• ベストアンサー

飴 個包装を剥がすと、飴の表面が水飴のようにべっちょり(泣)。

店で黒飴を買いました。 パッケージを開けてすぐは、黒飴の表面はサラサラでした。 しかし、2日、3日経つにつれ、 個包装(完全密封ではなく、チョコみたいに捻ってあるタイプ)から出すと、飴の表面が水飴みたいにべちょべちょになっていて、個包装の裏にベチョ~と着いてしまっています。 口に入れても、初日の表面がサラサラした感触とは違い、べちょべちょ‥‥ これって何が原因なのでしょうか? どうすればべちょ~っとしないのでしょう? 黒飴だから? 皆さん、どうかお知恵をお貸しください。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

おそらく、温度の高いところに置いておかれたのが原因と思われます。  夏場は、どんな飴類でも、表面がネトネトになることはよくあります。  私の場合、飴やチョコレートなどの菓子類は、特に夏場は、冷蔵庫のあまり温度が低くならないところ(ドアポケットや、野菜室など)に保管するようにしています。  秋になっても、10月いっぱいくらいは、保管に注意されたほうがよいと思います。

質問者

お礼

温度ですか‥‥ 確かに店は冷房かかってる分、家は‥‥‥‥(・・;) そういわれてみればそうですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 70dai0001
回答No.2

拝見しました。 温度が上がったので=その様に成ったのでしょう。 とりあえず何個かを冷蔵庫の、保冷と冷凍に入れてみてはどうでしょう。 冷凍はのほうは、5~10分位で出した方が良いかと思います。 うまく行きましたら=拍手・ご喝采を!。

質問者

お礼

冷凍したら、べちょべちょの飴が個包装にピッチリ貼り付いてしまい、個包装がビリビリ状態になってしまいました(汗)。 でも、飴って温度と関係があるのですね。 よく考えれば当然なのに‥‥ ありがとうございました