• 締切済み

ラバー変更 ペンドライブ表面

 サイプレス-S(反転式に改造)に 表面ブライス・ハード(黒・トクアツ)、 裏面チャレンジャー・アタック(赤・ウス)、 ラバーを貼った状態で160gのラケットを使用している者です。  男子、現在15才、ジュニア県大会の個人戦1~3回戦レベルと考えてください。  補助剤禁止の新ルール施行以前はスレイバー皮付きに サラダ油を塗って使用しておりました。  ラバー加工禁止ということで、表面のラバーをブライス・ハードに変更してみました。 非常に感触がよく、重く伸びのあるボールを打てたのですが、自分の重大な欠点を忘れていました。私は非常に調子のムラが激しいのです。  体調のよい時にはとても良いドライブが打てるのですが、悪いときには全くラバーにボールが食い込みません。  これでは全く練習にならないと思い、ラバーを変更することを思い立ちました。希望は ・引っ掛かりがよいトップシート ・最新高級ノングルーテンションほどには弾まないが、一般的な高弾性より弾みは良い ・中程度か、やや固めのスポンジ ・コストパフォーマンスが良い ・できれば国産、またはドイツ製 の裏ソフトラバーです。心当たりがございましたら、どうぞご投稿ください。よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • zabichan
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

以前スレイバーを使用されていて、テナジーで少しスピードが物足りなかったならば、スレイバーG3はどうでしょうか?テナジー05や25よりもスピードが出るはずです。僕はG3FXを使用していますが、引っ掛かり具合もそこそこだと思います。 G3は日本では未発売ですが、海外では売られているので「ジャスポ」などのネットの専門店では大量に流通しています。 自分に合った用具を見つけて県大会を頑張って勝ちあがってください!!

  • sye-ku142
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

コストはどうかと思いますが・・・テナジーはどうでしょうか。友人いわく「めっちゃはいる!!!」と喜んでいました。あと、エクシオンのZETAも個人的に良いとおもいます。 県大会に出ているということは、相当強いのですね!僕もあるのですが すぐに散りました・・・。頑張ってください! また、バックのチャレンジャー・アタックは重量調整のためですか?

pendrive
質問者

お礼

 ありがとうございます。  テナジーはもちろん試したことがあります。 かなり弾みが良く、ドライブやプッシュブロックにはスピードが出ましたが、スマッシュに思ったほどのスピードを出せませんでした。また自分の力をうまくボールに伝えられませんでしたね。  しかし、エクシオンのZETAはかねてより相当気になってましたね。コストパフォーマンスは悪くなさそうですし。 卓球王国の広告に出る度チラチラ見てしまうのですが、良いんですか…。少し調べてみます。 有名なラバーだと、どれに感覚が近いですか?  県大会は毎回すぐ負けてしまいます。 また僕の地域は田舎で倍率が低いので、あまり自慢できないです…。  裏面は最初は重量調整にと貼りましたが、 最近裏面打法によるフリック、ミート打ち、カット、反転してのスマッシュを覚えました。 ハンドルネームはペンドライブですが、自分の戦型が分かりません…。一応異質反転ですかね?

  • takatt
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

それなら、ニッタクのレナノスブライトハードです スポンジはハードと書かれていますがかたすぎずほどよい硬度です 値段は4725円とブライスより安いです  日本製 引っかかりもよいです でも、テンションに近いはずみですので使い悪い場合は、ニッタクのレナノスハードをおすすめします。このラバーは、前者のラバーのスピードより少し劣りますが安定感があります。しかも3990円とかなり安いです硬度は同じ 僕は、ブライトの特厚を使いましたが弾みすぎたのでレナノスハードにしました。プレーにあわせて選んでください

pendrive
質問者

お礼

 お早いご回答ありがとうございます。  レナノスブライトですか…。 実は、一度使ったことがあります。知人(用具マニアですね) のシェークハンドラケットバック面でソフトスポンジの方を 試し打ちさせてもらいました。引っ掛かりが良く、弾みは適度、 コントロールは抜群でした。中国式ペン持ちでフォアに 使ってみたところ、軟らかすぎてスマッシュ・ドライブ時全く コントロールがつきませんでしたが、ハードスポンジという 選択肢がありましたね。  ネットで情報収集して検討したいと思います。ありがとうございました。

  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.1

ひとつだけですが、「レナノスシリーズ」が良いと思います。 トップシートの引っかかりについてはニッタクさんが絶賛しています。跳ねについてはエネルギー集約系ラバーなので良いと思います。もし、跳ねが足りないようなら「スピードアクセルインパクト」も良いと思います。スポンジは少し柔らかめです。値段は、3990円ぐらいです。たぶん国産です。調べて参考にしてください。

pendrive
質問者

お礼

 ありがとうございます。 またレナノスですね(今気付きましたが、こちらが先の回答とのことです…申し訳ありません)。相当良いラバーなのでしょうね。 ・引っ掛かりがよいトップシート ・最新高級ノングルーテンションほどには弾まないが、一般的な高弾性より弾みは良い ・中程度か、やや固めのスポンジ ・できれば国産、またはドイツ製 という希望条件に見事に適合してくれているようです。 使用者を探して実際に売ってみて、打球感が気に入りコストパフォーマンスに問題がないのであれば使用してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンドラ フォア面ラバー

    フォア面のラバーを変更したいと思っています。 【性別/年齢】 男/ 16【卓球歴】 5年 【主な戦績】 中体連市大会 シングルス三位 団体優勝      【プレースタイル】 中陣 ペンドライブ型 【主な得点源】 ラリー戦 【ラケット】 サイプレス【グリップorブレード形状】S・反転式に改造 【フォアor表面ラバー】 テナジー・64【色/厚さ】 黒/トクアツ 【バックor裏面ラバー】 モリストSP【色/厚さ】 赤/トクアツ 【ラケット総重量】 172g 【現在の用具の不満点】フォアのラバーが高い。寿命が短い。弾みすぎる。 【どのような感じのものが希望か】 多少スポンジは硬めだがトップシートは軟らかめ。適度に食い込む。 トップシート表面の引っ掛かりが強い。 弾みすぎないが、中陣でも使える。 4、5000円程度で、寿命の長いもの。 【今までに使用した事がある用具&それらの不満点】 ブライス;少し弾みが足りない。価格が高い。 スレイバー;弾みが足りない。寿命が短い。 サムライ;トップシートが硬く、寿命が短い。少し弾みが足りない。 ナルクロスEXハード;軟らかすぎる。価格が高い。 エクステンドHS;軟らかい。寿命が短い。 レナノスブライトハード;軟らかい。先輩とかぶる。 【備考】 ・・・都合よすぎですね。 気になっているのは、 ・レヴォファイア ・ゼータ です。 よろしくお願いします。

  • 粘着ラバー以外のラバーに・・・

    粘着ラーバー以外のラバーに、粘着シートって結構意味があるんですか?テンション系ラバーとか、高弾性高摩擦ラーバなどなど・・・・・(スレイバーや、ブライス)自分的には粘着シートは、そういうラバーに意味ないとおもいますが、・・・ご意見をいただければいいと思います。

  • ラケットとラバーを交換したいのですが・・・・ラケットがメイス・・・・・

    ラケットはメイスでラバーはスレイバーとブライス・ハードにしようと思っています。なにか注意点などあったら教えてください。

  • 卓球 軽い裏ソフトラバー

    卓球歴5年になるものです。 とにかく今軽い裏ソフトラバーを探しています。 高弾性ラバー以上の弾みを持つ裏ソフト(厚または特厚があるもので) の中ではどんなものがありますか? ※日本に流通していないものでも大丈夫です。 ※僕の基準ではスレイバーEL(厚)なら軽い方に入ります。 よろしくお願いします。m(_)m

  • ブライスFX

    ブライスFX 僕は卓球歴2年くらいです ラバー替えたいです 使っているラケット&ラバーは R パルスター F カタパルト B スレイバーEL です 先生に「もうラバーが寿命だから替えたほうがいい」といわれました そこで 候補としてはブライスFX スレイバーG2です そこで これらはカタパルトからはむりですか あと弾みはカタパルトでは物足りないです あと無理だと思ったらあいそうなラバーがあれば教えてください 沢山の回答待ってます

  • 裏面で使えるラバーを教えてください!

    僕は卓球歴4年の中2です。 最近、戦型を変えて、前陣ドライブ型から、異質反転型にしました。 異質反転型というか、相手のボールを全てプッシュで返し、チャンスボールを裏面で決める・・・・というものです。 今困っているのは裏面で決めるラバーで、今使用しているのは弾みが良すぎます。ですが、これからもテンションラバーを使っていきたいと思います。 これがいま使っている用具です。 ↓ ラケット:ティモ・ボルW7(ジャスポ限定の中ペンバージョンです) フォア面:カールP3(薄) バック面:スレイバーG3FX(厚) バック面は柔らかくて、スピンがかかるものにしたいです。 どのようなラバーがいいか、教えてください。 11月に新人戦があるため、早くラバーを変更しないといけません。 よろしくお願いします。

  • フォアのラバーを考えていて困っています(ポイントあげます)

    中一の者です。 中二になってしばらくしてから、ラケットをティモボルALCにしようと考えています。 それでラバーを考えています。 バックは、ラウンデルに決めましたが、 フォアがいろいろと候補(スレイバー、スレイバーG3、カタパルト、カタパルトハード、ブライス、サーメット)があって、迷っています。 先輩や友達にも相談しましたが、意見が様々でどれを信じていいのかわかりません(スレイバーG3はまだ早い、とか、厚みを抑えれば使いこなせる、など)。 そこでなんですが、ラケットティモボルALC、Bラウンデルにあうラバーを候補の中から選んで教えていただけないでしょうか。もちろん候補以外でもかまいませんが、できるだけバタフライ製でお願いします。 戦型は、攻撃中心の攻守型です。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 卓球のラバーについて

    卓球のラバーについて こんにちは 今回もまたラバーについて質問させていただきます。 まず、自分は高校から卓球を初めて、今高校二年なので、卓球歴は1年です。 戦型は、右シェイクの裏裏でドライブ型です。 大会成績は、一回も勝ったことがないです。 使用道具は、 ラケット:アイオライトFL  ラバー F:タキファイアー・c・soft B:タキファイアーです。 アイオライトはお気に入りで自分はラケットを変えるつもりはありません。 けど、前使っていたルミラスというラケットより飛ぶので 両面に粘着性ラバーを貼っています。 ところで、質問なんですが。 自分はもう粘着でなく高弾性ラバーでしようと思います。 粘着は使いやすいのですが、弾みが物足りないので…… バックのタキファイアーは使って1年もたちますし…… 今の候補は、「スレイバーEL」なのですが 自分が恐れているのは、粘着から高弾性にすることで 弾み過ぎて、ドライブなどが入らなくなったりすることです。 あと、フォアでサーブをするのですが タキファイアー・c・softにしてから 周りに、「サーブ良くなったね。」 と言われます。自分も前よりは良くなったと実感しています。 今は、バックは絶対変える予定なのですが ・自分は、スレイバーELにしても大丈夫でしょうか? ・それと、僕に合いそうなお勧めラバーなども教えてください。  できれば、厚さもお願いします。 長文失礼します。最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • どれにしよう・・・

    僕は今度バック面は友達や他校の人に進められたものを候補にしました。そしたら候補が多すぎてどれがいいか全く分かりません。 バックはツッツキを中心にし、回転のかかっていない球や、浮いてきたボールをドライブします。それにはどのラバーが良いですか? 候補はこれです。 バタフライ ・テナジー05 ・テナジー25 ・スレイバー(普通か皮付き) ・スレイバーEL ・ブライススピード ・ブライス、ブライスハード、ブライスFX ニッタク ・ハモンドX ・ナルクロスEX ・レフォーマ ・レナノス です。多すぎてすいません。お願いします。

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットは「吉田海偉」を使っています。ラバーは「テナジー64」の厚を使っています。 僕は今、裏面打法を使ってないのですが、試合などでバックばかりを狙われて困っていて、裏面打法を使おうと思います。そこで、ラケットとラバーを変えようと思います。 ラケットは候補は4つあります。 バタフライ「チャイニーズ VII」 スティガ「ハイブリットNCT」 スティガ「クリッパーウッド」 ミズノ「SCUD 7」 ラバーの候補は3つあります。 バタフライ「ラウンデル」 バタフライ「スレイバー・G2・FX」 バタフライ「ソルシオン」 この他にも皆さんのお勧めのラケットとラバーがあれば教えて下さい。 ラケットは「7枚合板・打球感ハード・カーボンなどの特殊素材なし」でお願いします。 ラバーは「柔らかいテンション系ラバー・テナジーとブライス以外」でお願いします。 回答の方をお願いします。

専門家に質問してみよう