• ベストアンサー

ご近所との交流と子育て(しつけ)について(長文です)

kounotori7の回答

回答No.2

近所付き合いも、いろいろありますよね? リーダーのような人がいたり・・・。 今回の内容を読ませて頂くと、やっぱり元は 相談者さん側にありますよね? 工事の車がどこに停まっているかを確認して、 一言お断りを入れたり、または他に停めてほしいと 外構屋さんにお願いしたりはできなかったのかなと 正直思いました。 でも毎日毎日工事や打ち合わせは続くので、 工事や打ち合わせの初日までに、 これからご迷惑をかけると思いますが・・・と あいさつされていたのでしょうか? そうであったのに、細かいところにまで 文句を言われてしまってはどうしようもないなとも 思います。 初めのあいさつはどんな感じだったのでしょうか? どちらにしても、車を停めさせてしまったり、 お子さんがしてしまったことは事実なので これから気をつければいいと思います。 それでもいちいち言われてしまうのであれば、 そーいう人なのだと、あまり刺激を与えないように 目立たないようにすればいいのかなと思います。 どこにでもうるさい人はいますよ! あまり気にせず、お子さんにもこういうところでは だめと教えていくことが大切だと思いました。 元は・・・と始めに書いてしまいましたが、 決して批判ではないです。 私が同じようなことになっても、気にしてしまうと 思いますが、うるさい人ってほんといるじゃないですか? だから言われないように気をつければいいと思います!

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございました。 何事も配慮が大事だなと痛感いたしました。 私自身そういうところが欠けていることが今度のことでよくわかりました。