子供の躾と近所づきあい

このQ&Aのポイント
  • 40代主婦の私が小学2年生の男の子の母親です。近所で問題が起きています。町道に面した家の主婦Aさんとの間でトラブルがあり、子供の躾と近所づきあいについて考えています。
  • 私道に集合して登校していた子供たちがAさんの敷地に入って迷惑をかけていたことが問題になりました。私たち母親世代の者たちは子供の躾を大切にしているつもりですが、Aさんから指摘を受けて反省しました。
  • Aさんとは気まずい関係が続いていますが、私はAさんを非難することはしません。しかし、私には母親たちの不満やAさんの愚痴を聞く役割が求められており、どう対応すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の躾と近所づきあい。かなり長文です。

40代主婦、小学2年生の男の子の母です。 道幅4mの町道から入った私道に15件ほど家が並んでいます。 今、町道に面した家の主婦Aさんと、私達母親世代の者たちとの間で気まずい事になっています。 その家には塀がなく、町道と敷地の境目が分かりずらいのが事の発端です。 駐車スペースを確保するため塀を作ることはできないとの事。 毎朝、私道の入り口に当たるそのお宅の、前で子供達が集合し全員揃ってから登校していたところ、 子供たちが勝手に敷地に入って来るのは迷惑だとの指摘があり、 町道を通る車の危険にばかり気を取られ、子供の立ち位置がそのお宅の敷地の上であるにもかかわらず、 注意することなく過ごしていた迂闊さに気付き、謝罪をし、路地にはいりこんだ所に集合する事にしました。 他にも、子供たちに注意する事がよくありますが決して理不尽なことを言っているわけではなく、 逆に私達が気付かない事を教えてもらうのは子供の為にはいい事だと思っています。 現にその家のお嬢さんは、もう成人していますがきちんと笑顔で挨拶してくれたりとても感じのいいお嬢さんです。 一番年上の私がこういうスタンスだからか、Aさんを快く思っていない人もいるようですが表立っては何も言いません。 そんな中で、先日、AさんがAさん宅の前に路上駐車していた女性を叱りつけていた場面に遭遇しました。 その女性はその奥に住んでいるご近所の方の知り合いでしたが、Aさんに詫びることなく無言で去って行きました。 Aさんの言い分、 あの人はこれまでにも何度もここに車を止めて5分・10分帰ってこない。 通りがかった他の車が、皆、立ち往生するではないか迷惑この上ない… 第一、知らない人が見たら私がそんな非常識な事をしていると誤解される…とも、 Aさんの言い分はもっともだと思います。 その後、その女性が訪ねた先の近所の人が私に事情を聞きに来たのですが、 なんでも届け物を渡したらすぐ帰るつもりだったとかの言い訳をしていました。 私は見たまま、感じたままを答えました。 言い方はきつかったとは思うが、Aさんの言い分はわかると・・・ その人は不満そうでしたがそれ以上は言わず帰って行きました。 Aさんの言う事はわかるが、言い方はきつかったと思う・・ という言い回しのほうがよかったのかも知れませんがその時はそこまで気が回りませんでした。 その事からもわかるように、私にはAさんと母親達との調整役が出来るような力量はありません。 にもかかわらず、Aさんは私によく話しかけてきて他の母親たちの不満を口にしますし、母親達は私にAさんの愚痴を言います。 こんな私にでもなにか出来る事があるでしょうか?

noname#142073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

別に調整役をする必要はないと思いますけどね。 それぞれの言い分を聞いていればいいんじゃないですか。 言った側は、言うことでスッキリしてるんでしょうし。 まあ言われた側はたまったもんじゃないですが(苦笑)。 回答者は男性ですが、 女性からの相談事は「同意を求めてるだけ」って言われるじゃないですか。 なのに男性は、真面目に「解決策」を提示しようとして自爆しちゃう(笑)。 質問者さんも、いまは「解決策を提示しようとして自爆しちゃう男性」のポジションに立たされてる感じですしねえ(汗)。

質問者

お礼

なあ~んだ。 独りよがりが過ぎたようですね…(^_^;) 失礼しました(笑い) これまで通り聞き役に徹します。ありがとうございました。