• ベストアンサー

海外では消費税あるのか

アメリカでは、州によって税率が違うという事があるのでしょうか? 日本は全国一律ですが、所得格差があるのにおかしいと感じます。 ヨーロッパ、オセアニアなど、色々な比較が知りたいのですが、 どこかに良い情報源は無いでしょうか?

• trave
  • お礼率79% (19/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mable2006
回答No.4

世界の消費税(付加価値税)の税率はこちらに書かれています。 http://www.kanzeikai.jp/public/index.asp?patten_cd=12&page_no=153 ただし、表の下部に書かれているように食料品などに軽減税率が設けられている国もあります。インドも地方別に税率が違うみたいですね。 沖縄や北海道など景気の恩恵をあまり受けてない地域では、消費税率を特別に軽減してもいいのですが、東京在住者がネットなどで文句を言いそうですね。

trave
質問者

お礼

毎日買うもの、生活必需品には税負担なしというのがいいですね 。 わかりやすい表を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• R32C
回答No.3

アメリカでは、州ではなく、County(郡)で税率が違います。 >日本は全国一律ですが、所得格差があるのにおかしいと感じます。 考え方に賛成です。地方分権が進めば、そうなると思っています。 米国駐在時にかなり辺鄙なところに顧客企業(IT)があり、 税金が安いからここでやってるということらしいです。 消費税だけでなく、地方の特色をだす税制度が望まれると思っています。

trave
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く世界標準の国になってもらいたいです。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

海外旅行か外国に住むつもりですか? 旅行会社に行くと、そこの流通貨幣やレート、消費税を教えてくれますよ。 国によっては消費税30%に近いところがありますよ。 所得格差に関係なく、税金を納めるのが消費税です。(日本の場合) 外国では、食品には消費税0のところもあります。その代わり、家具やアルコール飲料、たばこ、貴金属、車、高級品と呼ばれるものは50%以上とるところもあります、

trave
質問者

お礼

海外に移住しませんが、日本でも低水準の地域(東北)に住んでいるので、自分の考えがおかしいのか、世界の国と比較してみたかったのです。 高級品に50%の税率というのはすごいですね。 庶民に売れないとメーカーも困るのでは?

• kaZho_em
回答No.1

米国は州ごとに税率が違います。 海外の消費税率については以下をどうぞ。 国際的に見ると、日本の5%は安いです。 http://www.dataranking.com/table.cgi?LG=j&TP=go04-1&RG=1 http://www.777money.com/torivia/syouhizei_world.htm

trave
質問者

お礼

ぴったりの御回答ありがとうございます。 一目でわかりやすい表ですね。 疑問なのは、収益にかかる税率が世界一の日本ということですが、何の事でしょう? 所得税? 企業の収益? 日本の消費税が安いというのは詐欺 というのは驚きです。 世界の国では、物によって税率を変えているのですか。 詳しい事を教えずに法律を変えるというのは問題です。