• ベストアンサー

飴 個包装を剥がすと、飴の表面が水飴のようにべっちょり(泣)。

店で黒飴を買いました。 パッケージを開けてすぐは、黒飴の表面はサラサラでした。 しかし、2日、3日経つにつれ、 個包装(完全密封ではなく、チョコみたいに捻ってあるタイプ)から出すと、飴の表面が水飴みたいにべちょべちょになっていて、個包装の裏にベチョ~と着いてしまっています。 口に入れても、初日の表面がサラサラした感触とは違い、べちょべちょ‥‥ これって何が原因なのでしょうか? どうすればべちょ~っとしないのでしょう? 黒飴だから? 皆さん、どうかお知恵をお貸しください。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

おそらく、温度の高いところに置いておかれたのが原因と思われます。  夏場は、どんな飴類でも、表面がネトネトになることはよくあります。  私の場合、飴やチョコレートなどの菓子類は、特に夏場は、冷蔵庫のあまり温度が低くならないところ(ドアポケットや、野菜室など)に保管するようにしています。  秋になっても、10月いっぱいくらいは、保管に注意されたほうがよいと思います。

noname#248169
質問者

お礼

温度ですか‥‥ 確かに店は冷房かかってる分、家は‥‥‥‥(・・;) そういわれてみればそうですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.2

拝見しました。 温度が上がったので=その様に成ったのでしょう。 とりあえず何個かを冷蔵庫の、保冷と冷凍に入れてみてはどうでしょう。 冷凍はのほうは、5~10分位で出した方が良いかと思います。 うまく行きましたら=拍手・ご喝采を!。

noname#248169
質問者

お礼

冷凍したら、べちょべちょの飴が個包装にピッチリ貼り付いてしまい、個包装がビリビリ状態になってしまいました(汗)。 でも、飴って温度と関係があるのですね。 よく考えれば当然なのに‥‥ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 飴などを配る習慣(?)について

    こんにちは。 最近パートを始めた者です。 パート先に同時にパートを始めた人がいます。 (仮に、Aさんとします) Aさんと私は、同じ時間に休憩を同じ場所で取るので、 必然的にいつも一緒にお昼を食べる様になってしまっています。 パートは非常に疲れる仕事なので、甘い物が欠かせません。 その為、私は飴やチョコを準備して持参しています。 駅の売店で売っている個装された10個入りのタイプの飴やチョコです。 仕事中は、それを食べる時間が中々ないので、 私はお昼休みに食べ貯めの如く、たっぷり食べたいのです。 その為に、毎日仕事に行く途中に買って行くのですが… お昼休みの度に、私のチョコを見て、 Aさんが 「(この仕事)甘いものないとやっていけないよね」 「私、甘いの好き」 「チョコ買ってくるの忘れた」 などと言います。 それで、私は1人で10個も飴やチョコを食べる事が、なんとなく申し訳なくなってしまいます。 まだパートを始めたばかりで何かとお互い助けあわないといけないシーンもあるだろうから…と挨拶がてらに… 「どうぞ」とAさんに飴やチョコを配る事になってしまいます。 しかも、私は何個も食べるので、まるでひと箱を独り占めしているような気持ちになってしまい、 4個/10個中とか差し上げる日もあるのです。 (「いいよーこんなに要らないよー」と遠慮すると思いきや、  「おいしいよねーこれ」と普通に受け取っていたので、意外でした。) 初日は、上記のような意図からだったのですが、 もう2週間ほどこの状況で、 この頃、「Aさんは貰えると思って意図的に持ってこないのでは?」 と思うようになってしまいました。 飴の1個や2個だったら、別にかまわないのですが、 累計するともう何箱(1箱=10個入り)分にもなるのです。 もう差し上げたくないのですが、 なんとなく習慣のようになってしまい、止めにくいのですが、 止めてしまう私は、ケチなのでしょうか? 持ってこない彼女が悪いような気がするのですが、 もらえて当然見たいな顔をしている彼女を見ると、 私が一人で(もちろん自分で勝手持参したお菓子ですが)何個も食べるのは、 複雑な気がしてきてしまいます。 そうはいっても、昼休みに甘いお菓子は食べたい… 差し上げるのを止めつつ、 気まずくなく小さな一口サイズの飴やチョコなどのお菓子を食べる方法はありますでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 激辛(舌にぴりぴり!くる)ニッキ飴を探しています

    よろしくお願いします。 ニッキ飴が大好きで、よく買います。 大体、普通に売っているものはニッキのパウダーも ほとんどまぶされていない、甘いものが多いのですが、 表面にニッキの粉(?)がたくさんまぶされていて、 口に入れると舌がぴりぴりするニッキ飴を探しています。 以前、人にもらって、とても気に入ったニッキ飴があり、 それは、その人に聞いたところ、東京の足立区(梅島?)で買ったもので、 量り売りの飴屋さんとのこと。 大量にニッキの粉が付いていて、飴はきれいな形ではなく、 大きな飴をかち割って砕いたものでした。 詳しい場所を聞く前に会えなくなり、そのまま連絡も 取れなくなってしまいました。 あの飴をもう一度食べたいのです。 まさにこのお店が判れば知りたいし、このお店でなくても、 同じようなニッキ飴の情報でもかまいません。 何かご存知の方、情報ください。 (関東に限らず、全国どこのでもかまいません!)

  • 飴をくれた理由は?

    こんにちは。21才学生です。 今年の春頃から節約のため10分1000円カットの理髪店にかかっているのですが 前回、その日カットを担当してくれた女性店員さんが帰り際に 「あ、飴玉持ってきますね」といって隣の部屋まで駆けていくと 恐らく私物と思われる市販品の飴を 「おひとつどうぞ」と封を切った袋のまま差し出してくださいました。 相手の女性の方は恐らく20代後半から30代くらいの女性の方で 今までに二度担当になっていただいたのですが、カット中は特に会話もなく 淡々と仕事をこなしている感じです。 また、当日はその店員さんを含め他の理容師さんも 自分以外のお客さんに飴をあげている様子はありませんでした。 そこで相談なのですが、この飴をくれる行為は 例えば顔がタイプだったとか、私的な好意として捉えるべきなのでしょうか。 それともあまりに切る髪の分量が少なかったので 飴で料金分を填足するつもりだったのでしょうか。 あるいはカット中に、誤って僕の右後頭部を肘で小突いたことへのお詫びの気持ちでしょうか。 口が臭かったのでしょうか。 自意識過剰なのですが、ちょっと気が引けて、お店を変えようか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 2歳の娘。虫歯でしょうか??

    2歳2ヶ月の娘です。1ヶ月くらい前まで母乳育児していました。 甘いものが大好きで、飴やチョコレートなどを食べていたので、食べた後は必ず口のうがいをさせていました。 歯磨きは寝る前の1度だけでした。 最近、娘の前歯がうっすらと茶色くなってきたのに気づき、よく見ると奥歯もうっすらと黄色っぽい状態です。 でも、ソウケンビ茶やウーロン茶、緑茶を好んで多く飲む娘なので茶渋かなあ、なんて考えていました。 しかし、以前よりも奥歯の凹凸?が激しくなってきたような気もします。さっき下の歯の外側をさわったら削れたような、膨れたような、大きくへこんだような感触がありました。 これって、虫歯でしょうか?? 色んなHPを見たら黒っぽくなって来ている写真は多かったのですが、うっすら黄色いような写真が載っているHPを見つけることが出来ませんでした。 最近は、もう遅いとは思いますが、飴やチョコは一切あげないで、食べた後は必ず歯磨きをさせることにしています。 どなたかアドバイスをお願い致します。 親の責任とはいえ、永久歯が生えてくるまでオハグロ状態になるのはかわいそうなので、なんとか阻止してあげたい です(泣)。

  • 美味しくない中国煎茶の美味しい飲み方は?

    ティーバッグタイプの煎茶を買いました。 パッケージ表面だけ見て気付かなかったのですが、裏に原産国名は中国であると書いてありました。 中国のお茶の味なのか、その商品の味なのかはわかりませんが、味も香りも日本のお茶とは全く違い、ホットでもアイスでも口に合いません。 少しずつ無理して消費していますが、まだティーバッグが80袋近く残っています。 美味しい飲み方などありましたら教えて頂けませんか?

  • 還元水飴で飴をつくれる?

    普通は、砂糖・水飴で飴を作ると思いますが、砂糖・還元水飴で飴を作ってあるものがありますが、製造方法は同じなのでしょうか? また、還元水飴を使用するのは、カロリーを抑えるためだけでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バレンタインのメッセージで(男性に質問)

    そこそこ仲良くしている女友達から 手作りチョコで、しかも「好き」と書かれたカードが付いているのをもらったら引きますか? お互いにいつも気がある素振りをしている間柄でです。渡した感触としては照れ隠しだったのかもしれないけど、相手は本気じゃなかったんじゃないかとか・・ 相手は軽いノリでいかないとだめな男性です。多分重いのは苦手なタイプですが、そんなカードもらったら重たく感じますか? 渡す時緊張したため重い雰囲気で渡してしまったんですが。。思ったとおり明るく渡せませんでした。 口でも本命チョコだというつもりでしたがタイミングを逃し。。 口でもいってメッセージがついていたらダメージも弱まるでしょうけど、いきなり口でも言わなかった「好き」という文字にはびっくりするかと思うのですが。。 宜しくお願いします。

  • ラバー変更 ペンドライブ表面

     サイプレス-S(反転式に改造)に 表面ブライス・ハード(黒・トクアツ)、 裏面チャレンジャー・アタック(赤・ウス)、 ラバーを貼った状態で160gのラケットを使用している者です。  男子、現在15才、ジュニア県大会の個人戦1~3回戦レベルと考えてください。  補助剤禁止の新ルール施行以前はスレイバー皮付きに サラダ油を塗って使用しておりました。  ラバー加工禁止ということで、表面のラバーをブライス・ハードに変更してみました。 非常に感触がよく、重く伸びのあるボールを打てたのですが、自分の重大な欠点を忘れていました。私は非常に調子のムラが激しいのです。  体調のよい時にはとても良いドライブが打てるのですが、悪いときには全くラバーにボールが食い込みません。  これでは全く練習にならないと思い、ラバーを変更することを思い立ちました。希望は ・引っ掛かりがよいトップシート ・最新高級ノングルーテンションほどには弾まないが、一般的な高弾性より弾みは良い ・中程度か、やや固めのスポンジ ・コストパフォーマンスが良い ・できれば国産、またはドイツ製 の裏ソフトラバーです。心当たりがございましたら、どうぞご投稿ください。よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 手作りバックの持ち手・・プラスチックや竹のもの♪

    このようなバックを作りたいのですが、http://www.greengrass.jp/467.shtml これと同じようなプラスチックのタイプを探しています!質は特別良くなくていいので、値段の安い物がいいのですが、名前が分からず、オークションでもうまく検索できませんでした(T_T) 他に、竹や木の物も教えて下さい。 もしくは、自分で布で作れるのであれば、どんな材料でできるのか教えて下さい(お店で売られているものは、表面がメッシュっぽい生地で、中には綿が入っているようなふわふわした感触でした) アドバイスお願いいたします(*^_^*)

  • 洗面台の排水栓について

    うちの洗面所の排水口は、蛇口裏のレバーで排水口にある丸い金属を上下させて栓をするタイプです。ふだん口があいているものなら(チェーンに黒ゴムがついたもので栓をするタイプ)市販のごみ取りネットをかぶせればごみ流出を防げるのですが、これだとその周りから水と一緒に髪の毛やごみも流れてしまいますよね。パイプが詰まりそうで怖いのですが、このタイプ用のネットか何かはあるものでしょうか?丸い部分は引っ張っても抜けるものではないようです。みなさんどうされていますか?

専門家に質問してみよう