• ベストアンサー

短期のアルバイトを雇いました。

8月中に14日間アルバイトを雇いました。 バイト代は一日5000円でお願いしたのですが、 経理上どういう処理をしなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A98JED
回答No.1

給料手当 または 雑給 を使って 例: 本日アルバイトに給与を7万円支給し、源泉所得税 1,300円を控除して現金で渡した。 のときの仕訳は 借方科目 金額    貸方科目 金額 雑給   70,000   現金   68,700          預り金   1,300 源泉徴収しないときは 例: 本日アルバイトに給与を7万円支給し、現金で渡した。 借方科目 金額    貸方科目 金額 雑給   70,000   現金   70,000

kyonti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仕訳の例が2件ありますが、源泉所得税は控除してもしなくても、 どちらでも良いのでしょうか?