• 締切済み

ラバー変更 ペンドライブ表面

サイプレス-S(反転式に改造)に 表面ブライス・ハード(黒・トクアツ)、 裏面チャレンジャー・アタック(赤・ウス)、 ラバーを貼った状態で160gのラケットを使用している者です。  男子、現在15才、ジュニア県大会の個人戦1~3回戦レベルと考えてください。  補助剤禁止の新ルール施行以前はスレイバー皮付きに サラダ油を塗って使用しておりました。  ラバー加工禁止ということで、表面のラバーをブライス・ハードに変更してみました。 非常に感触がよく、重く伸びのあるボールを打てたのですが、自分の重大な欠点を忘れていました。私は非常に調子のムラが激しいのです。  体調のよい時にはとても良いドライブが打てるのですが、悪いときには全くラバーにボールが食い込みません。  これでは全く練習にならないと思い、ラバーを変更することを思い立ちました。希望は ・引っ掛かりがよいトップシート ・最新高級ノングルーテンションほどには弾まないが、一般的な高弾性より弾みは良い ・中程度か、やや固めのスポンジ ・コストパフォーマンスが良い ・できれば国産、またはドイツ製 の裏ソフトラバーです。心当たりがございましたら、どうぞご投稿ください。よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

• 卓球

みんなの回答

• zabichan
回答No.4

以前スレイバーを使用されていて、テナジーで少しスピードが物足りなかったならば、スレイバーG3はどうでしょうか?テナジー05や25よりもスピードが出るはずです。僕はG3FXを使用していますが、引っ掛かり具合もそこそこだと思います。 G3は日本では未発売ですが、海外では売られているので「ジャスポ」などのネットの専門店では大量に流通しています。 自分に合った用具を見つけて県大会を頑張って勝ちあがってください!!

• sye-ku142
回答No.3

コストはどうかと思いますが・・・テナジーはどうでしょうか。友人いわく「めっちゃはいる!!!」と喜んでいました。あと、エクシオンのZETAも個人的に良いとおもいます。 県大会に出ているということは、相当強いのですね!僕もあるのですが すぐに散りました・・・。頑張ってください! また、バックのチャレンジャー・アタックは重量調整のためですか?

pendrive
質問者

お礼

ありがとうございます。  テナジーはもちろん試したことがあります。 かなり弾みが良く、ドライブやプッシュブロックにはスピードが出ましたが、スマッシュに思ったほどのスピードを出せませんでした。また自分の力をうまくボールに伝えられませんでしたね。  しかし、エクシオンのZETAはかねてより相当気になってましたね。コストパフォーマンスは悪くなさそうですし。 卓球王国の広告に出る度チラチラ見てしまうのですが、良いんですか…。少し調べてみます。 有名なラバーだと、どれに感覚が近いですか?  県大会は毎回すぐ負けてしまいます。 また僕の地域は田舎で倍率が低いので、あまり自慢できないです…。  裏面は最初は重量調整にと貼りましたが、 最近裏面打法によるフリック、ミート打ち、カット、反転してのスマッシュを覚えました。 ハンドルネームはペンドライブですが、自分の戦型が分かりません…。一応異質反転ですかね?

• takatt
回答No.2

それなら、ニッタクのレナノスブライトハードです スポンジはハードと書かれていますがかたすぎずほどよい硬度です 値段は4725円とブライスより安いです  日本製 引っかかりもよいです でも、テンションに近いはずみですので使い悪い場合は、ニッタクのレナノスハードをおすすめします。このラバーは、前者のラバーのスピードより少し劣りますが安定感があります。しかも3990円とかなり安いです硬度は同じ 僕は、ブライトの特厚を使いましたが弾みすぎたのでレナノスハードにしました。プレーにあわせて選んでください

pendrive
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。  レナノスブライトですか…。 実は、一度使ったことがあります。知人(用具マニアですね) のシェークハンドラケットバック面でソフトスポンジの方を 試し打ちさせてもらいました。引っ掛かりが良く、弾みは適度、 コントロールは抜群でした。中国式ペン持ちでフォアに 使ってみたところ、軟らかすぎてスマッシュ・ドライブ時全く コントロールがつきませんでしたが、ハードスポンジという 選択肢がありましたね。  ネットで情報収集して検討したいと思います。ありがとうございました。

• pasocon
回答No.1

ひとつだけですが、「レナノスシリーズ」が良いと思います。 トップシートの引っかかりについてはニッタクさんが絶賛しています。跳ねについてはエネルギー集約系ラバーなので良いと思います。もし、跳ねが足りないようなら「スピードアクセルインパクト」も良いと思います。スポンジは少し柔らかめです。値段は、3990円ぐらいです。たぶん国産です。調べて参考にしてください。

pendrive
質問者

お礼

ありがとうございます。 またレナノスですね(今気付きましたが、こちらが先の回答とのことです…申し訳ありません)。相当良いラバーなのでしょうね。 ・引っ掛かりがよいトップシート ・最新高級ノングルーテンションほどには弾まないが、一般的な高弾性より弾みは良い ・中程度か、やや固めのスポンジ ・できれば国産、またはドイツ製 という希望条件に見事に適合してくれているようです。 使用者を探して実際に売ってみて、打球感が気に入りコストパフォーマンスに問題がないのであれば使用してみます。ありがとうございました。