雇用保険給付中の短期バイトとは?

このQ&Aのポイント
  • 離職票発行までの手続きや受け取り時期についてご説明します。
  • 短期のアルバイトと雇用保険の給付の関係について解説します。
  • ハローワークへの申告方法や期間が重なる場合の対応策についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険給付中の短期バイト

以前、雇用保険の給付についてここで質問をし回答を戴いた者です。 現在私は18歳(高3相当)で今月勤めていたアルバイトの職場を辞めました。離職票はアルバイトで給与は翌月扱いの関係で来月の25日以降の発行となっています。そこから失業給付を受けるまで3ヶ月待たなければいけないようです。そこでご存知の方いましたら私は今後どのような手続きを経なければいけないのでしょうか?わかりやすく順を追って説明していただけるとありがたいです。(例えばこんな感じで・・・9月30日までに○○、何日以内に○○・・・のような) 一応私は8月26日付で退職をしています。(辞職願いはその日付です) 7月分の給料は8月25日にちゃんと振り込まれています。 ですが、8月分の給料は9月25日振込みです。 その関係なのか離職票は9月給料振り込まれたらということです。 離職票は9月のいつもらえるのでしょうか? それと、出来たら何ですが11月~1月上旬まで短期のアルバイト(郵便局の郵便物区分等)を例年募集があるので間に働きたいのですが、離職票をもらって3ヶ月は待たなければ雇用保険の給付は受けられないみたいですが、その間に短期のアルバイトはしても可能なのでしょうか? もし可能なのであれば正しくハローワークに申告するつもりです。 ただこの場合3ヶ月の期間にもし働くのであれば受給開始が重なってしまいそうなのですがこの点は如何なんでしょうか? 冒頭に書いたのが私の退職日と離職票のもらえる時期です。 長文になりましたが、私のケースに当てはめ合わせてお答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

#1です  ・離職票が9/24以降に手元に来るなら、離職票が届いてから   参考サイトに記載されている必要書類を用意して、平日(月~金)に、所轄のハローワークに行かれて、失業給付申請の手続をして下さい   (時間的には午後の方がよろしいです、午前中は認定で人が多いですから)   所轄のハローワークは下記にて検索して下さい(現在の住所で所轄が決まっています・・申請をするハローワークが決まっている) http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html  ・アルバイトの時間、日数、給付期間への食い込み等、個別の事案に付きましては、ハローワークの担当者に詳しく説明を受けて下さい   アルバイトに関しては、ハローワークの指示に従って下さい  ・給付金額・・基本手当日額(1日当りに給付される金額)は   離職票に、退職前6ヶ月間の給与金額が記載されています(賞与等は除きます)   その金額を180日で割った金額が、「賃金日額」になります・・この金額を元に、失業給付の金額が決まります   「賃金日額」に一定の率(50%以上~:掛け率は条件による)を掛けて出た金額が「基本手当日額」になります   失業給付の給付日数「所定給付日数」が90日なら、   失業給付を満額貰えたとしたら、「基本手当日額」×90日=失業給付金額、になります   (具体的な金額はデータの提示が無いと参考値でも出せません) ・以下参考  ・失業給付を受ける事のできる期間は、離職の翌日から1年間です「受給期間」といいます  ・8/26の退職なら、来年の8/26迄がその期間です   待期期間(7日間)、給付制限期間(3ヶ月)、給付期間(所定給付日数の90日、120日等)をたした日数が収まる日までに申請すればよろしい事になります   例:給付日数が90日なら、7日+3ヶ月+90日で6ヶ月と1週間ですから     余裕を見て、来年の2月1週位迄に手続をすれば、90日分の給付が可能になります   

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

・給与の〆日がいつかにも拠りますが、8月分が8月末日〆、9/25支給なら  離職票は9月の1週目~2週目までに発行は可能です、9/25を待つ必要は無いので早めに発行してくれる様に要望して下さい >11月~1月上旬まで短期のアルバイト  ・雇用保険に入らなくて良い時間帯ですか(週20時間未満)   雇用保険に入るようだと、このアルバイトが終わるまで失業給付の申請が出来なくなります ・通常のスケジュール  1.ハローワークで雇用保険受給の申請を行なう   必要書類等は下記を参照 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a  2.申請した日から7日間は待期期間になる(失業の認定期間なのでバイト等はしない事)  3.待期期間終了後の翌日から3ヶ月間の給付制限期間が始まる   (この期間はアルバイトが出来ます、但し雇用保険加入のアルバイトは不可、一応ハローワークに確認をとって下さい)   この3ヶ月の間に、    雇用保険説明会・・失業給付の説明と必要書類が配られます    最初の失業認定日があります  4.給付制限期間の3ヶ月の終了日の翌日から給付期間が開始  5.4.の日から3週間目位に認定日があります(2週間後の場合もあり)  6.認定日に4.~5.の前日までの分を認定されたら、数日後に失業給付金が指定口座に振込まれます(3週間分:21日分か2週間分:14日分)  7.以後、5.の日から28日ごとに認定日が来て、数日後に振込・・を繰返します >ただこの場合3ヶ月の期間にもし働くのであれば受給開始が重なってしまいそうなのですがこの点は如何なんでしょうか?  ・日給の金額によって、失業給付が支給されない、減額される等になります  ・アルバイトに付いては、事前にハローワークに時間、日数等に付いて確認してからするようにして下さい   この場合、給付制限期間の3ヶ月の期間と給付期間中と二通りで確認して下さい

007bnd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >11月~1月上旬まで短期のアルバイト 労働日は自由に決められるそうです。いろいろありますが1日4時間~8時間の間の勤務があります。 もし週20時間未満にするなら4時間勤務なら4日(16時間)、6時間なら3日(18時間)、8時間なら2日(16時間)にあわせなければいけないのでしょうか? >ただこの場合3ヶ月の期間にもし働くのであれば受給開始が重なってしまいそうなのですがこの点は如何なんでしょうか? 日給の日額とは金額にしていくらなのでしょうか? ・通常のスケジュール 1.ハローワークで雇用保険受給の申請を行なう これは それと右も左もわからないので私の辞めた日は質問に書いたとおりです。離職票は9月24日以降作成の上、発送されるそうです。 となると、私は9月24日以降、離職票が家に届いてから○月○日までに 何をすればいいのでしょうか? よくわからないのですがこういう公の書類っていろいろ月日でいろんな扱いがあるので届いたら即申請なのか離職票に http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e2w.htmlにある離職年月日なのかよくわかりません。 ともかく私はパートタイマーでしたので給与が翌月振込みなどの関係で退職は質問に書いたとおりでしたが離職票は前述の通り9月24日以降です。 回答いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 雇用保険の事で困っています

    みなさんお知恵をお貸し下さい!! 9月末に退職しました。 10月末には引越しをします。引越し先で失業給付金を受ける予定です。 現在は離職票待ちなんですが、引越しをする今月末までの空いた時間に短期のアルバイト(10日ほど)をしたいのですが、この場合失業給付に何か影響はありますでしょうか? (アルバイトはもちろん雇用保険など未加入) 10月に雇用保険制度が6ヶ月加入から12ヶ月加入に変わりましたが・・・ 私は9月末で退社なので条件を満たしていたのですが(雇用保険加入は10ヶ月程)、10月にアルバイトをする事で失業給付が受けられなくなる事はありますか? 又、ハローワークへ行く際にはアルバイトの申請もしないとならないのでしょうか?(源泉徴収や離職票など) よろしくお願い致します。

  • 雇用保険の給付に関して詳しい方にお尋ねします。

    派遣で働いている者です。 会社(派遣先)都合で契約延長がなくなり、8月末に退職となりました。 それから1か月間は、派遣会社の都合で雇用保険の手続きが保留され、 離職票の交付を受けられませんでした。 10月に入ってからようやく雇用保険被保険者証と離職票が送られてきました。 今現在無職であるなら、数日の待機で給付が受けられると思うのですが、 この10月から新しい派遣の仕事に就業している状態です。 そうした場合、給付は一切受けられないのでしょうか? 会社の一方的な都合で退職に追い込まれたうえ、 1か月間も離職票の交付を受けられず、9月中はまったくの無収入でした。 せめて少しでもお金がもらえるなら助かるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険給付の先延ばし

    日頃からお世話になっております。 以前にも雇用保険給付までの流れにつきましてご質問させていただきました。 今回もどうぞ宜しくお願いいたします。 以下の①②は会社都合によりこの9月末で退社。 総勤務期間がこの9月末で1年2ヶ月だと仮定させていただきます。 ①10月始めに離職票を受け取りますがすぐにはハローワークには提出せず12月1日に初めて雇用保険の手続きをしに行った場合、12月から3ヶ月間(12月下旬1月下旬2月下旬)の雇用保険給付となるんでしょうか?(10~11月END迄は完全な無職、無収入状態) ②10月始めに離職票を受け取りますが10月中旬に11月END迄の短期アルバイトに採用されます。そして短期アルバイト終了後の12月1日にハローワークに初めて雇用保険の手続きをしに行った場合、12月から3ヶ月間(12月下旬1月下旬2月下旬)の雇用保険給付となるんでしょうか?(10月中旬~11月END迄は収入有り状態) 以上の2つでございます。長文失礼致しました。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうかご教授お願いいたします。

  • 雇用保険の失業給付

    雇用保険の失業給付について質問です。 今年の3月31日をもって、(臨時アルバイトとして)3年間働いた会社を、会社の都合(契約期間の満了)で退職しました。 4月1日からの新しい仕事が決まっていたので、離職票を貰わなかったのですが、新しい仕事が合わなくて1週間で辞めました。 それからすぐに前職場に離職票を貰いに行って、届いたのが4月23日でした。その日のうちに失業給付の手続きをするため、ハローワークへ行き、本日4月30日に待機期間を終えました。 ですが、待機期間中に前職場から連絡があり、5月1日から働いて欲しいと連絡があり、働く事にしました。 この場合、失業給付は1日分しか貰えないのでしょうか? 4月1日から1週間だけ働いた会社の給料は支給済みで、5月に受け取る給料が全く無いので・・・。 給付金の不正受給をすると「3倍返し」と説明にあったので、どうしたら良いのか不安になり、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 雇用保険の失業給付の支給について

    こんばんは。 質問させていただきます。 先月の5月20日に退職し、本日離職票が会社(A)から届きました。こちらの会社は自己都合で1ヶ月で退職したのですが、前職(B)は3年勤務しており、5月20日までの退職日まではずっと継続して雇用保険を払っております。 この場合、会社(A)の離職票では一ヶ月分の賃金支払状況しか分からないので、会社(B)にも離職票発行をお願いしなければならないのでしょうか。 もしくは、会社(B)の給与明細などかあれば給付の手続きは可能でしょうか。 恐れ入りますが回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 雇用保険について

    雇用保険の制度について教えて下さい。 私は、会社を辞めて(1年分の離職票がある)その後 短期間で3ヶ月間アルバイトをしたとします。 アルバイトは、月6万~8万程度のものとします。 その短期のアルバイト終了後、職安へどういった手続きをしてもらうといいのでしょうか? 会社勤めの1年分の離職票を提出するだけでよろしいでしょうか? それともその後の3ヶ月間のアルバイトの申請も何か必要でしょうか? 教えてください。おねがいします。

  • 失業保険の給付について

    1年2ヶ月の間、派遣で勤めていた会社を4月末で退職した為、失業保険を給付しようと離職票の発行を申し出たのですが、「当社の雇用保険に加入していない為、離職票が発行できません」と言われてしまいました。派遣を開始するに当たって、雇用保険などの説明がなかった為自動で加入していると勘違いしてしまっていました。退職証明は発行できますとは言われたんですが、退職証明でも失業保険の給付は出来ますか?お分かりになる方ご意見宜しくお願いします。

  • 給付制限中に始めた仕事で雇用保険に加入した場合・・・

     先日、勤めていた会社(A)を退職して、これから雇用保険給付の手続きをしようと思っています。自己都合で退職したため、3ヶ月の給付制限があるので、その期間中について教えてほしいことがあるのです。  私は、3月中旬に受給手続きをする予定です。そうすると7日間の待機期間の後、3ヶ月の給付制限があるのですが、給付制限が始まってから9月頃まで半年ほど短期の仕事(B)をしようと思っています。その短期仕事(B)先で雇用保険に入って半年後に辞めた場合、(A)の待機期間と給付制限が終わっているので、(B)を辞めた翌日分からの失業給付を受けることができるのでしょうか?それとも、(B)の離職票を提出して再び7日間の待機期間を経て、さらに3ヶ月給付制限(Bもおそらく自己都合で辞めることになると思いますので)が過ぎてからでないと、給付を受けられないのでしょうか?  そもそも、給付制限中のアルバイト・短期仕事などは、3ヶ月以上(給付制限が終了した後も続けて)行って大丈夫でしょうか?  長い質問になりましたが、ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雇用保険の受給とアルバイトについて

    今年の2月に退職予定 雇用保険の支給日数は90日分 4月から職業訓練校に通おうと考えている といった状況なのですが、退職後の2月~3月末まで空白期間が出来ます。 出来れば、2月~3月末までの間、アルバイトで働きたいと考えているのですが 2月の退職後すぐに雇用保険の給付手続きをしてしまうと、アルバイトの勤務に制限が出てしまう事が分かりました。 そこで質問なのですが、 「退職後、ハローワークに給付の手続きには行かずに、アルバイト及びボランティア活動を行い、3月中旬頃にアルバイトを辞める。その後、給付手続き(離職票等もこのときに提出)をし、4月から訓練校に通う」 上記の様な事は可能でしょうか? また、上記の形を取れば支給額が減額になったりせずに済みますか?

  • 失業給付中の短期バイトと国保について

    現在失業中で雇用保険の給付を受けています。 健康保険は国保で、特定理由離職者として軽減されています。 この度1ヶ月の短期バイトをしようと思っています。 その間は週20時間以上の雇用保険加入の対象になり、 (一日7時間程度の労働時間、週4,5日の予定です) 雇用保険給付は受けないことは覚悟のうえです。 大手会社でのバイトのため、こっそり雇用保険なしで・・・というわけにはいきません。 (給付日数は一ヶ月分もありませんので表現はおかしいけれど残日数は捨てるつもりです) そこで一番心配なのは国保のことです。 国保の軽減は離職日の翌年までとのことですが、 その間一ヶ月の短期バイトであっても週20時間以上の労働は雇用とみなされ、 国保の軽減が受けられないのでしょうか? また、短期バイト終了後の国保の軽減はないでしょうか? 無職バイトで国保+国保+住民税がすべて軽減なしでもっていかれると 金銭的に大打撃で、その中でも国保の比重が半端なく大きいので 国保が軽減無しとなるとえらいことになります・・・。 よろしくお願いします。