雇用保険の給付について

このQ&Aのポイント
  • 専門学校卒業後にハローワークで雇用保険給付を申請したが、給付金はもらえないと言われた。
  • 専門学校は学生扱いとされ、就職活動ができない前提となっている。
  • 退職後1年間は猶予期間とされ、その後も相談に乗ってくれるが、卒業後は期間外となるため給付申請は難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の給付について

私の息子の話ですが、2年ほど会社に勤め、ある理由で退職しました。 来年公務員の就職試験に受けるべく、とある専門学校に通っています。 じつはハローワークで雇用保険給付の申請をしてきたところ、給付金はもらえないとのことでした。 理由は、あくまでもその間は就職活動ができないという前提です。言ってみれば専門学校は学生扱いと見なされまして、昼間は就職活動ができる状態でなければだめだということです。 公務員の専門学校であれ、卒業しても就職が保障されるわけでもありませんし、そこから就職活動が始まるわけです。 一方この先就職先をどうすれば良いかと、うわべで悩む振りしてても一定期間のハローワークに通い就職活動をしてる振りしていても貰えるわけです。本人の働く意志云々の心の中は本人でしか分かりません。 ハローワーク側によると、退職してから1年間は猶予期間なので、給付申請はそれからでも相談に乗るとのことでしたが、卒業後はすでに期間外になっています。 働く意志があるかないかが前提なのに、どう考えても家にいながらにして就職活動をしてるかしてないか分からない者より、前向きなのは言うに及びません。ほんとこんなバカらしいことはありません。 何とか申請できる方法はありませんか。くやしくて、腹立だしくてしかたありません。 特にこの法律のノウハウを知ってる方、法律の根拠なので分かれば教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

読んでいて思いつく色々な事を羅列いたしますので、読み難いとは思いますがお許し下さい。 > じつはハローワークで雇用保険給付の申請をしてきたところ、給付金はもらえないとのことでした。 多分、基本手当のことだと思いますが、仰られている給付金とはどちらの事でしょうか? ・基本手当  所謂「失業保険」と世間で認識されている給付。  専門学生かどうかの問題は無視して書き進めますが、給付を受ける為には4週間毎に一定回数の求職活動を行い、失業の認定を受けないとダメ。  仮に退職理由が「自己都合」だとは90日~150日の給付日数だけど、職安が認めた(公共)職業訓練を受講するのであれば、『訓練延長給付』が適用されるので、「訓練前の受講待機期間90日・訓練中2年間[最長]・訓練後30日」となることも有る。  http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/extension.htm ・教育訓練給付  失業するまでに被保険者期間が3年以上あり、且つ、失業したときから1年以内に開始される認定講習を受講する場合に、上記の「基本手当」とは別のカテゴリーで給付される。  受給するためには受講前に受講申請手続きを行い、講座受講中に出される認定課題に対して一定の得点を得、受講完了後に講座実施団体から発行された証明書類を添付して給付申請が必要。  http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm > 理由は、あくまでもその間は就職活動ができないという前提です。言ってみれば専門学校は学生扱いと > 見なされまして、昼間は就職活動ができる状態でなければだめだということです。 はい、そうです。 > ハローワーク側によると、退職してから1年間は猶予期間なので、 > 給付申請はそれからでも相談に乗るとのことでしたが、卒業後はすでに期間外になっています。 先ず、1番様が書かれているように、原則として受給期間は退職から1年間です。 2年前の退職に際して何も手続きをしなかった者に対して、基本手当(所謂「失業保険」)の給付は行ないません。 しかし、一定の条件により就職が困難な者は申請する事で3年間の延長[基本の1年間と併せて4年間]我可能・・・なのですが、学校に通っているのは延長が認められる理由に含まれて居りません(期待させてスイマセン)。 http://tt110.net/13koyou2/P2-situgyou-entyou.htm ご質問文にある『卒業後は既に期間外』から考えると、ウソの理由を申し出て延長の手続きもしていない訳ですよね。 給付は別にして、職安は求職活動の手伝いは行ないます。 > 働く意志があるかないかが前提なのに、どう考えても家にいながらにして就職活動をしてるか > してないか分からない者より、前向きなのは言うに及びません。 > ほんとこんなバカらしいことはありません。 制度を知らない為に感情的になられておられますが、家で寝ていた所で基本手当が勝手に給付される訳ではございません。 確かに内心の問題であり、役所は所定の要件さえクリアすればOKと為る為、本当は働く心算も無い者であっても、職安に出向いて就職面接の予約を職員を通して行い、会社の面接で落ち続ければ基本手当は受給できます。しかし、ご子息は、真面目に自己努力で就職しようとなさり、給付制度を活用しようと致しませんでした。 ご両親の徳育教育により正直すぎたのでしょうか?公務員受験用の学校に通った場合、授業の関係で物理的に職安へ出頭する事が不可能なのかもしれませんが、世間では職安から基本手当を受給しながら専門学校へ通っている方は居ると思いますよ。 今更ですが、何でご子息が会社を辞めた時に相談しなかったのですか?結局、相談すべき時期と相手を間違ってしまったと言う事になります。

yutayuta00
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 でもあなたの場合、専門学校へ通いながら不正してでも給付金を貰ってる者もいるという言い方に感じ取れますが・・違ったらすいません。 ここです。 ↓ >ご両親の徳育教育により正直すぎたのでしょうか?公務員受験用の学校に通った場合、授業の関係で物理的に職安へ出頭する事が不可能なのかもしれませんが、世間では職安から基本手当を受給しながら専門学校へ通っている方は居ると思いますよ。 今は調査しますよ。バレたら給付金の3倍の罰金払わされます。かなり悪質と見なされますので。。 バレないように貰うのではなく、正等な手続きで貰う方法がないかということを書いていたのです。(法的な根拠も添えてもらってです。)

yutayuta00
質問者

補足

私の質問よく読んでいただけましたか。若干食い違いがありますけど・・ まず2年前に辞めたのではなく、「2年間働いていた。」です。 これだと、すでに申請期間は終わってますよ。この時点で話になりませんよね。 >世間では職安から基本手当を受給しながら専門学校へ通っている方は居ると思いますよ。 定時制また夜間の専門学校。またカリキュラムにより週20時間以上は就活ができるものであること(ハローの話) 退職して2ヶ月、この4月に専門学校に入学したところです。(2年前ではありません) >ご質問文にある『卒業後は既に期間外』から考えると、ウソの理由を申し出て延長の手続きもしていない訳ですよね。 なんか質問と回答が合ってるようで合ってないですね。食い違っててどう説明したらいいやら・・ まず不正はしていませんのでよろしくです。もう一度よく読んで理解していただけたらと思います。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

失業給付金申請の有効期限は1年です、失業してから2年も経過してしまっては もう対象外、どうころんでも失業給付は受けれません

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございました。 失業してから2年後では話にならないし、質問を理解されるのに食い違いがあったようです。 説明しますと、表面的に働く意志が有るのと無いのとというのは、本人しか心の中は分からないので働く意志がなかっても、ハローワークの形式的な手続きさえ取っていれば失業保険は貰えるってことです。 一方公務員になるのに専門学校へ通うのは、当然見ての通り働く意志はありますが、それは普通の学生扱いになるので認められないってことです。 根本的に就活ができない状態にあるからです。あくまで見えなくとも時間さえあれば表面的に就活してるという考えです。 ただはっきり言えるのは、その専門学校を卒業しても公務員になれる保障はないわけで、ここで完全失業者になっても、そんなの知らんってことです。 ここから既に1年が超えてしまうわけで、この場合の申請延長も認めてもらえませんでした。 形式にこだわるのがお役所仕事でその辺はまったく融通が利きません。 要は役所がしっぱいして後で絵を描くことができないからでしょう。 公務員専門学校の法的根拠はどこにも書いてませんし、通常の学生扱いであるとも書いてませんから。

yutayuta00
質問者

補足

フォームに書いたように、失業給付金申請の有効期限は聞いていますし理解していますが、その間になんとか申請できないかどうかと言う事です。 できてもハローいわく条件に満たしていないということ、早い話が表面的には働く意志が認められないという判断です。 これを何とか認めてもらえることはできないかと言う事で、甘い考えかもしれませんが、温情も視野において認めてもらえればと・・・