• ベストアンサー

ご近所との交流と子育て(しつけ)について(長文です)

yuuka030の回答

• yuuka030
回答No.6

どちらも私としてはたいして気にすることでは ないように思います。 私が比較的都会の雑然としたところに住んでいるので かもしれませんが。。 ご近所との事ってお互い様って事が多い気がします。 車のことで言えば、お互いに業者に何か頼む事があるでしょうし、その業者に当たり外れがあるのは運です。 今度は、前回怒った家の人がどこかの業者に頼み その業者が、一瞬だからとあなたの家の前に 車を停める事もありえますよね。 でも、あなたの性格だったら、きっとお互い様だからと 怒らないんじゃないでしょうか? (もし、前回のトラブルがなくても) だから、その人、それぞれの性格もあるし、業者の当たり外れもあるし、その日の気分もあるだろうし 気にしてたら、きりがないと思うんです。 私の子供が小さい時に、家の前の私道で サッカーボールを蹴っている事がありました。 お隣の方は、それを気にしているようだったので 私は、ちょっとしたお菓子を持ってお詫びをした事が あります。 そのお宅の猫は、いつも私の家の庭で、おっしこを してましたが、私は、まいいか!で済ませてたので その事について、何一つ隣の方は知らないと思います。 (それで、いいですし) なので、相手が気にしているようだったら、謝りに とか、話し合いに行けばいいだけだと思うんです。 なんとなく、相手が嫌がってる。。それを感じたら なるべくすぐに、一言 「何か、うちの○○がご迷惑かけたようですみませんでした」 とか、言ってしまえばいいだけです。 早くしてしまうと簡単です。そこまで罪悪感を感じたり 嫌な気持ちになるような事ではありません。 お互い様ですよ、本当に。 トイレの事とかは、しつけではありませんよね。 子供さん、可哀想でした。 私の息子も急にお腹が痛くなってお漏らしとかありましたけど、後の対応だけだと思います。 「ドアが開かなくてしてしまったみたいで、すみませんでした」それで洗ってあれば、怒る人はいないと思います。 そんなに完璧な人(音はもらさない、何も人を不愉快にさせない) ばかりではないですから、どこかでお互い様だと 気を楽にしておいたほうがいいですよ。 私だったら、その車の事も、おしっこの事も気になりません。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございました。 いろんな経験談まで・・・。 後日謝ったところ、「気にしていないから」と言ってくださいました。 >なんとなく、相手が嫌がってる。。それを感じたら なるべくすぐに、一言謝っておく  肝に銘じます。。。