• ベストアンサー

すぐに体力を取り戻す為の方法

来週からいきなりガテン系のバイトをする事になりました。 (と言いましても荷物の積み下ろしをするだけですが) ただ前の仕事を辞めてから半年以上の間、殆ど動いていないので、 体力的に持つのかどうか心配です。 (前の仕事も会社の中での仕事でした。ガテン系は初めてです。) そこで、今からでも体調管理をして仕事をこなせるように準備をしたいのですが、 寝る時間を早くして、生活のリズムを取り戻す事以外に、 何かありますでしょうか? アドバイスを頂けると助かります。(食べるものとか、何でも構いません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18484
noname#18484
回答No.1

とにかくたくさん働いて、たくさん寝ることです。 働いた分だけ、寝ましょう。 私は事務ワークで日中ほとんど動かないので、 日中動かなかった分だけ、夜に少し運動をします。 寝る充実度もフツウです。 たくさん動いた日は、かなりぐっすり深い眠りに入るので、 きっと寝る内容の濃さと、昼間に動いた分の 比重(?)は 互いに相関しあうようになっているのでしょう、、、。 で、来週から、ということですが、 とにかくエネルギーをたくわえるには、 今から家でストレッチをしたり(特に足腰を使う仕事だと 思うので、ギックリ腰になんてならないように 脚を鍛えたり)、 それから、お米系に重点を置いて、あとはカボチャとか 牛乳、豆類、 エネルギーになりやすい食材を選んで食べばいいと思います。 今からよく食べ、よく動いていれば、来週からも 体内のエネルギー循環は今よりスムーズになっているはずです。 頑張ってください。

noname#15540
質問者

お礼

sakuramomo55様の仰るように、ストレッチを始めました。 あと最近は生活リズムが崩れていて、朝食は殆どとっていませんでしたが、 スタミナ切れにならないように注意していきたいと思っています。 良く食べてよく寝るですね。来週から頑張って仕事をしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

マラソン、水泳、腹筋、腕立てふせい、自転車でサイクリング。何でも構いません。 とにかく、疲れるまで行ってください。 これで、充分に体力が付きます。

noname#15540
質問者

お礼

syunmaru様の仰るように、腹筋と腕立て伏せを始めました。 その為、いきなり筋肉痛になってしまいました。情けないですね。 とにかくヘトヘトになるまで動いてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体力をつけたいです

    私は、今高校二年生の女です。 中学に入ってすぐに自律神経失調症になり、高校一年まで殆ど家に篭りっ放しでした。 最近、少し体調が良くなってきて、体力をつけたいと思っているのですが、何からやれば良いのか全く見当がつかず、困っています。 中学とか高校の体育の授業でやるような準備運動でばててしまいます。 どうしたら良いでしょうか? また、おすすめのサイトなどを教えてください。

  • 手術の為の体力がない。

    お世話になります。 現在、私の家族が移植の手術を受ける為に 入院しているのですが、いつにするかのメドが立ちません。 。。。というのも、本人の体力が足りない為です。 年齢的に、上限ギリギリの所まで来ていて その上、現在は70代後半くらいの体力しかないと言われました。 実際、食欲も殆どなく身体もこの一ヶ月で 見る見る痩せてしまっています。 同部屋の人に応援してもらっても、プレッシャーにしか感じておらず 横で見てると、「自覚は有るのかな?」と 疑ってしまいます。 でも、このまま中止になったりするのは無念です。 最近は、物凄い睡魔が襲っているようで リハビリをしてもその後数時間寝てしまうそうです。 その上、家族や周りの人の言ってる事を理解するのも 困難になってきているように感じます。 ほんのちょっと前まではこんな状態じゃなかったのに と思うと、生きたい気持ち・手術への恐怖、 思うように体力がつかない事でジレンマというか、 それでそんな感じになってるのかな・・・とも思えます。 どうやったら食欲が出るのか、或いは気分を前向きに出来るのか 何か良い方法を教えて下さい。

  • 体力の無さ、社会に出てからどうすればいいんでしょう?

    まだ十代なのに普通の30代、40代の方より体力がないようで少し困ってます。 大体バイトをしてるとすぐに体調を崩してしまうんです。今までのバイト先は人間関係がうまくいかずそれがストレスで体調が崩れるのかと思っていたんですが、今のバイト先ではみんなとうまくやってて仕事も楽なのでそれはストレスじゃないと思うんですが、2日連続でバイトした後はすぐ風邪をひいてしまうんです。 あえてストレスの原因をあげるとしたら接客業が苦手なのでストレスになってるのか体力がなくて体に負担なのかと思うんですが、たかがバイトで、しかもまだ老けてるという年でもないのにこんなんじゃ社会に出てからどうすればいいんだ、と心配です。 これはいつかなんとかなるのでしょうか?周りの大人に相談しても「若いんだからしっかりしてよ」とか言われるだけで相手にしてもらえません。気にすればもっと悪化しそう、と思うんですが風邪をひく度に「こんなんでどうすればいいんだ」と悩んでしまいます。 なにかアドバイスくださいm(_ _)m

  • 空港の荷物の積み下ろしバイト

    年末年始の空港での荷物の積み下ろしのバイトが今募集しているんですが どんな感じのバイトですか? 引越し並にきついんでしょうか? 体力に自信ある人がするものなんでしょうか? 経験者の方おられたらお願いします。

  • 女ですが荷物の仕分けバイトはできるでしょうか?

    今の時期、短期で荷物の仕分け作業バイトの募集をよく見ます。 運送業者などで募集されてます。 この仕事は女性でもできるでしょうか? 私は昔一ヶ月ほど郵便局で重い荷物の積み卸しや配達を経験しましたが、あの頃に比べて体力がどうなっているかは正直分かりません。 その仕分けの仕事では何人か女性も働いておられるようですが、普段から筋トレしてないとやはり無理でしょうか?

  • 体力がない?

    体力がない? 28歳・男です。 学生時代から、しばしば偏頭痛、腹痛、じんましんなどがあったのですが、皆そうだと思っていて、大病は患ったことがないので、体は丈夫だと思っていました。 ところが最近それらに加えて、発熱とそれに伴なう悪寒で会社を休まざるをえない事が、たびたび出てきてしまいました。 元々残業や休日出勤は多いのですが、技術系の仕事なので肉体的につらい事はないのです。 実は元々体力がなかったのでしょうか? まだ若いと思っていますが、もう少し若い頃はなんとかなっていただけでしょうか。 仕事でお客さんや同僚に迷惑は掛けたくないので、会社休みたくはないのですが、動けなくなるくらい体調が悪くなってしまいます。 何か行ったほうが良い事とかもアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 体力が人並みってどのくらいですか

    ここ数年体調を崩す事が多く、仕事をしていく事に初めて「体力の無さ・体調面の不安」を今感じています。 大病歴はなく、カゼも大抵は2・3日寝ていれば治せていました。 ただ、昔から食が細く、貧血気味ではありました。が、学生時代も運動部で普通に出来ましたし、長期欠席経験もなく、ただ少し夏に弱いとか、イケイケタイプには心身共についていけないといった位で、日常生活に支障を感じないまま30年以上生きてきました。 派遣社員ですが、自分自身が独身、不安定な雇用形態など心配事が多い事も一因なのか、疲れやすく(貧血的な頭痛や体のだるさが結構多いです)、夏場は入浴後に倒れたり(2・3年前位からです)、体力の衰えみたいなのを感じる事が多くなりました。 が、痩せ型でもなく肥満でもなく、完璧ではありませんが食事も普通にしていますしダイエットもしてません。運動は殆んど出来ていませんが。 それに比べ周囲は、旅行に行ったり、週末に1日は出かけて遊びに行ったり(以前よりは減ったかもしれませんが)元気な様子です。 職場でも、私の努力が足りないだけかもしれませんが、元気で私よりは生き生きさを感じます。 私に努力が足りないだけかと凄く頑張る時もあるのですが決まってドッと疲れます。 周囲の人も凄く辛くても誰にも知られないように頑張れているだけなのかなとも思うのですが、話を聞いていても私よりは体力があると感じます。 自分の事で精一杯で、でも気力はあっても体が限界の時が明らかに多くなっていて、 今後結婚して家を守って、多少仕事もして、或いは独身でもフルで仕事しその内親の心配も発生して、人の世話や心配まで務まるか…と弱っている時は尚更考えてしまいます。 30~30半ばの独身女性の方、体力はどの位ですか。無意識に無理している自分を頻繁に感じますか。「体」の休息にどの位あてますか。何でも結構です。よろしければ状況をお聞かせて下さい。

  • バイトを辞める時の言い訳

    今やっているバイトを辞めようと思っています。 車運転したり、荷物の積み下ろしなどで体力使う割には時給770円しかもらえないし。社員の人の性格もあまりよくないです。 すぐにでも辞めたいのですが、まだ一週間しか働いてないこともあって、 辞めるとはなかなか言いづらいです。 朝一番で電話して、「辞めさせてください」とか言うのってありですかね? 短い期間でバイト辞める時のいい方法を教えてください。

  • 何の為にバイトすれば良いのか分からない

    相談させてください。 大学生、実家住です。 前までバイトをしていたのですが、何の為に自分が働いているのか分からなくなり辞めてしまいました。 大学生になって好奇心でバイトを始めたものの、半年で30万溜まってしまいました。 元々物欲がないので大して使う予定もなく、溜まっていく一方でした。 「こんなお金あっても仕方ない」と思い半年で辞めてしまったのですが、今また好奇心でバイトを始めようかと思っています。 社会人の方は生活の為に働いていると思うのですが、学生で実家住の出費が殆ど無い方は何故働いているのでしょうか。

  • 不規則な生活と体力不足

    秋にパニック障害の症状が出て、仕事を辞めました。 症状は軽かったのですが、来年初旬に結婚を控えているため、 今も仕事はせず、家で結婚式の準備をしています。 ずっと家にいるせいか、朝晩が逆転した生活になってしまい、 また、体力がどんどん落ちてきているような気がします。 ちょっとの外出でも疲れてしまい、昼寝をしてしまうため、 朝晩逆転生活をなかなか治せなかったり、寝過ぎて体調があまりよくありません。 昔からよく寝るほうでしたが、仕事という制約がないだけで、 こんなにも寝てしまえるのかと不安になってきました。一日14時間くらい寝てしまう時もあります。 やはり体力がないことが原因でしょうか? なにかいいアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう