雇用保険の給付について(時期・条件)

このQ&Aのポイント
  • ハローワークに失業給付の手続きに行く期限はありますか?
  • 公務員試験の勉強中でも給付を受けることは可能ですか?
  • 終わる9月末くらいにハローワークに行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の給付について(時期・条件)

7月末に派遣先を退職し、離職票が最近送られて来ました。 今は公務員試験の勉強と民間への就職活動をしています。 そこで質問なのですが (1)退職してからハローワークに失業給付の手続きに行くまで    何日以内に行かなければならない、といった決まりはありますか?  (過去の質問を見ても分からなかったのですが、1年以内と給付が決まっているので、   1年以内に受け取れる様に行けば大丈夫なのでしょうか?   昔一度給付の手続きに行ったことがあるのですが、退職してから3ヶ月位空いてしまい、   「退職してから日付が経っている云々」と軽く言われたことがあったので・・・) (2)公務員の試験勉強をしていますが、本来勉強の為では給付はしていただけませんよね?    民間への就職先も探しているということで給付はして貰えるのでしょうか?  (例えば、この先公務員試験の面接があってそれが認定日と重なってしまい、   理由を公務員試験の面接と言っても問題ないか心配なのです) 私としては、公務員試験が終わる9月末くらいにハローワークに行きたいと考えています。 長文で申し訳ないですが、どなたかご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 離職後、ハローワークに早めに行く事で損はありませんが、遅く行くとハンデを背負うことがあります。 給付の説明会で初めて知らされる事柄が結構あるからで、後から不服を言っても認めてもらえないのです。いろいろ場合分けがあり、自分がどのケースに当たるのか、きちんと把握しないと損をすることがあります。 (1)何日以内に行かなければならない、という決まりはないのですが、遅く行ったことによって給付が後ろにずれ込んだり、離職してから1年という受給期間から、はみ出した日数に対する手当のカット、ということはあります。 質問者さんが明日ハローワークに行けば、給付制限がなければ7日の待機期間を過ぎた8日目から支給の対象日が始まります。給付制限がある場合は3ヶ月間ですから、12月の10日ぐらいから支給の対象日が始まります。 質問者さんが9月終わりにハローワークに行った場合、支給の対象日は10月の一週から、給付制限があれば来年1月第一週ごろからの支給対象になります。 おっしゃるように離職から1年以内に満額受け取れるように行けば大丈夫です。ただし給付制限期間も考慮するようにしてください。 (2)勉強のためだけだと給付はしてもらえません。「すぐに就職できる状態にあり、就職活動をしている」人が支給の対象になります。 公務員試験の面接など、就職について重要な日であることを証明する文書があれば、認定の日は変えてもらえますので大丈夫です。事前に電話で報告したり、直接出向いたりする必要はあるかもしれませんけれど。 派遣さんの場合だと、契約満了が自己都合なのか、会社都合なのか、という議論もあるようですね。それで待機期間が決まってきますので、ハローワークでの確認が必要です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1605922 色々書いてしまいましたが、質問者さんが受給で損をすることが無いように願ってます。

fanafana
質問者

お礼

feretto_usakoさん、お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 何日以内に行かなければならない、ということはないのですね。少しホッとしました。 「なんでこんなに遅くなったんですか?」とも言われないですよね(^_^;)小心なもので・・・(笑) あとは給付制限期間に気をつければ大丈夫ですね。9月終わりに行こうと思うので大丈夫ですよね♪

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >それで待機期間が決まってきますので 待機期間ではなく、給付制限期間の間違いでした。