• 締切済み

教えてください☆CB1300にオーリンズサス☆

はじめまして、CB1300SC40にフルアジャスタのオーリンズのサスを付けようと思い購入を考えています。もちろん、新品ではかなりの値が張るのでオークションで中古で購入しようと思っていますが、当方、素人の為雑誌などで拝見したぐらいの物でしか(36PRCLB)ぐらいしかいまいちわかりません。また、オークションでの商品名も36PRCLBとの記載が無くどう判断してよいものかはっきりわかりませんしXJRの純正もよく出回っていて全く判断ができません。  そこで質問なんですが、形や見た目はオーリンズのフルアジャスタであれば36PRCLBとほとんど変わりがないんですがCB1300SC40に取り付け可能なんでしょうか??出来れば、XJRの純正品を購入しようかと迷っています。純正なのに機能もどうかと気になりますしとにかく素人なんで判断しきれない状態です。 アドバイス頂けましたらとても助かります♪ 宜しくお願い致します。また、オーリンズに変えて感想もありましたらお聞かせいただけたら参考になります。

みんなの回答

  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.3

XJRの純正オーリンズは所詮純正部品です。市販されているフルアジャスタブルとは全くの別物です。なぜ純正でオーリンズがついているのにリプレイス用のオーリンズのXJR用のサスがラインナップされているのでしょうか。 答えは簡単。純正のオーリンズは市販品より性能が悪いということです。見かけだけにこだわるのでなければわざわざそんなものの中古を購入するのは無駄です。 オーリンズはいいですよ。交換して試運転したとき道路の継ぎ目を越えただけで違いがわかりました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

中古のサスペンションなんて止めた方が賢明です。 レストアなどでオリジナルの回復なら良いですが、パフォーマンスアップに必ずしも繋がりませんよ。 経験的にはね。(直ぐにパーになった)

noname#161268
noname#161268
回答No.1

取り付け可能かどうかは両エンドの取り付け穴径次第です。最悪ここを適合するものに交換すればいいです。しかし、この部品だけ新品で買うとすれば中古で買う意味がなくなるかもしれません。あと、両車で長さが違う可能性が高いです。長さは調整できたとしても、自分のセットしたい長さに出来ない可能性があります。あと、ヤマハの純正はオーリンズとは言っても中身が違うとか聞いたことがあります。そんなわけで、中古でもCB専用品を買いましょう。それから、オーリンズはオーバーホールが可能ですけど、中古だとあっという間にオイルが漏れたりしてオーバーホールが必要になることがありますので、オーバーホール代を考えておきましょう。2本サスだと工賃2倍です。 オーリンズはいいですよ。乗り心地がよく、路面追従性が非常にいいです。

minamikazu
質問者

お礼

ありがとうございます☆☆とても参考になりました。 購入なんですがもう少し考えてみます♪

関連するQ&A

  • XJRの純正オーリンズサスについて質問です?

    XJRのリアサスは純正でオーリンズが付いてますがは所詮純正部品という方がいますが実際はどうなんでしょうか?市販されているフルアジャスタブルとは全くの別物ですか?なぜ純正でオーリンズがついているのにリプレイス用のオーリンズのXJR用のサスがラインナップされているのでしょうか?ご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。

  • XJRの純正オーリンズサス

    XJRのリアサスは純正でオーリンズが付いてますがは所詮純正部品という方がいますが実際はどうなんでしょうか?市販されているフルアジャスタブルとは全くの別物ですか?なぜ純正でオーリンズがついているのにリプレイス用のオーリンズのXJR用のサスがラインナップされているのでしょうか?ご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。

  • CB400SFのサスペンションにつきまして

    こんにちは。 先月に私の愛車CB400SF VSです NC31の、リアサスペンションが盗難に遭いました。左側サスペンション本体+上下ネジ、右側サスペンション有りの上ネジ無しの状態です。 用途は通勤・町乗りが9:その他ツーリングが1程度です。私自身バイクについての知識はオイル・オイルフィルター・ヘッドライト電球交換程度になります。また、古いバイクになりますが愛着が残っていますので完全に壊れるまで使い続けたいのですが、幾つかわからない事がありますので、ご質問させて頂きます。 1.純正品と社外品のサスペンションがあり、純正(オーリンズ・ショウワ)の方が質は良いのですが価格も高い。社外品では安いようなのですが、質が悪いと聞いた事がありますが社外品の良くない所はどんな所でしょうか?また、ご経験者の方で体験談等お聞かせ下さい。サスが硬い・錆びやすい等何でも結構です。 2.社外品でもヤフオクで出品されているサスペンションの中で、極力純正の中古品を選ぶようにしています。(新品で純正のが在ればそちら選びますが) 選ぶ際に注意点はありますか? 3.通勤・町乗りが殆どメインですので、そんなに走りに拘りはないですが、もし純正も社外品もそんなに機能面が違いなければ、社外品でもいいかなと思います。また、社外品ではカラーバリエーション幾つかありますので、若干カラーで楽しみたいと思います。 4.CB400のサスペンションに取り付ける、上下ネジにつきましてオートバックス等のお店で売られているのでしょうか?また、仮に社外品のネジは合うのでしょうか?NC31と記載されたサスのみ 5.CB400SFのNC31ですが、基本的に→長さは固定間325mm、上穴16.5mm、した穴10mmが標準なのでしょうか?上穴15.5mmや上穴14mmした穴12mm等と記載されている場合がありますが、サスペンションは長さ調整できるのでしょうか?どれを基準に選んだら良いのでしょうか? 6.交換時の注意点につきまして、バイク屋さんやネット上ではバイク用のジャッキが必要と記載されていますが、要はバイクのサスを取り付ける際に数秒間の間持ち上げれば良いのかなと安易に考えてました。初めてのサス交換なのですが、注意点どのような事でしょうか。(バイク屋さん無しで自分で交換したいです。) 7.O/H?オーバーホールについて全くわかりません。仮にヤフオクで落札したサスをそのまま取り付ければ良いのかなと考えていますが....。 素人で未経験になります、アドバイスの程宜しくお願いします。

  • CB400SF VTEC2のリヤショック交換

    リヤショックのオイルにじみが出てきたので交換しようと思っています。オークションで見つけたCB1300SF用の純正サスを流用しようと思いますが加工なしで装着できるのでしょうか?または、CB400SFで他の車種から流用したという方がいましたら教えてください。

  • CB400スーパーボルドールのカスタムについて

    こんにちは。SPECIIIのCB400スーパーボルドールに乗っています。 主にツーリングで使用しています。仕事もあり、月一回程度しか乗れていませんが、これからブレーキパッドを交換したりとカスタムが楽しみです。 マフラーはフルエキで全域でパワーが上がるのを探しています。 (モリワキ、WR´S、SP忠男など)、フルエキのマフラーを交換した場合、エアーフィルターも高性能タイプに交換した方が良いのでしょうか? また、ツーリングが楽になるようにと、サスペンションの交換も考えています。よくあるオーリンズなどに交換した場合、体感できるほど効果があるものなのでしょうか? フロントスタビライザーの装着も検討しています。 この事を某ドリーム店の方に相談しに行ったら、マフラー以外ほとんど を否定されました(このお店のCBオーナーはほとんどサスは交換しないと言われました。) ちなみにバイクは今年購入して、3回くらいの日帰りツーリングをしました。正直私もサスの感じはまだよく分かりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • y32純正サスについて

    みなさんこんにちわ! E-Y32セドリックグランツーリスモ2000ccに乗っています。今まで純正サス3巻切りで乗っていたのですが、 年齢も考えてそろそろフルノーマルに戻す事にしました。 それでノーマルサスを、新品を買う必要もないのでオークション等で購入しようと思うのですが純正サスはどのグレードでも共通でしょうか?

  • 買い置きのサスペンションへの交換について

    11年12月現在、74,000km近く走っている車のサスがへたってきたようなので、交換を考えています。 ただ、新しくサスを購入して替えるのではなく、08年の半ば頃に社外品のダウンサスにするため納車時に外したという純正サスをオークションで見つけ、今回のような事態に備えて格安で買っておいたのですが、この買い置きのサスと交換しようと思っています。買ったのが08年でしたので、もうかれこれ3年強がたつ訳なのですが、使えるものでしょうか。 因みに、購入直後よりエアパッキンで梱包した上からビニールで密封して、室内に保管していたのでサビなどは一切なく、素人眼には、外した状態のままの殆ど新品ように見えます。 ただ、あまり長いこと置いておいたサスは中のオイルが劣化して使い物にならないという意見も聞いたことがあったもので、果たして使えるものか質問させて頂きました。 もちろん全く使ってなかったとは言え、経過した年数なりの何らかの経年劣化はあるでしょうから「全く何の問題もない。新品と同じ」などと言うことは無いと思っていますが、3~4年ほど置いておいたサスだと、どのようなものか、お教え願えれば幸いです。どうか宜しくお願い致します。

  • CBなんですが何Km位からハンドルが軽くなりますか

    CB1100(SC65 2014年式)新車購入 無転倒 車両入手直後より手放し走行で、右側への切れ込みが酷かった為、フロントフォークのアライメント調整をしてもらい、かなり改善しました。 現在走行距離300Km弱 の車両なんですが、140Km位からハンドルがフワフワとした感じ(接地感がかなり弱くなる)になり、かなり安定かんがなくなりますが(法定外速度と言われれば、そうなんですけど・・・)、仕方ないのでしょうか?それとも何か改善策はありませんか?。教えて下さい、よろしくおねがいします。因みに昔々に乗っていた、XJR1200の方が同じ速度域ですと、安定感がありましたしハンドルの振動も少なかったです。   

  • CB400SS ハンドルの穴の位置

    今回、オークションで購入した。 CB400SS純正のハンドルウエイトを 所有しているCB400SSに付けようと思っております。 しかしながら、CB400SSを中古で購入した際に、ハンドルは純正でないものが装着されていて 今回、購入した純正のウエイトリングスナップの突起をハンドル内に停めるための 穴が空いていません。 装着の際に現物を当ててウエイトリングスナップの突起を確認しながら 穴を開ければいいのですが… どなたかハンドルの端から穴までの長さをご教示頂けましたら幸いです。 ハンドルの端から穴の中心までと穴の径の大きさなと゛の 参考写真があればが分かれば助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ヤマリンズのプリロード調整方法を教えてください

    XJR400です。純正オーリンズ(通称ヤマリンズ)です。 中古で購入のため、説明書がありません。 体重85kgのため、もうすこしイニシャルをあげようと思いましたが、イニシャル調整方法がわかりません。 無段階調整ではないようですが、輪っかがふたつあり、るくると回るばかり・・・ 親切な先輩方、教えていただけるとありがたいです。