アメリカの経済格差とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日のハリケーン「カトリーナ」による被害がニューオーリンズ州で深刻化していることを受けて、アメリカの経済格差について知りたいです。
  • アメリカでは貧困層が日常的に医療などを受けられない状況にあると聞きました。経済格差はどれくらい深刻なのでしょうか。
  • アメリカでニューオーリンズよりも深刻な低所得の州が存在するのか、また平均所得の高いところと低いところの格差はどれくらいあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ国内における経済格差に詳しい方!!

皆さん周知の通り、先日ハリケーン「カトリーナ」がアメリカを襲い甚大な規模の天災(?)を引き起こしています。  イラク戦争などやってる場合では明らかにないのですが、どうやらアメリカの貧富の差は外から見ているよりも酷いらしく、報道によるとジャズの発祥地で有名なニューオーリンズ州は壊滅的な被害&救難援助がまともに受けられない状態になっていると聞きます。  まるでイラク情勢を見ているようですがここでアメリカの経済格差に詳しい人に質問したいです。  アメリカでは余りにも貧しくて日常的にも医療等が受けられない人たちがいるという話を聞いたことがあります。アメリカの経済格差とはそんなに酷いものなのでしょうか。  質問の要点としては、アメリカで、ニューオーリンズより酷い低所得の州があるのか?  州別に見る平均所得で一番高いところと低いところ(下から6番目くらいまで)の格差はどれくらいのものなのか?  以上2点について回答願えたら幸いです。宜しくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.1

アメリカの経済に関して詳しい者ではありませんがURLを見つけましたので参考にして下さい。 私はアメリカの経済格差ってかなり大きいと感じます。 日本は戦後一貫して一億総中流を目指してきましたから、国民の間にあまりに極端な格差がないような国になっています。 それに比べて、アメリカは基本的に個人主義の国なので、その人の努力の度合いによってとんでもないお金持ちもいれば、貧困に喘ぐ層が共存するシステムになっており、そこから抜け出すことこそアメリカンドリームだと思います。 いつまでも貧困に甘んじているのも個人の責任であり、イヤなら自分の努力・能力で金持ちになれば良い、という自己責任の考えの国ですね。 貧しいと云われる州は、 1.ミシシッピ 2.アーカンソー 3.ニューメキシコ 4.ルイジアナ という順だそうです。 参考URLの最後の方にこの順が載っています。 今回大打撃を受けたのは、まさしくルイジアナとミシシッピですね。

参考URL:
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/
tuned_r30
質問者

お礼

なるほどー、今回は貧困層をハリケーンが直撃したんですね。  URLも教えていただいてありがとう御座います。参考にさせていただきます。