• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険について相談にのっていだけませんか?

4月20日に前職を自己都合で退職したものです。 現在、就職活動をしているのですが、ハローワークの職員に雇用保険の手続きを勧められました。 自己都合による退職なので、待機期間が三ヶ月もかかるなら必要ないと手続きをしなかったのですが、 早期就職の手当てみたいなものが出る可能性があるから離職票が手に届き次第、手続きをした方が いいと言われました。 昨日面接に行ったところは、けっこう手ごたえがあったのですが、そこは給与のシメ日が20日のため、 21日からの採用と言われました。 もしここが採用されたら、早期就職の手当ては支給されるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数132
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以下に再就職手当を支給するための9つの要件をまとめてみました。これをすべて満たすことが必要です。 (1)就職日の前日までのしつぎょうの認定を受けたうえで、基本手当の支給残日数が、所定給付日数の3分の1以上かつ45日以上であること。 (2)1年を越えて継続的に雇用されることが確実であること。 (3)採用の内定が「受給資格決定日」以後であること。 (4)「待期」が経過した後、職業に就いたこと。 (5)自己都合退職により給付制限期間を受けた場合は、待期満了後1ヶ月間はハローワーク又は厚生労働大臣が許可した職業紹介事業者の紹介により就職したものであること。 (6)離職前の事業主又は関連事業等、一切関係ないところへの就職であること。 (7)過去3年間以内の就職で再就職手当、常用就職支度手当、早期再就職支援金の支給を受けていないこと。 (8)雇用保険の被保険者資格を取得していること(被保険者となれる条件のもとで働いていること)。 (9)再就職手当申請後、すぐに辞めてないこと。 某所からのコピペです 質問者様の場合(3)と(4)が該当しないのかもしれませんね 早期に雇用保険の手続きをするのはもちろんですが(もしもの今後の為に) 来週一番にハローワークに行って確認した方がよさそうです もらえる可能性もありますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼の方が遅くなってしまって申し訳ありません。 わけあって、昨日になってようやく手続きをしてきました。 この前の面接では、締め日の関係で、今月の21日からの採用とか聞いていたのに、今日の面接で私の方が調子よく「いつでもいいです」と言ってしまっため、なるべく早く来てもらえるようにする、との内定をいただきました。 私の場合は、12日に手続きをしたので、待機期間が19日までになるので、 それ以降での就職でないと再就職手当ては出ないみたいで、もしかしたら、もらえないかもしれません。 せっかく条件をクリアーしてると喜んでいたのに、自分墓穴を掘ってしまいました。

関連するQ&A

  • 派遣の雇用保険

    派遣で7ヶ月働き自己都合で退職します。 雇用保険の加入資格はあると思うのですが、毎月の給料から引かれていませんでした。 今辞めるというときに、過去に遡り雇用保険云々の話はもう遅いでしょうか? 辞めるに当たって離職票がほしくてこのような疑問を持ちました。 ご存知の方、ご回答お願いします。 それと、前職(社員)を4年半務めて辞めたときに、ハローワークに離職票を提出しましたが、手当てはもらいませんでした。これはもうチャラになってるんでしょうか? 聞き方がよくわからないので、補足が必要かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 再離職した場合、残った雇用保険はもらえる?

    3月末に会社を自己都合で退職し、120日分の雇用保険がいただけるのでしたが、6月に再就職先が決まったので、早期再就職手当てをいただくことができました。 しかし、現在勤めている会社を辞めようかと考えています。その場合、今なら早期再就職手当てを引いた残り分の雇用保険をいただくことはできるのでしょうか?詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 雇用保険の通算について

    教えてください。 10月からの法改正により、色々と変更になった部分があるようで…10月末付けで、3年程働いた職場を自己都合で退職しました。 12月6日に離職票などを持ってハローワークへ手続きへ行ったところです。 その手続きの際に、3ヶ月の制限中に就業が決まった場合は今までの3年間の雇用保険期間は次の職場での期間に通算されますか?と聞いたところ、職員の方からは再就職手当て・基本手当てなどを含めて1円も受け取ってなければ通算されるとの答えでした。 ですが、色々な質問を見ているとそうではないような… 10月末の退職時点で受給者資格が発生しているので、通算されるということはやはりありえないんでしょうか? ハローワークで聞いたことですが、職員の方もいまいち理解してないのかも…と不安になり、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • こういった場合の雇用保険について教えてください。

    ~2005年3月18日 雇用期間満了のため退職 2005年4月1日~  地方公務員(正職員)として就職 2005年11月     自己都合により退職予定 です。 地方公務員は雇用保険に入っていないため失業保険がもらえないとききました。そこで以下の疑問があります。 (1)私の場合、前職での失業手当をもらわないまま就職してますので、現職を退職後、前職の離職票を用いて雇用保険を受給することができるのでしょうか。 (2)また、現職では離職票をもらえないと思うのですが、ハローワークでは現職のことは触れなくていいのでしょうか。 (3)受給されるとしたら退職理由は現職、前職のどちらで判断されるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 雇用保険の異義あり

    会社都合なのに自己都合になっていたので離職票には異義ありと印して返信しました。 そのあと、離職票が送られてきましたが何も変わってなく自己都合のままでした。 ハローワークではどのようなやり取りがあるのでしょうか? またハローワークが確認して、派遣会社はこう言いましたが何か言い分や反論することはありませんか?というようなやり取りはあるのでしょうか?

  • 雇用保険に関して

    はじめてなのですが、教えてください。 先日、自己都合により退職し手元に離職票が届きました。 実際の最終出勤日から現在まで1ヵ月弱あったのですが、有給消化等により、退職日は先月の末になっています。 その間に就職活動を行い、9月1日から正社員として働ける職を見つけ、現在試用期間(アルバイト?)のようなものですが先週から働かせていただいています。 しかし、前職での給与が低かったため、生活が苦しく失業保険をどうしても給付してもらいたいと思っています。(身勝手ですが…) 離職票をハローワークに提出し、とりあえず相談してみようと思っているのですが、待機期間中に働いていることになります。 また、給付制限期間中に正社員として登用されるので、こういった場合どういった形で相談するのがいいのかもし経験した方がおられましたら、ご教授いただけないでしょうか。 こういった場合、給付してもらえる可能性は低いのでしょうか…? 簡単にまとめますと、 ・実際に退職したのは先月の末(5/31付) ・しかし、5/1~有給消化のため、6/11まで就職活動していた。 ・離職票が手元に届いたのは今日(6/21) ・ひとまず就職が見つかり試用期間で8月31日までは、アルバイトのようなもので働く。(離職票は提出していません。先方に) という状況です。わかりにくくて申し訳ありません。 状況が状況故に、いそいでおります…。

  • 雇用保険 

    雇用保険が毎月給料から(600円~700円位)天引きされています。今の職場で8月18日で1年経つのですが、もしも自己都合で退職した場合、離職票をもらい雇用保険受給の手続きを取るといつごろからもらえますか?現在31歳です。またその金額は1日いくらもらえるといったかんじですか。仕事を新しく探そうと思っています。 フリーターが長かったので、よくわかりません。HPを読んでみたりしましたが、言葉が難しくて。教えてくださいm(__)m

  • 雇用保険の失業給付金はすぐ貰えますか?

    4年勤めたA社の私の部署がB社と合併しました。 その為A社は退職扱いになりB社に勤務する事になりましたが、 B社を3ヶ月で自己都合で退職しました。 A社から離職票を発行してもらったところ、会社都合での離職となっていました。 ハローワークにB社に勤めていた事を話さず、A社の離職票を持っていけば失業給付金は待機期間を置かず、すぐ貰えますか?

  • 雇用保険について

    3月の頭に退職をしました。 派遣社員だったのですが、 会社から離職票やハローワークに提出する求職登録などが届きました。 勤め先ではなく、派遣会社から届いたので、 電話するにも億劫です・・・ なので、皆様の知識を拝借したいと思いました。 去年の3月末から仕事を始めたので、1年経っていません。 退職理由は体調不良です。 なので、「自己都合のため」の退職になっています。 体が弱く、最近では体力があまりないことと、 退職をきっかけに今月末に入籍する予定なので、 再就職は考えていません。 離職票や求職登録などが届いても、正直何に使うのかわかりません。 入っていた紙を読んで自分なりに解釈してみたのですが、 働く意欲があり、就職活動をしているがなかなか決まらず、 就職活動をしている間無職な為、その期間中の生活費を援助してくれる というのが雇用保険の役割なのでしょうか? ということは、再就職を考えていない私には、特に行う手続きは「無い」でよいのでしょうか? 失業保険なども良くわからないので、教えてください! (失業保険については何も詳細が届いてないので、無いと思うのですが・・)

  • 雇用保険の手続きについて質問です

    7月30日に15年務めた会社を自己都合退職しました。雇用保険は15年間かけていました。失業給付の手続はせず、すぐに就職先が決まりましたが、仕事が合わず自己都合で2週間で退職しました。 9月1日から14日迄働きました。まだ離職票その他は送られてきていません。現在は求職中の為無職です。今から15年間務めた会社の離職票と雇用保険被保険者証で失業保険の手続きはできないでしょうか?わかる方いたら教えて下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう