• 締切済み

初めてのアルバイト

人生初のアルバイトは、何歳頃 何をして、バイト代はいくらくらいでしたか? また、そのバイト代を何に使いましたか? ただし、身内の手伝いは除きます。 私は、小学校5年生の時に始めた、早朝の新聞配達が初めてのアルバイトでした 毎朝、自転車で15kmくらい走って60件ほど配り、ほとんど休みなしで月に6千円くらいのバイト代(1部 月で百円)でした 中学二年まで続けて、一眼レフカメラと標準レンズのキット(もちろん、フィルムカメラ)をそのバイト代で買いました。 そのカメラは40年経った今でも、置物として保存してあります(^-^)

みんなの回答

• josq3223
回答No.9

私は高校二年生の時にお弁当屋さんで働いたのが初めてのアルバイトでした。確か時給は800円くらいだったかな?今考えれば安いですが、一食何でも食べてよかったので、いつも唐揚げやチキン南蛮食べてご機嫌でした。塾代が欲しくて働きました。

• habataki6
回答No.8

オートバイが好きな年齢の時に郵便の配達しましたね バイク乗れてうれしいと期待したけど、現実は寒い 時期に自転車こいで風が冷たいですね、たぶん2-3万円 程度だと思います、燃料代に消えたのではないですか ツーリングと称して旅していましたからね。

noname#224887
noname#224887
回答No.7

高校生の時の夏休み、友達と一緒に小さな会社で雑用のアルバイトをしました。 別室で書類を仕分けする仕事でした。 たまに重いものを運ぶ仕事があってそのときは大変でした。 余談ながら、その会社に行く前、別の会社がアルバイトを募集していたので、行ったのですが「ああ、高校生不可と書き忘れてました、すみません。」と担当者に言われ、無駄足でした。 バイト代は私はその時点で欲しいものがなかったのでとりあえず貯金しました。 友達はウォークマンを買ったと言っていました。 当時ウォークマンは外でCDが聴けるという画期的なものでした。 私は友達がウォークマンを買ったことを知り、私もウォークマンが欲しくなり その後ウォークマンを買いました。

• eroero4649
回答No.6

19歳だったか、日雇いの解体作業のアルバイトでしたね。夜の時間で、確か18時頃に事務所にいって手続きして、車に乗せられて20時頃に現場に入って、もうもうとしたホコリの中で途中で1回か2回休憩時間があって0時頃に作業が終わり。現場監督に連れて行かれたラーメン屋でラーメンご馳走になって、午前2時頃に事務所の仮眠室でそのまま仮眠して朝6時頃に帰ったんじゃなかったかな。 ものすごいホコリの中の作業で働くってこんなに大変なのかと思ったけれど、今考えると実働時間はたぶん5時間もなくて、ほんで賄い(ラーメン)がついて日当1万円だったから今考えるとまあまあおいしいバイトですね。ただそれで毎日働いても夜間作業だから月給だとたいした金額にはならないですけどね。学生バイトにはちょうどよかったな。 お金は何に使ったかサッパリ覚えていませんが、その日につけた作業用マスクはなんとなく記念にとっておいてあります。

galaxy5964zoku
質問者

お礼

学生じゃないと出来ない(やりたくない)バイトですね マスクをなんとなく記念に残してある気持ちは、なんとなくわかります ご回答ありがとうございました

回答No.5

18歳でコンビニでした。 いくらだったか何に使ったか昔過ぎて記憶にないです。笑 回答してすいません。

質問者

お礼

そういえば、私もコンビニデビュー(バイトではなく、客として)が18の時でした その時に自宅から5kmしか離れていないところにコンビニが開店したのでいった次第です それ以前は、一番近くても50km先でしたので ご回答ありがとうございました

回答No.4

高1の夏休みの30日間、寿司屋さんでのバイト。バイト代は15万円くらいです。新しいディスプレイを買いました。

質問者

お礼

寿司屋だと、ネタの端切れでまかないとかも食べられたのでしょうか ご回答ありがとうございました

回答No.3

私は高校時代に日曜の朝だけ新聞配達をやってました。 何部か忘れましたが日曜は割りと1部の単価が高いので週1であっても1万ちょっともらえてました。 で、稼いだ金は当時プロレス大好きだったのでプロレスのビデオを買ったりあとは競馬とかに使ってました。未成年なのに場外馬券場に行って馬券を買ってはいけなかったんですけどね。 >>中学二年まで続けて、一眼レフカメラと標準レンズのキット(もちろん、フィルムカメ >>ラ)をそのバイト代で買いました。 主にその一眼レフカメラで何を撮ってたんでしょうか? やはり野鳥とか?または自画撮りでもしてたんでしょうか?

質問者

お礼

同じ新聞配達でも私より全然割りが良いですね カメラでは、月蝕や日蝕、打ち上げ花火や、自分で作ったランボルギーニ・ミウラのプラモとかを撮っていたのを覚えています。 ご回答ありがとうございました

回答No.2

中学2年生の時に、知人の紹介で  小学5年生の家庭教師をやりました。  その子は優秀な子で家庭教師などは  必要ないくらいでしたので  ちょっとのアドバイスで  見事私立中学に合格しました。  アルバイト代で当時欲しかった本を買いました。  「智恵子抄」なども買ったのを覚えています。  その後はご近所の子供さんの御守りです  奥様がご病気でしたので。  バイト代は ほとんど本代だったと思います。  たくさんの本に囲まれるのが好きだったんです。    

質問者

お礼

中学生で家庭教師のバイトは、スゴいですね 私も大学生の頃に中学生家庭教師をしていましたが、掛け算九九から教えていたので楽でした ご回答ありがとうございました

noname#244657
noname#244657
回答No.1

高校1年生の夏休み40日間を、休みなしで喫茶店のウェイトレスをしました。 時代はバブルでしたので、総額30万円くらい稼いだのですけれど、何に使ったのか分からないままなくなりました。 残ったのは、ポールアンカとニールセダカのレコードです。

質問者

お礼

高校生にしては高額なバイト代と、使途失念は、あの時代を象徴していますね ご回答ありがとうございました