• 締切済み

不規則な生活と体力不足

秋にパニック障害の症状が出て、仕事を辞めました。 症状は軽かったのですが、来年初旬に結婚を控えているため、 今も仕事はせず、家で結婚式の準備をしています。 ずっと家にいるせいか、朝晩が逆転した生活になってしまい、 また、体力がどんどん落ちてきているような気がします。 ちょっとの外出でも疲れてしまい、昼寝をしてしまうため、 朝晩逆転生活をなかなか治せなかったり、寝過ぎて体調があまりよくありません。 昔からよく寝るほうでしたが、仕事という制約がないだけで、 こんなにも寝てしまえるのかと不安になってきました。一日14時間くらい寝てしまう時もあります。 やはり体力がないことが原因でしょうか? なにかいいアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.1

運動しないというのが、該当すると思います。今度結婚 する方が、部活で運動部にいた方ならうってつけです。 一緒に運動なさってはどうでしょうか? (男子の場合は体力のピークが18歳で、27とかなると 10代の子とバスケとかすると、すぐに息が上がるといいます。 女子の場合はもっと後で、男子に比べて体力が落ちて来た 時と盛んな時の落差が無い)性別は存じませんが、運動を お薦め致します。

関連するQ&A

  • 基礎体力ってつけられますか?

    私は小さいときから健康ですが、パニック障害を持っています。今、訪問介護の仕事を始めて3ヶ月目に入りました。でも、心とは裏腹に、身体が言うことを聞きません。休んでしまうことも多く、とうとう施設長に激怒されてしまいました。基礎体力がないんじゃないかと言われました。みんなができているととが、私にはできません。 夜も早く寝るようにしているし、食欲がなくてもご飯を詰め込んでるし、休みの日も、次の日からの仕事を考えて家で休むようにしています。 だけど、身体がついていかず、最近はうつになってしまい、休むのが怖くて仕事が怖くなってしまいました。 基礎体力ってつけられますか? みなさんと同じように仕事ができる身体は今からでもつけられますか? あと、仕事は辞めた方がいいんでしょうか。

  • 45歳の男性の体力

    私は28歳で、彼と結婚を準備しています。 つきあって1年半以上経ちますが、彼は体力があるのか、とっても夜が長いです。 週に1回は必ずで、1日で2回することもあり、時間も長いのです。 終わった後、私がぐったり寝ていても、ずっと触って(?)います。 最近は、1日おきになって回数も増えており、平日は仕事もあるし、体力的にぐったりです。 職場の上司ですので、友達にもさすがに相談できません。 彼は、ずっとこうなのですか? すみません、恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 何歳ぐらいから体力の衰えを感じ始めましたか?

    20歳から50歳ぐらいの方々に質問です。何歳ぐらいから体力の衰えを感じ始めましたか?具体的な症状やそれによる生活、仕事への影響もあれば書いてください。お願いします。 例)腰痛、視力低下、耳が遠くなった、疲れが取れないなど。

  • 体力付けたいです!!!!アドバイスお願いします

    25歳、女です。 今年の7月に仕事を辞めてから 家に居る事が多く4ヶ月の間に大分体力が落ちてしまいました…。 (近くのスーパーに買い物に行くだけでも疲れてしまいます) 近々、また仕事を始める事になったのですが 立ち仕事なので体力を付けなくては…と思っています。 そこで、なるべくお金をかけずに体力を付けたいと思っているのですが やはり、ウォーキングが適しているのでしょうか…? (ジム等に行くお金はありません…) これだけ体力を落とすような生活をしておいて言うのも恥かしいのですが 今後は、体力だけは自慢できるくらいに体力を付けたいんです!! (目標は十代の体力です…) 食事や運動、その他の面からも何かアドバイス(体験談も)がありましたら 参考にさせて頂きたいと思っているので是非教えてください!! 出来れば、今の自分のように体力がかなり少なくても 始められるレベルから教えて頂けると助かります…。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手の「体力」を重視しますか?

    女性が結婚相手を選ぶにあたって、男性の「体力」(疲れにくさ、タフさ、筋力など)を重視しますか? 結婚生活は、仕事はもちろん家事や子育てなど実際のところ体力勝負だと思うので、体力がないと奥さんを支えていけないと思いますが、結婚相手選びの場において評価はされるのでしょうか?

  • 不規則(?)な生活で太った!?

    今年33歳、結婚5年目の主婦です。子供はいません。 結婚と同時に仕事をやめ、現在は在宅で一日数時間仕事をしています。 旦那は調理人のため、午後から夜中にかけて働いており、私が普通の仕事をしているとどうしてもすれ違いになってしまうということで、それまでの仕事をやめました。 そしてはや5年、なんとその5年間で15キロ太ってしまいました。現在、158センチ55キロです。 太ってしまった原因として考えられるのが、主婦になって以来買い物程度しか歩いていないこと。 それと疑問なのが、不規則な生活によって太ってしまったのでは?ということです。 旦那の勤務時間の関係もあり、私の一日のスケジュールは以下のとおりです。 起床9時過ぎ→朝食を食べて洗濯をして旦那のお弁当の用意や静かな掃除→12時過ぎに旦那が起きるので旦那の朝食→14時に旦那が出勤・自分の昼食→15時頃から掃除買い物→17時頃から在宅の仕事→21時頃から夕食の準備をして自分の夕食→そのあとはおふろにはいったり本を読んだりと適当ですが、旦那の帰宅2時頃→旦那の夕食を出して晩酌のお付き合い→5時就寝 といった感じです。旦那は職場で手の空いたときにお弁当を食べ、帰宅してからもおつまみ程度ではなくきちんと夕食をとります。旦那は逆に、食べても太れない体質で、甘いものも大好きですが、33歳175センチ50キロです。 不規則な生活は太る原因だとよくききますが、私の場合不規則な生活に当たるのでしょうか? 規則正しいといえば規則正しいような気もしますが、朝方5時まで起きているのが問題なのかもしれないと思うと、やはり不規則な感じがしてきてしまいます。 このままじゃだめだ!と思い、ダイエットのためにエクササイズなど続けてきましたが全く効果があらわれないので、他の点でも見直さなければいけないのではないかと思い、自分の生活スケジュールが気になってきました。まぁ年齢的なものもあるのかもしれませんが。 もうひとつ気になるのが、旦那の帰宅後晩酌に付き合って、ビールを多いときで350ml缶2本程度のみますが、それもやはり太る原因なのでしょうか? もともとお酒は好きなので、若い頃はそれこそ浴びるほど飲んだこともありましたが、それによって太ったこともなかったので、ビールをやめたら少しはやせるのかもしれませんがその信憑性がよくわからず、やめてもかわらないんじゃないかとのんでしまいます。 一ヶ月ほど覚悟を決めて禁酒してみましたが、なんとなく顔が小さくなったような気はしたものの体重は変わらず、旦那からも仕事から帰ってきて一緒に飲みながら話をするのが楽しみだと言われ、内心ラッキーと思いながら飲んでいます。一応休肝日ということで、だんなの週1の休みの日は飲みません。 やはり私の生活とビールがやせられない原因でしょうか? 以前足の甲の骨折と、ひざのじん帯を切ってしまったためジョギングは無理ですが、生活の中で変えられる部分、あるいはエクササイズなどでも効果のあるものなどありましたら教えてください。 このまま太り続けると、病気になってしまうのではないかということも不安です。

  • 結婚生活で。

    現在、結婚4ヶ月目です。 主人の生活態度に戸惑っています。 仕事が終わるとまっすぐに家に帰らず、パチンコに行ってしまいます。 休みの日もなにも言わず、パチンコに出かけてしまい、結婚後、一度も一緒に外出したことがありません。 また、家に居ても、まったく会話をするつもりがないらしく、一日に5回会話すればいいほうです。 私から話しかけても、返事がろくに返ってきません。 なんか、生活がつらくなってきてしまいました。良い打開策、ありませんか???

  • 病後の体力作り方法

    この春から大学生です。 私は1年以上SMA症候群(上腸間膜動脈症候群)という症状で食事を食べられる量が減っていて、体重・体力ともにひどく落ちてしまいました。最近になって診断が出てこの症状の名前や対策を知りました。やっと少しずつ食べる量が増え始め、徐々にではありますが体力もついてきたところです。それでも今はまだ、外出が数日間続くと疲れ果ててしまいます。 そこで伺いたいのですが、体力作りはどのようにするとよいのでしょうか? 前述の通りこの春大学に入学するので、勉強・部活・サークル・バイトなどできる限り頑張りたいと強く思っています。そのためには体力(忙しく動き回っていても疲れないような)が欠かせません。 体力を取り戻せるように努力して、充実した大学生活を手に入れたいです…いいトレーニングの方法などあれば教えてください!!

  • 体力の付け方を教えてください。

    病気の為に1年近くウォーキングや仕事を止めています。 それでもこの一年、体が動く時は出来る限りストレッチと筋トレをしています。バレエをしている知人からはストレッチと筋トレの方法に問題はないと言われました。 が、まだ一日中起きていられるだけの体力がないんです。(昼寝をしないと夜には頭痛がするのと、体が重~くだる~くなり動かない) 食生活はすごく気を付けていて、だいたいの摂取カロリーと栄養は把握しています。 それでも、最近調子の良い時は片足1kgの負荷をかけ、7~8kmを1時間強かけて歩いています。 そこでウォーキングをする時の負荷のポイント・横腹の鍛え方・体の休ませ方を教えて頂けませんか? それと、ウォーキング・筋トレ・ストレッチ・食事の効率的なプログラムの組み合わせ方も知りたいのです。 なるべく早く体力をつけて社会復帰したいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 体力のない彼女

    彼女のことで相談なんですが、彼女は全然体力がありません。 下手したらそこらの6~70代のおばあちゃんの方が よっぽど元気ってくらいです。 仕事は隔週土曜と日曜が休みの接客業です。だいたい 週一くらいで日曜日に逢ってますけど別段スポーツしてる とか、Hばっかりしてるとかそんなのは全然ないです。 家でぼーっとしてたりもあるし、近場の温泉とかもよく行ってます。 僕自身のんびり屋なのでそんなに疲れるような事はしません。 実家暮らしなので家事等で疲れてるわけでもないはず だし、人付き合いもそんなにないので会社終われば8時に は帰宅してます。 ごく普通の皆がやってる生活をしてるはずです。 な~の~に~ 逢う日の90%くらいは疲れて動きが鈍いです。 きついのでってことで週一の日曜デートもドタキャンされ たことが何度も。 よくそのことでケンカします。今はまだその程度ですが、 将来結婚も考えています。 子供が出来たり、もっと大変な事一杯あると思うんです が、そんなんではたして乗り切っていけるのかどうかすごい不安です。 体力の格差が最近すごいストレスになってきています。 彼女の体力倍増させるにはどうしたらいいでしょうか? 一緒にプールとか行ってみようとか提案するんですが なんだかんだ言って長続きしません。 御知恵をかしてくださ~い。

専門家に質問してみよう