• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険について相談にのっていだけませんか?

4月20日に前職を自己都合で退職したものです。 現在、就職活動をしているのですが、ハローワークの職員に雇用保険の手続きを勧められました。 自己都合による退職なので、待機期間が三ヶ月もかかるなら必要ないと手続きをしなかったのですが、 早期就職の手当てみたいなものが出る可能性があるから離職票が手に届き次第、手続きをした方が いいと言われました。 昨日面接に行ったところは、けっこう手ごたえがあったのですが、そこは給与のシメ日が20日のため、 21日からの採用と言われました。 もしここが採用されたら、早期就職の手当ては支給されるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

以下に再就職手当を支給するための9つの要件をまとめてみました。これをすべて満たすことが必要です。 (1)就職日の前日までのしつぎょうの認定を受けたうえで、基本手当の支給残日数が、所定給付日数の3分の1以上かつ45日以上であること。 (2)1年を越えて継続的に雇用されることが確実であること。 (3)採用の内定が「受給資格決定日」以後であること。 (4)「待期」が経過した後、職業に就いたこと。 (5)自己都合退職により給付制限期間を受けた場合は、待期満了後1ヶ月間はハローワーク又は厚生労働大臣が許可した職業紹介事業者の紹介により就職したものであること。 (6)離職前の事業主又は関連事業等、一切関係ないところへの就職であること。 (7)過去3年間以内の就職で再就職手当、常用就職支度手当、早期再就職支援金の支給を受けていないこと。 (8)雇用保険の被保険者資格を取得していること(被保険者となれる条件のもとで働いていること)。 (9)再就職手当申請後、すぐに辞めてないこと。 某所からのコピペです 質問者様の場合(3)と(4)が該当しないのかもしれませんね 早期に雇用保険の手続きをするのはもちろんですが(もしもの今後の為に) 来週一番にハローワークに行って確認した方がよさそうです もらえる可能性もありますので

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼の方が遅くなってしまって申し訳ありません。 わけあって、昨日になってようやく手続きをしてきました。 この前の面接では、締め日の関係で、今月の21日からの採用とか聞いていたのに、今日の面接で私の方が調子よく「いつでもいいです」と言ってしまっため、なるべく早く来てもらえるようにする、との内定をいただきました。 私の場合は、12日に手続きをしたので、待機期間が19日までになるので、 それ以降での就職でないと再就職手当ては出ないみたいで、もしかしたら、もらえないかもしれません。 せっかく条件をクリアーしてると喜んでいたのに、自分墓穴を掘ってしまいました。