などを維持管理する以上の経費がかかりますよね?でも、ただの電気代です) で、その経費を販売に時ペット生体代金に上乗せするのって、いかがなものなのでしょう?とても違和感があり、ご質問させていただきます。 なにぶん素人ですので、おかしなことを言っているかも知れませんが、疑問なのです。

  • ペットについて

    近々ペットを飼おうと思ってます。 ですが、どのペットにしようか迷っています… ネット・ペットショップで探すのですが、やはり決まりません。 なのでこれがいいんじゃないか?というご意見がある方は御回答よろしくお願いします! 私は以前にペットは飼ったことがあります。 コスト・手入れの難しさなどは気にしておりません。 動物の名前を書いて頂けると嬉しいです。 チワワ、ブルドッグは好みではありません… その他であれば、なんでも大丈夫です! 回答宜しく御願い致します!

  • ペットショップでアルバイトをしようかと思っていますが、男の店員を見たこ

    ペットショップでアルバイトをしようかと思っていますが、男の店員を見たことありません。 採用されにくいのですか? 生体を扱う店と扱っていない店両方検討しています。 動物を扱う資格は持っていません。