• 締切済み
  • 暇なときにでも

ペット・生き物のネット販売について

ペット・生き物のネット販売についてのご意見をお聞かせください。 私自身は、以前の住居の周辺に生体を扱っているペットショップがなかったので、ネットでカメを買った経験もあり、ネット販売もありだとは思っています。しかし、一方でオークションサイト等を見てみると自然下のものを捕獲してきて競売に出している方(多くは個人)も多いようなので、なんらかの規制を設けるべきではないのかと思います。実際にエサ用の小魚など(まれに絶滅危惧種も含まれている)はかなりの数が販売成立しているようなので乱獲による減少・全滅が非常に心配です。 みなさまのご意見・賛成・反対等をお聞かせ下さい。ある程度集まったら動物研究家の方に持ちかけてみようかと思っています。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#34570

反対です。 確かに簡単に手にはいります。 ただ、家族になる以上1度あっておくべきだと思うんです。 実際にあって飼育方法を再度確認してそれで飼うか飼わないかを決めるべきです。 こんな簡単にペットが手に入るから簡単に手放します。 1つ意見なんですが、「私はこのペットを最後まで責任を持って飼育します」 という紙にサインさせるべきだとも思います。 また、通販の場合ペットの扱い方がとても雑、何日も暗い狭い箱に入れられ苦しい思いをしたあげく着いたころいはすでに死んでいたケースがたえません。 もっとペットを扱う店(命を扱う店)として責任のある販売方法を選んでほしいです。